見出し画像

EXVSMBONのザクⅢ解説(射撃関係)

普段MTG書いてますが少しばかりガンダムシリーズについて書きます

自分はMTG以外にもガンダムVSシリーズもやってます
今回はPS4で出ていますガンダムマキシブーストON,通称マキオンについて解説等をやります

自分はザクⅢ改という機体を使っています
どれくらい使っているかと言うとMTG歴より長く前作フルブースト家庭版から使っていておおよそ9年になります

どんな機体かと言うと
まずこの機体,マキオンだけ別機体という扱いです
フルブースト,そしてエクバ2,クロブでは15,20の時限強化機体でしたがマキオンではただの格闘より射撃機体になってます


・・・は?となりますよね
自分もアケ時代はなんでこれで出した?と思ってました

次に武装面ですが
メイン:ビームライフル(3秒/1発リロード 威力70)
普通のように見えますが実は弾数が5発・・・ん?射撃機体だよね?というくらい遅いです

射撃CS:ビーム・ライフル【高出力】(威力140)
メイン節約くらいで撃つ感じです
なんでかというと誘導,銃口補正どれもが使えないからです

Nサブ:ビーム・キャノン(威力60~120)
フルブの頃は射撃CSだった武装です
はっきり言ってメインからのキャンセルや格闘の締めとかで使います

横サブ:ビーム・キャノン(威力60~114)
横に滑りながら撃つ武装です
この機体の主力武装で1発目がスタン,2発当たると強制ダウンとなります

特射:リゲルグ 呼出
N:突撃(威力78)
主力武装であるがはっきり言って当たらない

レバ入れ:ミサイルポット(威力18~100/64)
横サブくらいに主力武装と言える武装
大体はこの武装でダウンを取ります

後格闘:プレッシャー
フルブでも使われていてこの機体の自衛手段の一つです

射撃関係はこんな感じです
こう見るとえ?弱くね?と思いますよね


その通り,この機体乗るくらいなら別機体乗った方がいいんです

自分はそんなザクⅢをCP10000PT使っています
なぜかというと

弱い機体でも強みを生かせば勝てる→その楽しさが味わっているからです
ではその強みとは・・・・

射撃関係でいくとリゲルグのミサイルポットが一番だと思っています

この武装,実は他のアシストに比べると弾速,発生は遅いという欠点があります
しかしそれこそ強みとなるのです

例えば相手がダウンした後起き上がりますが,その際にリゲルグを使います
そうするといつの間にかミサイルが当たってまたダウンすることになります

え?ダメ取れてなくないか?となりますがそれでいいんです
このゲームで重要なのはダメを取るのもありますが,ダウンさせることも重要なのです

つまりザクⅢという機体は相手を無理矢理ダウンさせてもう片方を追える状況を作ることが高いという機体なのです

自分もリゲルグを使うと3発目だけ当たって強制ダウンになったりというここともあります

これを考えながら使うと少しずつですが勝てるとは思います
後はやりこんでください

今回はザクⅢの射撃解説となります
次回は格闘関係の解説となります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?