見出し画像

【OK!パティオ/考えるヒント】今日のテーマは「時間だけは平等だ!」です。皆様の前口上のヒントになれば幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1.一人ひとりの「目標と〆切」を具体的に数字で頭に置く作業を一斉に授業する

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■私たちの地域では、今週末が中総体です。

土曜日が初日で勝ち進むと日曜日、そして月曜日と三日間で行われます。
自分の競技が初日早々負けたとしても、同じ学校の、例えば野球部、サッカー部、バスケット部などが決勝戦に残っていれば、月曜日は全校応援で授業はありません。

中総体期間は授業はありませんが、土曜日、日曜日の休日2日分の代休が、翌週、例えば火曜日と水曜日にあります。もちろん、期末テスト1週間前にこのまとまった休みをどう活用するかが、成績アップに大きく影響します。

■今日の中学生コースの前口上では、

黒板いっぱい、横軸に6/14から7/1まで18日分の日付を書き、縦軸に6時から30時まで6時間ごとの時間を書いて、碁盤の目になるように線を引いて、タイトルとして”時間だけは平等だ!”と大きく書きました。

今宵の中学生コース前口上の板書@志学塾白銀教室

各中学校の一学期期末テストの実施日を書き込みました。このクラスに通う子どもたちは、大館中学校、白銀中学校、湊中学校、下田中学校で、テストは5教科、6/29(木)、6/30(金)の2日のうちいずれか1日で実施されると。

黒板の碁盤の目に、学校で過ごす時間を斜線で示してみました。子どもたちの表情から、結構、家庭学習の時間があることに気づいたことがわかりました。子ども達は、

■ゴールデンウィークの連休の二の舞はしないぞ


と思っているようでした。


前口上の後の志学塾白銀教室の授業風景

■みんな、目を閉じて!

私は、教室全体を見渡して指示を出しました。
「前回の定期テストの順番を思い出してごらん。さあ、今回の目標は何番にする?…」

「はい! 数字が頭に浮かんだ人は手を挙げて…」
「よし! 全員目標が決まったね」。

(ここで、少し考えさせる…)

■キミたちの親は、成績を学年順位で考える?それとも点数かな?

「テストの点数が下がると、親に怒られるかも知れないが…
学年の平均点が低いと、前回より得点が下がっても順位があがることってあるよね」。

「平均点が高いときに、得点アップしても順位が下がってがっかりとか、あるよね」と話しかけました。

そして、「さて、先程の目標順位を実現するには、何点とればいい?」と次の質問を投げかけました。

■はい、目を閉じて!

「前回の5教科の合計点を思い出して…」
「今回の目標は何点にする?…」
「はい! 数字が頭に浮かんだ人は手を挙げて…」
「よし! 全員目標が決まったね」と話しながら、黒板の上に横書きで”目標順位は?目標得点は?”と書きました。

2.これまでの取り組み、これからの取り組みをイメージさせる

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■「塾のテキストは学校の予習

です。キミたちは学校授業に集中し、学校ワークがスラスラ終わるよう取り組んできました。テスト日から逆算すると…
6/24、25で ”OK取り”を完了し、”書込み”に持って行こう!

そのためには、6/23の塾の授業日で、ハンコ押してもらう際に、”OK!”とらなきゃね」と話しました。

(ここで板書した碁盤の目を指さしながら…)

■「1日24時間、6時間の塊が4つ、3時間の塊が8つ

あるね」とイメージさせました。

「成績上位の子にも、下位の子にも、問題を解くスピードのある子にも、ない子にも時間だけは平等です。しかし、

■成績は平等ではない。それはなぜ?…

勉強は、いつも、今は怠いなぁ、怠けたいなぁ、明日にしたいなぁという怠惰の心と、睡魔との闘いなんです。

そこに差が出る!だから、1ページ5分、1問30秒なんだよね。

それでも辛い人は1ページ1分で、やって(=諦めて)ハンコ押しに持ってきなさい!

さあ、前回までの二回転、三回転目、途中ハンコがあるひとはその続きから、やったら持ってきて!! 自分のやるべきところが分からない人は先に持ってきてね」と話し、前口上を〆めました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'

子どものやる気は、大人の気づき次第だと思います。

今宵も笑顔と感動を!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆OK学習法ネットワークのホームページがリニューアルしました。
【公式】OK!学習法.net - 承認から生まれる自律学習
☆認定講座の3級、2級がWebから申し込めるようになりました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宜しければサポートをお願い申し上げます。