見出し画像

働くことを、もっと楽しく

働くことが、楽しくて仕方がない。

初めてアルバイトを高校生の時にして感じた。

色んな世界を見ることができ、学べて、スキルアップでき、なおかつそれに対しての対価が支払われる。
こんなに楽しいことはない。

一方で、働くことをネガティブに捉えている人もいる。
「明日から仕事かー」
「あの上司と仕事したくない」
「もう早く結婚して専業主婦になりたい」

人の価値観はそれぞれと言えども、そう感じる人もいるのか。

高校生ながらに不思議に思った。
じゃあ、なぜ人は働くのだろう。
人生はそれで満たされるのか。
一生に一度の人生、愚痴を言いながら40年くらい働くなんて想像ができない。

だから、その裏に何があるのかを学びたくなって大学では社会学を専攻した。
・NEETが生まれる背景
・性別による社会格差
・ホームレスが生まれる背景
・人種による社会格差
あらゆる仮説立てして、仮説に関連しそうな授業はひたすら受講して学んだ。

更にそこで疑問に思った。
一方で、めちゃくちゃ楽しそうに働いている人が集まっている会社もある。
その差は何なのか。
より知りたくなって次はその代表と言える会社オリエンタルランドで働くことにした。

私の原動力は、全てこの疑問からスタートしているように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?