中学時代の部活動同期で会おうとしたら、ぐだぐだになった件


タイトルの通り、中学時代の部活動の同期と集まろうとしたら、ぐだぐだになりました。

部活動のメンバーは全員で7人います。7人もいると集合して遊ぶという事に対して、こうもグダグダになるんだなぁ、という学びがあったので、投稿させていただきます。

また、当方子育て中&登場人物の中には出産直後の友人も出てきます。自分がその属性に当てはまる&それらの方々と遊ぶ予定の方の意識について、考える機会となれば幸いです。

※注意※
過去のトラブルから、友人Aに対してのヘイトがすごいです。同じ状況の方、自分が責められている気持ちにならないで下さい。彼女が特殊なだけです。

【人物説明】


既婚。1歳になる娘がいる。現在育休中。最近、地元の中古物件を購入した。ジモティー。

友人A
既婚。最近出産を終えた。おそらく産休中。地元を離れ、人口の多い県外の都市に住んでいる。ジモティーじゃない。

ーーーーーー以下、本文には関係ない情報なので、興味のない方は飛ばしてくださいーーーーー

中学〜大学時代は(多分)仲が良く、よく私、A、D(後述)と遊んでいた。遅刻魔である。

中学の部活では鬼の部長と言われており、練習時間に後輩が練習しているのか、自分の練習時間を削って巡回していた。看守かよ。

大学(別大学)時代、バイト先の愚痴を聞く機会があった。他人の仕事が出来ていないことをよく観察していると感じた。

就職後、年上の高学歴金持ちと結婚した。彼と付き合っている時代に惚気話をたくさん聞きました。連日3時間とか通話してくる。狂気
ちなみに、「年上高学歴金持ち」という属性はAちゃんがそう言っていたので、多分誇りに思っているんだと思う。すごいね。

ーーーーーーーーー終わりーーーーーーーーーー

友人B
既婚。グダるメンバーが多い中、まとめてくれるしっかり役。カレンダー通りに働く職場。地元から車で30〜45分ほどの隣町(県内)に住んでいる。ジモティーじゃない。

友人C
私と働いている業種が同じ。勤務先もそれなりに近い。婚約中。カレンダー通りに働く職場。一人暮らしのジモティー。

友人D
よく遊ぶ友人。最近転職し、カレンダー通りに働く職場になった。実家住みジモティー。

友人E
グループ内唯一の男子。サービス業のため、土日は働いている事が多い。実家住みジモティー。
個人的に私と遊ぶ事があり、一方的かもしれないが、私は仲がいいと思っている。

友人F
彼氏ができたのを最近聞いた。概ねカレンダー通りの職場。実家住みジモティー。
小学校〜高校、バイト先が同じだったが、あまりに趣味が合わないため、私は彼女趣味、思考、人格など全てに渡り理解できていない。

事の発端


きっかけは、3月上旬にBちゃんが出産をした事をグループLINEで報告した事だった。
おめでたい話だったので、Cちゃんも婚約決定の報告をした。

その後、話の流れでみんなで会って話したい、という話になった。

ジモティーが多いコミュニティ、私の娘を見たいという要望もあり、私の家に集合する事が決まった。(なお、私の家に来てもらう事は自分から提案している)

以下、その後のトークの流れ。

【3月上旬のトーク】

私:GW中に会おう、という事になったので、LINEの日程調整を作成した。

Bちゃん:今は3月上旬だという事で、先に日程を決めておいて、空けておく事を提案

私、Dちゃん、同意。
Cちゃん:日程について言及。日程調整については同意の方向。

Bちゃん、Dちゃん共に日程について報告。日程調整については同意の方向。

私:育休中のため、いつでもいいと回答。

Fちゃん:次の日が休みの【約束の日】は、どう?と発言。日程調整についての話が進む。

私、B、C、D、【約束の日】に同意し、空けておく事になった。

ここまでのまとめ

  • 【約束の日】に関して、同意し、空けておくと言ったメンバー
    私、B、C、D、F。

  • 特に何の言及もしなかったメンバー
    A、E

【1週間後】


余談ーーーーーーーそして、Aちゃんの回答

Aちゃんの誕生日におめでとうLINEをE以外、送信する。
Aちゃん、GW中に会う事が楽しみだと発言。
Aちゃん:1ヶ月検診の結果が分かってから回答する

まとめ

1ヶ月検診の結果が分かったから回答する、のは【約束の日】の都合だと思われていた。
(おそらくAちゃん以外の人、全員がそう思うであろう)
実は、Aちゃんが回答したのは私がはじめに提案したLINEのスケジュール調整だった。

【約束の日2日前】


🌀↓ここからグダグダが始まっていく↓🌀

Bちゃん:時間の調整を提案。

私:ホスト側のため、11時以降であればいつでもよいと言う。

Bちゃん:お昼ご飯を一緒に食べるか、食べてから行くか。

Dちゃん:Eくんの都合を聞く。

Fちゃん:謝罪と、予定が変わり、行けない事を報告。

Eくん:仕事のため、行けない事を報告

Aちゃん:そもそも日程が決まっている事を知らない旨の発言。行けない事を報告。

私:参加者、不参加者をまとめ、Cちゃんの予定を確認。

Cちゃん:謝罪と、予定が入り、行けない事を報告。

私:参加者が3/7なので、今回は見送る事を提案

【約束の日1日前】


🌀↓↓ここからまた迷走が始まる↓↓🌀

Cちゃん:別日程であれば参加できる。みんなの都合を聞く。

私:回答。

Bちゃん:回答。

Dちゃん:回答。

私:元々約束していた日も近く、場所は私の家かと思っていたので、未回答のA、E、Fに確認をする。

Eくん:仕事。

Aちゃん:都合が悪い。

Fちゃん:都合が悪い。

【事の顛末】


とりあえず中止になりました。本当にありがとうございました。



【私が各々に対して感じた事】

友人B
一番の良心。トークが迷走する中、日程をちゃんと確認しておけば良かったね、などフォローもしてくれてました。ありがとう。本当は私がホスト側だったので、私がやるべきだったと思います。ご迷惑をおかけしました。
一生友人でいたい。

