見出し画像

優しさがどんどん欠落していってる。昔の自分のほうが"良いヤツ"だったと思う。

よくある話ですけど
「苦労した分だけひとに優しくなれる」とか
「挑戦した数だけひとに優しくなれる」みたいなのありますよね

個人的にはあれけっこう違くね?って思ってるんですよねー
自分自身も含め、まわりの人のはなしを聞いててしょっちゅう思いますね
ぜんっぜんそんなことないぞ逆ちゃうか?って

むしろ

「苦労した分だけ人に厳しくなってる」
「挑戦した数だけ、挑戦しない人に厳しくなってる」

なんかこれが真実なような気がしてきてるんですよね

へんなプライドがやたらと蓄積されるみたいな
少なくとも残念ながら最近の自分はそうなので、自戒の念を込めて書きます

※厳しさも優しさだ、みたいな感じでこれにトドメを刺すのは簡単すぎるので、ここでは
「優しさ = 一旦相手の立場になって考えてみて、寄り添ってあげること」
とさせてください


こんな例があります
おそらくみなさんにも似たような経験あるかと

例えば社会人になってみて苦しいことだらけだった人が「石の上にも三年」を成し遂げて見事にキャリアアップをしていくとします
そんなひとがある程度キャリアを積んでから、若者からこんな相談を受けます↓
「いまの会社全然あわなくて、、転職しようか迷ってるんですよね、、」
石の上にも三年をやり遂げたこの人からすると、「甘ったれたことを言うんじゃないよ、とりあえず3年我慢しなさいよ」みたいな現象

"苦しい過去を乗り越えた自分" がいるので、目の前の相手には「おいおい、、」ってなっちゃうみたいな

「これだから最近の若者は、、おれの頃はもっと苦労してたぜ、、」という構文と似たような現象ですね

「一旦寄り添って考える」をする前に本能的にこう思ってしまうこと、ありますよね

おそらくみんなあると思います
人がサボったり逃げたところ見ると許せなくなってしまう瞬間


で、残念ながら、僕はこれが非常に頻繁に起こるようになってきてしまってるんですよねー

「おれのほうが昔もっと苦労したぞ」構文を語るおじさんになってたまるか!って思ってたのに、そうなりつつある、悲しい現状です、、

ひとから相談とか受けても、
「やりたいならさっさと始めちゃえばいいじゃん、お金なくても始められることいっぱいあるっしょ」
みたいな感じで、実体験ベースで話をしてしまって厳しくなっちゃうんですよねー

全然「寄り添って考えてみる」ができない、まじでできない
(それを態度に出さないとかは今でもさすがにできますが笑)
昔の自分のほうがちゃんと寄り添ってあげるとかできてたと思う

本心で1回そう思ってしまってから、「あ、だめだだめだ相手の立場になって考えないと」っていうこの"ワンクッション"があるので、そんな自分が嫌だなぁと

その原因はおそらくこれかなと↓

「大学院まで行っておいて、自らの手で破壊してゼロからがんばって生きる」とかいう意味不明なサイコパスなキャリア選択をしてしまっているため、それが圧倒的な (へんてこで偏った) プライドになってしまってる

これたぶん乗り越えるには数年かかるんすよね
そう簡単に人間って変われないので

数年経ってもあまりにもカスみたいな拗らせたことばっかり言ってたら叱ってください
ちゃんと両肩持って真っ向から怒鳴ってくれたらたぶん聞きます

ただ、あともうちょっとカスみたいな人間をやらせてください
もうちょっと回り道して、大きくなってからこの記事を読んだときに
「23歳のおれちっちぇ!」って笑いたいですねぇ


何度読み返しても話に一貫性がないと思いつつ、とりあえず公開しときます
たぶんそんなに整理つかへんまま書いてるから仕方ない

よくぞここまで読んでくれました
ここまで読んでくれた方は間違いなく「優しい」人間です!
ぼくわたし優しいよ!ってDM下さい!ほめてさしあげます!


noteでアカウント持ってる方、フォローしていただけると幸いです
アカウント持ってなくても、note読んだよ!ってメッセージくれたらだいぶ喜びます

だがしやあつしインスタグラム↓
https://www.instagram.com/dagashiya_atsushi?igsh=MXFuaDdhbzAzcHdiaw%3D%3D&utm_source=qr

facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100093648066217

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?