見出し画像

パターンを知れば「コンテンツ作り」が楽になる!

ネットビジネスは
言い換えれば
コンテンツ作りの仕事です。

・ブログの記事
・SNSの投稿
・無料プレゼント
・有料教材
・セミナー

…などなど

これら全部がコンテンツ。

もう、ウンザリするくらい
毎日、毎日、コンテンツを作り続ける
お仕事といえますね。

とはいえ
慣れの問題でもあります。

毎日作り続けてると
自分のなかでパターンが確立してきて
楽に作れるようになったりします。

・パターンを発見する

・パターンを試してみる

・パターンをマスターする

・楽に継続できる

こういうステップを意識して
取り組んでいくことが
大切かもしれないですね。

で!

コンテンツ作成については
次の5つの「型」を知ってると
作業しやすくなります。

A:教科書タイプ
B:取扱説明書タイプ
C:辞書タイプ
D:小説タイプ
E:週刊誌タイプ

簡単に説明しますね!

■A:教科書タイプ

これは例えば
「よくわかる!ブログアフィリエイトの基礎知識」
といったものです。

既存の知識をわかりやすくまとめて
コンテンツ化したものですね。

初心者さんが最初に読むコンテンツとして
ニーズがあったりします。

■B:取扱説明書タイプ

これは例えば
「ブログで稼ぐ7ステップの攻略法」
といったものです。

独自のノウハウを
3~7ステップくらいに整理して
読み手が真似できるようにしたものです。

■C:辞書タイプ

これは例えば
「思わずクリックしてしまう!バズキーワード100」
といったものです。

使いやすいキーワードが
100個もリスト化されていたら
便利ですよね。

■D:小説タイプ

これは例えば
「借金500万円からの復活!ブログで稼いで人生変えた話」
といったものです。

ストーリーテリングの技術をつかって
感情を揺さぶるような書き方をします。

上手に共感を生めば
ファン化につながりますね。

■E:週刊誌タイプ

これは例えば
「最新AIツール〇〇の使い方と稼ぎ方」
といったものです。

世の中の人が、まだ
「これって何?」という状況のときに
いち早く情報を届けます。

速報性に価値があり
質よりスピードを優先します。

詳しく説明すると長くなるんですが…

Amazonなどで
上記の5タイプを意識しながら
いろんな本をチェックしてみてください。

「あぁ、なるほど!」って
思ってもらえるはずです。

ということで、
コンテンツを作るときは…

A:教科書タイプ
B:取扱説明書タイプ
C:辞書タイプ
D:小説タイプ
E:週刊誌タイプ

この5タイプのうちの
どのタイプで作るかを最初に決めましょう。

すると、思考がスムーズになり
コンテンツ作成が効率的にできるように
なるはずです。

・・・・・

関連して、
図解も用意してみました。

もっと詳しく知りたい方は
以下を参考になさってください ↓↓↓

■■参考記事

■■メルマガ登録のご案内

詳細はこちらをクリック>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?