見出し画像

Knowledge Graphってどうだろ

RAGの本命になる?

少し前に、MicrosoftがKnowledge Graph RAGについて触れていて(https://github.com/microsoft/graphrag)、VectorDBの限界も感じていたので少し触ってみました。
ほんの少しですが、確かに可能性は感じました。特にしっかりとクエリを準備すれば良い感じの正確性が担保され、かつ再現性も高そうだと思いました。
下の画像は似たような単語や長文の多い保険約款を、GPT-4oに流し込んでCypherを加えてNeo4jで見てみたものです。

なんなら用途次第ではチャットUIよりもこのUIそのままの方がUXが高いかもしれない

関係性が分かりやすく、再現性が期待できそうなので、文章量次第ではVector DBをひたらすチューニングするよりもKnowledge GraphでDBを整理する方が、結果的に早いのかなとも思いました。

今後に期待

今でこそDifyをはじめとしたものでembeddingとVector DB化が簡単にできるような環境になりましたが、Knowledge Graphはまだそういった環境が整備されていないので私のような一般人が活用するには時期が早いかなと感じています。ですが、可能性は非常に感じるので、今後環境が整備されていくことに期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?