見出し画像

2023年3月7日「県立高校入試」を終えて

速報!志学塾第34期卒業作文から…
/白銀中3年塾生特集

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【「比べろ!」の大切さ】

塾長が教えてくれた「比べろ!」の大切さが受験勉強を通してよく分かった。自己と他者、今と過去や未来、やる自分とやらない自分を比べることが身についた。未だ見ぬ志望校での友が、今寝るか、寝ずにもう1問解くか…想像して頑張れた。(県立八北受験/白銀中3年男子)

【あいまいな部分をはっきりさせる】

塾長の授業は人生に関わる話ばかり。特に「本当の平等は差を知ることだ」という話が心に残っている。あいまいな部分をはっきりさせると問題が見えてくることを学んだ。言われた事をうのみにせず、そこに問題はないかを考えたいと思う。(県立八工受験/白銀中3年男子)

【正月特訓の「国語の読解法」】

特に正月特訓の「国語の読解法」が役だった。塾長から教えてもらったようにすることを心掛けた。最初は時間がかかっても、だんだん素早く正確に答えを見つけられるようになった。文章に印をつけてる”形で解く方法”を実践して行きます!(県立八北受験/白銀中3年男子)

【志学塾で身につけた「時間配分」】

志学塾で身につけた「時間配分」は、入試で大きな威力を発揮しました。入試本番は、焦ることなく、落ち着いて取り組むことができました。各教科5分という見直しの時間が練習通り取れ、自分のケアレスミスにも気づけました!(県立八北受験/白銀中3年男子)

【厳しさと明るさと面白さ】

入塾したての頃は不安でいっぱいでしたが、景子先生の厳しさと明るさと面白さで、すぐに塾の雰囲気に溶け込めました。一人ひとりに寄り添い、成績アップを手助けして下さいました。志学塾に入塾したおかげで中学3年間を乗り切れました!(県立八戸受験/白銀中3年男子)

【大きく変わるきっかけ】

塾長は常に熱血で、一人ひとりに的確な助言とやる気を与えてくれます。進路相談では、過去のデータと私のレベルを照合したアドバイスに、目の前のもやが一気に晴れました!志学塾は、私に大きく変わるきっかけを与えてくれた場所です。(県立八戸受験/白銀中3年男子)

【「目標と〆切」を大切に】

理社特訓ゼミが特に役立った。1回100問を14分で解き9割超が合格だ。最終回の600問80分テストでは、92%を達成できた!志学塾の学習は「目標と〆切」を大切にする。高校でも目標を作り、それを達成できるような取り組みをして行きたい!(県立八工受験/白銀中3年男子)

【スピードが上がると、質も上がる】

志学塾の理社特訓ゼミが特に役立った。1問8秒!100問を13分20秒以内という速さで丁寧に字を書いたことがなかった私は、スピードが上がると、質も上がることを体感できた。ここまで濃い学習ができたことに感謝します!(県立八北受験/白銀中3年男子)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


今日も笑顔と感動を!

宜しければサポートをお願い申し上げます。