見出し画像

【青森県民おーるすたーず】よ永遠に…

・前説

こんにちわatsuと申します。
私の活動はSNSで絵を描いたり、【青森県民おーるすたーず】を描いたものです。
今回は【青森県民おーるすたーず】の今後と振り返りについて語りたいと思います。

・【青森県民おーるすたーず】の紹介

まず最初に【青森県民おーるすたーず】について簡単に申し上げますと…
青森県出身のゆるキャラや有名人青森県にゆかりがある人物たちが集う
【集合絵】でございます。
(…まぁ幅広いジャンルを超えた「ファンアート」の象徴かな?)
きっかけは2019年の9月頃に青森のゆかりのある人物を描き、Twitterであげたことから始まり、今まで描き貯めたイラストを一枚の作品にしたのが、始まりでした。

画像1

そこからぽつりぽつりと「青森県民」の絵を描いていくうちに、
100人、200人と増えていき…今年改めて数え直した結果

集合絵 完成2

500体以上になりました。(一年間でだよ。)

・描き始めて変わったこと

【青森県民おーるすたーず】を描き続けて変わったことは、4つあります。

・【1つ目】絵を描くモチベーションが上がったこと
元々気まぐれに描き、1月で終わるつもりが、気が付けば1年とちょっと続けることが出来ました。
最初のうちは自分で調べていきましたが、フォロワーさんからDMで教えてくれたり、応援のメッセージが来たりしました。
これも【青森県民おーるすたーず】を見ていただいたファンとこの人も青森県民と教えてくださったファンに感謝です。

・【2つ目】モチベーションが上がりすぎて、新しいことを始めたこと
絵をただ描くことだけに飽き足らず、
描いている様子を動画に流したり、編集をしたりと新しいことをやることが出来ました。
【AomoriQuest】もそんな感じで、生まれました。

・【3つ目】フォロワーが増えて、新しいこと繋がったこと
【青森県民おーるすたーず】
を開始時点は400人ほどいましたが、
ぽつりぽつりと「いいね」や「リツイート」と出てきたり、
フォロワーさんとリアルで会ったり
いろんな人たちと繋がっていくうちに、現在では990人くらい増えていきました。
(…2020年の8月に地元の新聞に載ったことは一番のびっくり。)

改めて感謝です。

・最後にお知らせ

一年とちょっと気まぐれに続いてきた【青森県民おーるすたーず】ですが…
今日を持ちまして、【青森県民おーるすたーず】を終了いたします…

なぜそんなこと言うと、
【青森県民おーるすたーず】を描くモチベーションが下がり気味になっているからです。(一通り描いちゃったからねぇ。)
なので、ここ2月~4月まで自分の創作活動に専念します。

んじゃぁもう【青森県民おーるすたーず】の更新を辞めちゃうの?と思いますよね。
…すいませんもう一つ言い忘れていたことがありました。

画像3

5月のゴールデンウィーク(はいつになるのかな?)にて【東北あべんじゃぁず】を始動します。
青森県にゆかりがある人物たちが集う【集合絵】から、東北六県(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)にゆかりがある人物やゆるキャラに片足を突っ込みたいと思います。
なので、この人「東北にゆかりがあるよ」という方がいましたら、TwitterのDMやpixiv、noteにコメントを送ってください。
(出来れば画像と名前もplease。)

これからも【青森県民おーるすたーず】もとい、【東北あべんじゃぁず】のことよろしくお願いします。

スタンプ4

私のTwitter先はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?