見出し画像

畳は好きだけど畳の部屋は好きじゃない

三鷹の森ジブリ美術館を施工中のこと。

土塗り壁の塗りサンプルを用意して欲しいという、宮さんのご要望にお応えして、担当の左官屋さんは数種類の塗りサンプル準備。

宮さんは前もって
「出来るだけ色の付いた土が良い」
と言っておいたそうだ。

ところが、左官屋さんが用意したサンプルを見て一言。

「全部ダメ」

検討することもなく、全てを却下する宮さんに現場監督もびっくり。

「こんなの全部、土じゃないか」と宮さん

一同 「??????」

「素材として土を使いたい」と、言ったけど
「土に見えるものを使いたい」と、言ったつもりはない。
と。

いかにも、宮さんらしい逸話。


閑話休題

「畳は好きだけど畳の部屋は好きじゃない」
お客様のそんなご要望

わかる。
自分もそうだから。

畳おもてのサンプルを見たって、全部畳に見える。
畳に見えない畳はなかなかない。

珪藻土だってそう
全部、珪藻土っぽい顔してる。

その昔
日産自動車が元気だった頃
こんなキャッチフレーズの車に憧れた。

「ひつじの皮をかぶった狼」
スカイラインGTR
通称 ハコスカ

普通の4ドアセダンがバカっ速い。
しれっとして、ポルシェをぶっちぎる。

かっこいいーーーーーー

ほんとにイカすやつは、しれっとしてる。
ほんとにいい素材も無駄に主張なんてしてこない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?