見出し画像

30秒で読む 今日の言葉148 『 永久的なものと一時的なもの 』

2020 / 1 / 19

 どんな大きな功績や深い学問も、肉体とともに滅びてしまうが、人間の精神は、永遠に生き続ける。どんなに高い地位や財産も、世の移り変わりとともに価値が変わっていくが、人間の節操は千年後までも称えられる。

 このことを肝に銘じ、永久的なものを一時的なものと取り替えてはならない。

 ちなみに私は、滅びて後悔するような功績や学問も、価値が変わる地位や財産も持ち合わせておりません。世界のだれもが容易に手にすることができ、生きていると実感することができるのは煩悩しかないのです。煩悩を消し去るのではなく、煩悩を持っている自分を許す、これが本当のあり方ですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?