見出し画像

コロナ時代の韓国入国

韓国で働いてます。

コロナの影響で、簡単に日本との行き来ができないこの時代。

みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

日本から韓国への手順などを書いておきます。

今は、日本からは、「PCR検査証明」が必要になります。

到着の72時間以内の検査の結果が必要で、その証明書は英語で書かれている必要があります。綿棒で鼻の奥をぐりぐりやる検査でも唾液検査でもどちらでも言いそうです。(駐日韓国大使館)どちらでもいいのですが、検査方法と結果(これが重要)それと名前とパスポート番号などの個人情報が記載されていないといけません。あと重要なのは、検査した日付と時間、検査した医療機関と医師の署名や捺印。これをプリントアウトして持っていきます。

空港では、「PCR検査証明」とビザや、再入国許可証などの提示を求められます。実際、空港カウンターで、先程の検査証明で揉めている人がいました。多分この辺りの情報がきちんと発信されていないことのためでしょう。

さて、無事飛行機に乗ります。

空港到着後、まず、機内で配られた検疫の紙と「PCR検査証明」を提出して体温を測定されます。それをクリアすると次に進みます。

次は、所持しているスマホ(スマホがないとある意味入国できない)に韓国の監視アプリの導入をします。これはいろんなところにQRがあるのでダウンロードします。

さて、ここで一つハードルが。韓国の電話番号(スマホ)を持っていれば良いのですが、日本のしかない場合、かなりごちゃごちゃします。韓国に家族がいる場合は、それを連絡先にすれば良いのでしょうけど、個人ではダメなようです。良いとされているのは、所属する会社の人の電話番号などだそうです。通常その人の番号一つで良いそうですが、場合によっては二人必要だそうです。

実際、その場で、係員が電話をかけて、「この人知ってる?住所はこれで合ってる?」ということを聞いてました。

あ、ここで一つ。韓国にいて、隔離期間中何らかの疑問点等が役所にあると、容赦無くその関係ある人に電話が来ます。その辺りも先方にお伝えしたほうがいいでしょう。

さて、入国は、外国人登録証を持っている人は再入国許可を持っていないと入れませんから気をつけてください。(出国前にインターネット経由で申請してください)

無事入国すると、カバンを受け取って出ます。

が、

出ると、行き先を尋ねられ、それによって待機場所が変わります。

要は近い人、遠い人みたいな。

私は、釜山の方なので、KTXを使うことになります。

空港からバスで光明駅に向かいます(決められたバス)

到着したら、チケット売り場で、行き先を見せると、勝手に列車が指定され、その場で、列車の運賃とバスの運賃を払います。

その後、係員の質問を受けます。最終的にここで係員が到着地の役所に連絡を入れているようです。

電車に乗って・・・・

到着駅で降ります。

役所の人が待っていて、連れて行かれます。

役所の車でそれぞれの家に向かい、隔離開始です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?