見出し画像

シュンリの気まぐれ川柳(1)

数年前から川柳を極たまに作っている。

新聞に投稿され選ばれた川柳は実に面白い。世の中の動きや矛盾、人々の滑稽さを見事に表現している句が多い。

サラリーマン川柳、シルバー川柳、夫婦川柳など数多く出版されている川柳の本も時々本屋で立ち読みするが、思わずクスッと笑ってしまう。

自分がこれまで作って気に入っている川柳をピックアップしてみた!

○思い出 →お題
 「思い出は検索しても出てこない」 → 作った川柳

○装う
 「今日もまた装うのかと靴を履く」

○機嫌
 「見えません相手の機嫌LINEでは」

○化粧
 「メイクした娘の顔を二度見する」

○本音
 「俳句より野球したいと子規本音」

○コロナ
 「今日もまた過去最高は響かない」
 「過去最多アウトレットに人の波」

#川柳 #時事川柳 #世の中の矛盾  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?