【議会会議報告4】令和5年第2回森町議会7月会議

きょう開催された7月会議の内容についてお知らせします。

議案第1号 令和5年度森町一般会計補正予算(第3号)

令和5年度森町一般会計補正予算の第3回目となります。内容は6月に補正予算として計上された森町電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の対象を拡大するものです。当初低所得者世帯のうち課税者に扶養されている世帯を対象外としていたところ、北海道の実施する物価高騰対策事業の対象が扶養の条件を付さないことが判明したことによるとのことでした。
今回対象が増えること及びすべて国の交付金で賄われるということで、本会議では経過についての質問がありませんでしたが、6月補正に計上する際に補助要綱はどうなっているのか、北海道や近隣町村の対応についてなど時間がないとは思いますが調査するべきではないかと感じました。特に住民税均等割りのみ世帯については町から18,000円+北海道から12,000円となるため北海道と対象世帯が異なっていると対応に困るということが想定できます。

議案第2号 工事請負契約の一部変更について

令和3年9月に契約したデジタル防災行政無線工事(砂原地区)について契約を変更するものです。変更前の契約金額100,859,000円から1,188,000円減額となる99,671,000円となり、変更理由はダイポールアンテナ設置数の減によるとのことです。
他の議員の方から設計が甘いため設計変更になったのではないかという質問と行政側の回答がかみ合っていませんでした。以前森地区でもあったのですが、設計では個別受信機に必ずダイポールアンテナを設置することにしていますが、壁に穴を空けたり、配管を通したりするため、実際町民のお宅に伺って個別受信機のアンテナのみで受信できる場所であればダイポールアンテナを断られることもあると思います。なので、設計変更が悪いということではなく、その辺の事情を説明していただければもっと理解が深まったのではないかと思います。

議案第3号 工事請負契約の締結について

砂原中学校体育館改修工事(建築主体)について契約を締結するものです。契約方法は指名競争入札、契約金額は69,300,000円、契約の相手方は丸正佐藤・岩本経常建設共同企業体です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?