新型コロナウィルスの影響での現在の状況

初めまして。

都内で、お笑いライブ制作E-3STAGEの主催をしてる、榎谷充師(エタニアツシ)と申します。

榎谷充師っては芸人さんで言う所の芸名で、本当は榎谷敦司と書きます。

なぜそう名乗るようになったかとゆうと、単純にそっちの方が、運気が良い画数だったからだけです。

※ちなみに、親に貰った大事な名前なので、戸籍的に名前を変えてる訳ではないのであしからず。


では本題です。


現在、僕は月に16~18本のお笑いライブとたまにあるネタ見せの仕事で生計立ててます。

と言っても大人が1人ギリギリ生活出来るほどの金額になります。

今回、新型コロナウィルスの影響で、ライブを自粛せざる得ない状況になり 主催しているお笑いライブ計8本、4月5日までを中止とさせてもらいました。

中止になった公演
●『E-3セレクションバトル』
●『PLAN-B』
●『サンパチ師』
●『ゴッタニ』
●『ゴッタニJr』2公演
●『最強Aチーム』
●『コントパーク』


ただ中止にしたからといって、それで終わりって訳でないので、劇場のキャンセル料をお支払いしないといけません。(劇場側も家賃があるので、致し方ないです。)

今、現時点で中止が続き、既にキャンセル料が支払えなく、自分の生活もままならない状況に有ります。

劇場も年単位で抑えてるので、4月5日以降も毎週劇場を抑えてるので、毎回劇場のキャンセル料がかかる状況です。

現在、4月5日までのライブを中止にしてますが、今の状況ですと、4月5日以降も中止しにしないといけないと思います。

自分なりに、今回のコロナウィルスで、役所、対策本部に連絡して、国が支援してくれる内容の物があるか調べてみましたが、現時点ではない状況でした。

今回noteを始めるきっかけになったのは、芸人さんやお客さんが心配でメールやTwitterのDMで連絡を頂いた際に、noteってサイトがあるのでと教えて頂いて、尚且つ何か困った事があったら協力させて頂きますとまで言って下さったので、始めてさせて頂きました。


主催を始めて5年になりますが、沢山の芸人さん、沢山お客さんに支えられてここまでやってこれました。

頼りない主催者かもわかりませんが、今も変わらずお笑いが好きでライブ好きです。

これからも身体が動く限りは、ライブを続けたいです。

コロナウィルスが早く収束し、芸人さんが居てお客さんが居て、また当たり前のように、お笑いライブが出来る日が早くきてほしいです。

長々となりましたが、今回コロナウィルスの影響で、沢山のライブ主催者、事務所ライブ、イベンターとエンタメ全体が大打撃うけており、東京からライブシーンが無くなるかもとまで言われてます。

今回もしご協力頂ける方が、いらっしゃいましたら、サポート、ご支援宜しくお願いします。

乱文で見苦しいと思いますが、皆様、今後とも宜しくお願いします。


E-3STAGE
榎谷充師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?