見出し画像

「小ネタ作り」はあくまでも趣味です。

・「オリジナル」と「オリジナリティー」ってなんだろう?


イラストを描いている時にふとこんなことを考えています。
「オリジナルとは何なの?」どんな天才絵師でも必ず通る考えだと思う。
元の構図や物を別の形として生まれたのが
「オリジナル」
それを生み出し表現をする作家の個性が
「オリジナリティー」
現時点での考えて、ひねり出した答えです。
年月が経ったら、少しずつ変わっていくんだろうな
(流石に無から生まれたわけではないだろう…多分?)

・インプットとアウトプット


…少しずつ似顔絵や作品を描いたり、他の人の作品やメイキング動画を視聴したり
自分が勉強になって関心したことは、実践して試し、
上手くいったら自分の技術の一つにし、
いまいちだったら、別の方法を考えて、試行錯誤する。
こうして、描き方は「変化する」つまり反復学習ですね。

・周りの目と客観視


絵もそうだけど伝統工芸品や芸術、イベントや建築
営業や企画と
どんなことでも他の人にどう見られるどんな反応するかなと
たまに離してみることも必須かもね。

・それでも絵を描いていく


私も絵を描いて間もない頃「この技法を生み出した俺凄くねと…」
当時の自分もこんな感じでした。(井の中の蛙の腹の中の状況ですね)

進学したり、就職したりするとこんな出来事に出くわします。
「上には上がいるし、ゴロゴロと沢山います。」(その反対も然り)
この文章を見て、どういう感じに捉え考えたかは、視聴者にお任せします。

・最後に


今この瞬間
私がどうでもいい文章を書いているこの瞬間に上手い絵師が誕生し、
上手い絵師が去っていきます。
私も色んな絵師を見て、「すごいな」「これどうやって描くんだ」
と新しい発見を探しますが見つけられないことがとても多いです。
新しいことを見つけることも大事だし
今まで見つけたものを題材に「なんで自分こういうものが好きなんだろう」と
別視点(客観視)することも大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?