見出し画像

加速か帰国を賭けた大きな勝負!

シリコンバレーに来て2カ月が経ち、やっとわかったことが大きく分けて2つある。

1. 収益を生み出さないと生活していくことが出来ない

2. アイデアだけでは誰も相手にしてくれない

どちらも当たり前のことかもしれないが今まで盲目だった。

日本でも同じで何も生み出せない人は貰う事も出来ないし、正直このままだと1か月後の未来はない。

そしてアイデアに価値はないという事だが、論より証拠でプロトタイプがないと誰も相手にしてくれないし、学生に対してはがんばってるね!でおしまいだ。

このままだと何も得ることなく終わる4カ月後(最悪の場合1か月後)が見えてしまった。

どうにかして改善しなくてはいけない!ということで

「そうだ!まずはプロトタイピングだ!」と思った。

僕はもともとモノづくりが好きなので、ハードウェアを作ろうと決め、色々と調べてモータを勉強し始めた。

そしてついに電動スクーターが作れる知識がそろった。

そして次は作る環境が必要という事でスタンフォードにあるD.Schoolを訪ねた。

なんとこれすべて使えるらしい!

これはいち早く作り出そう!と思ったが次に困ったのが材料がどこにもない。意外と部品は高く初期費用がない。車を持っていないので大きなごみを回収してくることも難しい。

投資も貰えないのであれば、いっそのこと自分で稼ごうという結論に至った。

先週に住んでいたバークレーにあるタイのお寺では毎週日曜日にタイマーケットが行われていた。

このマーケットでは本場のタイ料理が食べられる。正直ここだけの話、日本食の方がずっとおいしいし、この料理の値段は10ドルほどで特別安いわけでもない。なのに300人ほどの人が集まっていた。どうも地元の人が集まってきているらしい。

そこで自分も何かのマーケットでお店を出そう!と思い、早速ネット上に掲載されていたフェアの運営に連絡をして11月11日サンフランシスコで行われるマーケットでお店を出すことが決まった!

何を売るのか?


実はシリコンバレーに来る前に、海外展開を考えている日本のオーガニックのお茶屋さんに連絡して無料でサンプル品をたくさん貰ってきた。

今回販売するのはそのお茶屋さん「悠三堂 (YUSANDO)」さんのオーガニック茶! 

アメリカにはビーガンが多く食の関心が強い、さらにシリコンバレーでは日本食が近年注目され日本のラーメン屋さんに毎日行列ができる。なので日本のオーガニック茶はウケがいいかなと思った。

今までは、これを知り合った人にお土産として配り、少しでも日本人Seanという印象をつけようとしていたが、今回は悠三堂さんと話をして200個入荷することにした!

経費が今の自分にはとても大きく、うまくいけば大きな収益が生まれるが、失敗すれば……という感じの勝負に出た。

土台は固まったので後はどう工夫してこの200個を完売させるのか。経営者になるなら売る力が確実に必要だ!

アルバイト以外でお金を稼いだことがない。大学では物理しか学んでこなかった。インターン経験もなく、マーケティングの知識も皆無。英語もろくに話せない。

さらにこちらで働く日本人の方に、マーケットで日本の物をたくさん売ることは難しいと助言を頂いた。

そう言われると余計に燃えるし、完売させるしかない!

何かアドバイスがあれば是非下さい!!あと2週間で今後を大きく変える戦いを迎えます。

貴重な時間を使って読んでいただけるだけで嬉しいです!!ありがとうございます!