展翅零の「短歌に触れてみよう」について

展翅零の「短歌に触れてみよう」について

ずっとやってみたいと思っていたイベントを開催することになりました!

よかった。

まず、司会をつとめてくださるoimoさんについて紹介します。
oimoさんは、短歌を外の世界に広める活動をしていて、短歌をやらない人にも短歌を知ってもらうために、
なんと駐車場を借りて許可を取って手売りで本を販売していたそうです。

メイドはわたしの最も信頼する人たちのひとりである、あまちに任せました。
あまちはいろんなことに好奇心を持って、キラキラの目で人のいいところを褒めてくれる人だからです。

そんなoimoさんとあまちに乗っかって、
わたしもいろんな人にずっと言っていただいていた「短歌を作る催し」をすることになりました。


わたしは「みんなで短歌をつくって詠めたら楽しいだろうな」という気持ちを2年半くらい持ち続けていました
周りに「短歌をやってみたい」と仰ってくれる方が多かったからです。

人を動機になにかをやりたくなることは基本ないのですが、これだけはちがいました

短歌がほんとうにたのしいからかもしれません。
アットホームな場所に憧れているからかもしれません。
そのどちらにしてもどちらじゃないにしても、やっと掴んだ機会です。


まず、短歌に親しむためのお楽しみ会をして、次に実際に短歌をつくってみて、匿名状態でプリントアウト、一首ずつ順番に褒め合います。その褒め合いの時に短歌で大事にしていることなどお話しいたします。

ぜひ、おいでください。

日時 2月22日水曜日 19:30から21:00まで
場所 異和館
料金 3000円(ワンドリンク付•別途フード有り)
出演 司会進行 oimo(@oimowakaki)
  横から色々褒める人 展翅零(@attacusatla)
  メイドさん あまち(@amachi_chan_)
人数 10人まで

参加する方は
メール
attacusatla@gmail.com
までお名前を書いて15日までに送ってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?