見出し画像

天然ユニバーサルデザイン沼落ち記録

今更?という話ではあるけれど、沼落ちブログというものを残しておこうと思います。映画単独初主演記念ってことで👨‍🚒

まず自分のことについて。
もうすぐ社会人になるNEWSとSnow Manが好きな増田担兼岩本担です。地方在住且つこのご時世ということもありまだSnow Manにあったことがなくて…🗿会いたいなあ。

 2019年7月、私はNEWSを目当てに音楽の日を見てました。6時半頃からのコーナーで、ジャニーズが勢揃いしてJr.の子たちが歌って踊ってローラー滑って太鼓叩いていた。先輩たちそんな怖い顔するなよ…と思って見てて。裏被りで、まっすーがボイスの番宣で青空レストランに出てたからちょこちょこしか見てなかった…(録画機能がなかったからCMの時しか音楽の日見れなかった…)その時はそんな感じ。なんか太鼓叩いてたな…くらいで…。あと今村くんがいた!慶の兄貴軍団トップの

 同じ年のおそらく9月、10月頃の土曜日。いろんなことが重なって、気持ちがどうも前を向いてなくてその日は昼過ぎまで布団の中でTwitter見たりYouTubeみたりしてた。気持ちも塞がってるし、罪悪感もあるしでメソメソしてたとき、Twitter見てたら音楽の日の「ひらりと桜」の動画があった。(無断転載は!ダメ!)

「あれ?この人たち神妙な顔の先輩たちの前で踊ってた人…?
え?なんか大量に桜降ってきた!!!!????え?大量に桜降ってきた!!!!???AVALONじゃん!!!!!?????桜に攫われる系ジャニーズだ!!!!!!??????え〜かっこいい………なんか髪長い人いる………」
(NEWSのEPCOTIAのライブ演出)

 調べていくうちに、この9人組がSnow Manというグループで、2018年7月?のNEWSがやってた頃の少プレで三宅健くんと滝沢さんとゲストに来てた連れてこられた猫みたいだった6人だったこと、2019冬頃に3人の追加戦士でざわついてたこととか、その追加戦士の中にグループ掛け持ちがいること(どっちも遠目で観測してた)が分かって点が線になりました。

 その時からというもの、めちゃくちゃJr.チャンネルとかISLAND TVとか見漁って、決マネとかCHEATとか見て。大谷刑事かっこいい。すぐに9人の名前覚えた。すごい。何かをする元気はまじでないのに、好きなものへの元気は有り余ってる。人間ってちょっと弱ってる時こそ救済を求めてる。宗教?仲良しSnow Man、疲れ切った心にめちゃくちゃよく効く薬。
 気付いたら沼の中にいました。YouTubeも毎回公開されてから夜中になるまで見てたし、ちゃんとフラゲして。EPCOTIA ENCOREと共に。

🕺(dancing)🧨(dynamite)

 9時間生配信は全部見てたし、御百度参りの後のD.D.さっくんのフルのとき最後みんな出てきた時は、まじでこの人たちのこと一生愛してやろうと心に誓ってました。ラウちゃんが点字を避けて踊ろうって誘導してたこととか、あべさくのI・ZA・NA・I・ZU・KIとか笑 えへえへ笑う自担とか……………かわいいねえ。
 時は巡り、今に至ります。ニキとめめ映画おめでとうございます。どっちもまじで凄い。愛。お身体には本当に気をつけて欲しいです。2022年は何回映画館に行くんだろう。4月からの勤務自治体映画館ないらしいので、高速ぶん回して隣の自治体まで行きます。🛺

 なんでこんなに好きになってしまったんだろう。自担の魂がユニバーサルデザインすぎるからかな、Snow Manがまず考え方が柔軟でアップデートしてるから安心して見てられるからかな。他の好きな人たちが安心してみれないというわけではなくて。いや、曲もダンスも衣装も彼らのことも大好きなんだけど、魂の底まで好きって何?

 元より私は、衣装とか振付とか0から1を生み出す人を好きになりがちでした。だから岩本担になるのはまあ想像できたけど、それだけじゃない。RIDE ON TIMEだったかデビューコンのドキュメンタリーか忘れちゃったけど「耳が聞こえないとかでも、体の細かいところを使えばいくらでも表現できる」みたいなこと言ってた時、私はもうとてつもなくデカい愛を関東方面に投げつけたくなった。まじですごいって思った。全方面へ誰にでも平等なエンターテインメントだなって思って。振り入れの時もとにかく言語化が凄すぎる。少クラのJr.にQの時とかそれ以外でも言ってたような気がするけど「その方が動きが揃う」って言ってたのも凄い。
 人によって、認知の方法は視覚優位か聴覚優位か違うから、「踊って見せる」と「言葉で説明する」どっちが分かりやすいかは人それぞれだけど、どっちにも分かりやすい方法でやってるから、やっぱり魂がユニバーサルデザインなんだ………………って感動で言葉を失う。好きとかではなく、尊敬の域です本当に。好きではあるんだけど!!!!

(話は逸れますが、私の主観ではあるけどSnow Manって聴覚優位の人が多そうだなと思います。漢字の細かいところが苦手だったり、めめに関してはくりぃむナンタラの時のアメリカの州を耳の中に言われてそのまま答えてるの、聞いたことないカタカナ処理できるの凄い。私絶対できない。)(心のうちわ「心理検査させて!」)

 もちろんパフォーマンスとか諸々も本当に大好きで。いつもいつも救われています。これからもきっと救われるんだろうな。支えられてるけど支えたい。もうすぐ始まる新年度、私個人として環境がすごく変わるし環境の変化は元から得意じゃないけど、春はおそ松さん、夏はモエカレ👨‍🚒🧡、秋はきっと何かある笑、冬は月の満ち欠けで一年通してもう楽しみがあることが決定してるのサイコー!これからもSnow Manのこと大好きだよー!!!!!!

ブラザービート楽しみです(テレ東放送圏外)(なんなんだろうあのバナナは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?