【議会会議報告2】令和5年第2回森町議会6月会議
森町議会では通年会議を採用していますが3月、6月、9月、12月は会議の開催日が決まっています。定例会と同じですね。それでは内容について報告していきたいと思います。
定例会では一般質問という町長または教育長に質問することができる制度があり、町の方針や町長の考えなどを聞くことができます。
今回自分は出しませんでしたが、9月は来年度予算策定前のタイミングでの一般質問になるので、予算要望につながる質問を行っていきたいと思います。
youtube議会アーカイブについてはこちら
https://www.youtube.com/live/gu5C769CSUg?feature=share
議事日程
報告第1号~報告第8号 専決処分した事件の報告について(令和4年度一般会計予算等)
会計年度末にかかる事務処理的な補正についての専決処分に係る報告です。歳入歳出予算の精査による増減が主なもので特段特殊なものはありませんでした。
報告第9号 令和4年度森町一般会計継続費繰越計算書の報告について
継続費とは数年間にわたる建設事業などのように、単年度では支出が終わらない事業について、歳出予算とは別にあらかじめ経費の総額及び年割額を定め、支出するものを継続費といいます。また、年割額の執行残額を継続費の最終年度までの範囲で翌年度に繰り越して使用することを逓次(ていじ)繰越しといいます。森町では主に3年以上の事業に対して設定することが多いです。2か年の場合は当年度予算+翌年度の債務負担行為を設定することが多いです。
年度終了時の直近の議会において繰り越した金額の計算書を出すことが必要で内容は汚泥再生処理センター施設整備事業の令和4年度の分となります。
報告第10号 令和4年度森町一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
何らかの事情で年度内に支出を終わらない見込みの経費について、予算で定めることにより、翌年度に繰り越して使用することができるものをいいます。明許繰り越した事業は年度終了後の直近の議会で繰り越した額を報告しなければなりません。
事業はデジタル防災無線整備事業(86,349,000円)、行政ポイントを活用した生活支援・経済対策事業(53,091,000円)、出産・子育て応援金事業(400,000円)、汚泥運搬用4tダンプ購入事業(14,544,000円)、食品産業の輸出向けHACCP等対応施設整備緊急対策事業(189,139,000円)、小学校送迎バス改修事業(400,000円)、中学校送迎バス改修事業(1,400,000円)、森幼稚園移設改修事業(129,195,000円)、幼稚園送迎バス改修事業(200,000円)の計8件、総額474,718,000円が翌年度(令和5年度)に繰り越されました。
報告第11号 令和4年度森町公共下水道事業会計予算繰越計算書
報告第10号と同じく森町公共下水道事業会計の明許繰越額の報告となります。事業は特別環境保全公共下水道の赤井川地区マンホールポンプ新設工事で繰越額は20,141,000円となります。
議案第1号 森町防災行政無線施設条例の一部を改正する条例制定について
防災行政無線施設のデジタル化工事が令和5年7月20日をもって完了するため、更新される無線施設の名称、位置及び屋内受信施設の指定する場所について改正する条例
議案第2号 森町立学校設置条例の一部を改正する条例制定について
森町立石倉小学校を閉校とするための条例改正。施行年月日は令和5年9月1日となります。
議案第3号 森町職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例制定について
新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に変更になったことに伴い、防疫除染作業手当を廃止するものです
議案第4号 辺地に係る公共的施設の総合整備計画の策定について
辺地とは交通条件や自然的、経済的、文化的諸条件に恵まれず、他の地域と比較して住民の生活文化水準が著しく低い山間地等のことで、条件を満たし整備計画を作成することで辺地債などの有利な地方債を財源とすることができます。本件は濁川地区の農道整備、農業用排水路整備の2事業で令和5年度から9年度まで合計105,700千円の事業となっています。
議案第5号 令和5年度森町一般会計補正予算(第2号)
令和5年度森町一般会計補正予算の第2回目となります。
主な内容は低所得世帯に対して電力・ガス・食料品等価格高騰に対する緊急支援をする事業(99,507千円)、プレミアム商品券の販売予定数を超えた部分を補填する追加予算(6,965千円)、消防設備保守点検業務入札に伴う精査などです。
議案第6号~10号 特別会計等補正予算
森町国民健康保険特別会計、森町後期高齢者医療特別会計、森町介護保険事業特別会計、森町介護サービス事業特別会計、森町公共下水道事業会計の補正予算となります。主な内容は4月1日人事異動に伴う人件費の増減となります。
議案第11号 財産の取得について
森町では条例により予定価格700万円以上の財産の取得について議会の議決が必要となります。品名は小型動力ポンプ付積載車、取得の方法は指名競争入札、取得の金額は24,200,000円、契約の相手方は株式会社北海道モリタです。
同意第1号~同意第15号 農業委員の選任について
農業委員は町長が選任し、議会の同意を得ることとなっています。候補者選考委員会で選考された15名について全員同意されました。今回は6名の方が新たに選任されました。
意見書案第1号 2023年度北海道最低賃金改正等に関する意見書
意見書案第2号 地方財政の充実・強化に関する意見書
意見書案第3号 義務教育費国庫負担制度堅持・負担率1/2への復元、「30人以下学級」など教育予算確保・拡充の実現に向けた意見書
意見書案第4号 道教委「これからの高校づくりに関する指針」を見直しすべての子どもにゆたかな学びを保障する高校教育を求める意見書
意見書案第5号 核兵器禁止条約への参加・署名・批准を行うことを求める意見書
意見書案第6号 女性差別撤廃条約選択議決書の速やかな批准を求める意見書
が提出され、全案件に賛成としました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?