友人D
マトモな人。やっぱり予定空けとく話したよね…?と個人的に通話して確認した。

友人E
ただひとりの男の子なので、いつも遠慮させてしまってゴメン。基本的に休日働いてるので、その点も申し訳ない。大体集まるときも遠慮してる。
個人的に仲良し(のつもり…)なので、また集まれる時に遊びたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人A
最後まで【約束の日】決めてた事に気づいてない話しぶりである意味すごい。
読んでないんだろうね。色々迷走してたし。産後大変な時期にフォローもできなくてごめんね。
以下余談
ただ、付き合いが深かった時代から遅刻が多く、遅刻魔という事もあり、この一件でさらに不信感を募らせることになった。
グダグダになって、中止になった後も「日程決まったら教えて」と発言してるあたり、本当に文を読んでないんだなと思いました。
何というか、全部世界が「自分中心」なんですよね。

友人C、Fに対して
【理解できる点】
人それぞれ優先順位があるのは分かります。
誰しも、やむを得ない事情で友達と遊ぶ約束をやめにした事があるのではないのでしょうか。私もあります。
特に、親族関係やら、なかなか会えない友人からの予定が急に入ったりすると、今回は見送ろう、と予定が決まってた日に新しい予定入れる事もありますよね。

また、7人もいれば、別に自分がいなくてもいいかなという気持ちになるのも分かりますよ。

【理解できない点】
正直、「2日前に時間どうする?」と友人Bに聞かれてから言うのはどうなのかな、と思います。

予定の日があらかじめ決まっており、外せない予定が新たに入った場合は早めに連絡を入れてもらいたいです。

【中止になって思った事】


正直ホスト側だったので、掃除とかゴミ出しとか色々やる事もあるな、と身構えていた所もあります。
その割に、ホスト側なのに、日程の最終確認などのフォローできなくてすみませんでした
次もし集合する話になる時は、絶対1週間前に全員の予定を確認します。絶対です。

【本音】


楽しみにしてたのにー!!!
友人Aの出産祝いや、Cの婚約祝いも用意していました。(こればっかりは気持ちなので、行き場がなくなったからどうという事ではないのですが、渡したかった…)

【もっと本音】


正直、私もこの集まりがなければ義実家に娘の顔を見せに行きたかったです。遊ぶにはベストタイミングな日程だったんです。他の人からしてもそうですよ。
普通、2日前に予定入った連絡入れます!?
1週間前なら、予定の調整きくので、他の予定入れたら早めに連絡入れてください。本当にお願いします。私も確認してなくて本当に申し訳なかったとは思いますが。

GW中、義母さんから「会いに行こうかな〜」といった趣旨のLINEがきて、断る事になったので、結構辛いです。そりゃあ見たいですよね。孫の顔。私も見せたかったですよ。孫の顔(2回目)

(高速道路を使って1時間半程度、下道で2時間半程度の距離ですが…そう頻繁に行く事もあまりないですし、大型連休で1日くらいは顔を出そうかな、くらいに考えていました。それ以外の予定がかなり詰まっていたので、今回は断念したんです。せめて1週間前に中止が分かっていれば、義母さんの予定を聞く事もできました。)

そう思うと、私もこの集まりを蹴る自由があったので、私自身が、優先順位を付け間違えましたね。確認もできてなかったですし。

【この一件から皆さんに伝えたい事】


学生時代は同じ場所で同じように学び、感じた事を共有して、気の合う人、合わない人となんだかんだやっていっている部活内での交友関係でした。
ただ、今、改めてプロフィールを見てみると、未婚、恋人がいる、婚約中、既婚、子持ちーーーー色々な属性の人間の集合体なんですよね。抱えているものも見ている風景も何もかもが違う。
恋人がいる人からしたら、今は恋人との時間を優先したい。親族が大切な人であれば、親族の集まりに顔を出したい。子持ちからすれば、子育ての息抜きに友人が集まるのは嬉しい……などなど。
色々な思いがあると思います。
どの価値観が一概に正しいとは言えません。

ただ、今回のグダグダは私にとっては正直キツかったです。
子どもを1人抱える人間にとって、自分の家でそれなりの人数の友人を出迎える事はそれなりにプレッシャーになります。当日までにしておきたい事も増えます。今回はGW中ということで、義実家への訪問も検討していました。

これらは独身時代にはあまり考えなかった事なのです。
身軽で自由な独身時代、2人で楽しく過ごした同棲時代、毎日が幸せな新婚時代とは抱えるもの、見える景色、が変わりますね。
だからこそ、日程の確認を1週間前にしなかった自分の落ち度、いきなり中止になったやり場のない怒りなど…思うことは沢山あります。




【この一件から学んだ事】

⭐︎幹事を決める。話の流れを見て、できれば自分がやる。
そして、幹事をやる以上、他の方々へのフォローをする。

⭐︎日程の確認を1週間前にする。

⭐︎7人もいれば、7つの価値観があるのは当然なので、そこを受け入れる寛容さを持つ。























あと、安易に場所提供するとか絶対言わない

長々と読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?