見出し画像

一生に一度の思い出に、晴れ着を着て、車いすで成人式を迎える

令和3年の成人式を迎える人は全国で124万人。

京都市内では約15,000人がはたちの成人になります。

京都市では、今のところ(1月5日現在)1月11日に従来からの「みやこめっせ」に加え、「ロームシアター京都」の2会場に於いて(定員8,000名)はたちに達した青年の門出を市民全体で祝い励ますとともに,主体的に行動する京都市民としての自覚と今後の積極的な社会参加を促すため,市民とのパートナーシップのもと,はたちを祝う記念式典を開催されます。

しかし、コロナ禍の中、東京都をはじめ千葉県、神奈川県、埼玉県の1都3県は政府が発出される「非常事態宣言」のよって、成人式の行事を取りやめや縮小されるところがあるようです。

成人式の

車いすで成人式に出席

私にも二人の子供がおります。長女が振り袖を着て成人式に出席する姿を見、長男が私が創ったスーツを着て成人式に、その姿を見るにつけ、やっと子育ての責任を成し遂げたという思いに耽ったものでした。

ましてや、障がいのあるお子さんを持った親御さんの思いは、一入のものがあるとお察しいたします。
一生に一度の想いでの晴れ姿の一部をご紹介させていただきます。

K・Yさんの晴れ着

夕川様2

生まれながらにして、下半身が不自由ですが、上半身にはほとんど異常なく現在はコンピューターを扱うお仕事をさせれています。
身体つきは、どちらかというとキッズサイズに近く、一般的なスーツはダブダブで着ることが出来ません。
そこで、上着はまず、肩幅は少しだけ大きく、車いすを手漕ぎし易い様にアームホールを大きく、背幅も広くしました。

そうすることによって、動きやすくがっちりとした上半身に見えます。

画像3

スラックスは座ることによる、背中が覗かないように後ろ丈を長く、車いすに座った時靴下が見えないように前裾丈を長くしました。

トイレときもスラックスの前立てを「マグネットボタン」を取り付け簡単に開け閉めが出来るようにしました。

平成31年1月14日「みやこめっせ」での成人式に出席されました。



愛知県のK・Wさんの晴れ着

1脇村様成人式

小学4年生の時、突然の高熱を発症。一時は生命の危機も有りましたが、幸いにして一命を取り戻しましたが、それ以来意識の回復が見られず、眠った状態で平成最後の年31年に成人式の日を迎えます。

お父さまが成人に相応しい濃紺の共縞柄を選ばれました。

画像5

寝た状態での採寸、仮縫いです。
着せ易さを重点に、上着の背縫い線、スラックスの脇縫い目線を大きくファスナーで開閉できるようにしました。


大阪市のY様

1山根様年賀状 - コピー

ご自分で着脱が出来ないので、着せ易さを重点に、上着の背縫い線、スラックスの脇縫い目背を大きくファスナーで開閉できるようにしました。

1山根様脇アナ

山根様21

車いすに座って移動するときに、前にずり落ちないためのベルトを上着の脇に小窓を開けて締められるようにしました。


京都のH・Iさんの晴れ着のディレクタースーツ

年賀状 - コピー

難病の福山形先天性筋ジストロフィに罹患され、20歳の誕生日を迎え、成人式に出席するにつきディレクタースーツを創られました。


東京のA・Eさんの晴れ着

榎本様 - コピー

脳性まひのA子さん。成人式の晴れ着にパンツスーツ&共地の替えスカートのご依頼でした。

スカートは横座りのときに足元は隠れるようにと、タックフレアにしました。

パンツは車椅子でお出かけの時に・・・

榎本様パンツ



大阪府の双子のYさんの晴れ着

二人揃って

2卵生双生児のせいか性格も顔だちも異なり、お選びになった生地も全く違った色柄でした。
障がいの程度には若干の差はありますが、お二人とも衣服の着脱は一人では出来ませんので、背縫い線へのファスナーでの開閉やボタンもマグネットを取り付けました。

その後、姉のJ子さんは韓国語の通訳として、妹のS子さんは大学生です。

Y様ご一家とは現在もお付き合いさせていただいております。

何かの行事の時には、このスーツを着てお出かけとのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?