見出し画像

自分が何を信じ、何を真実とするのか、ただそれだけが私の真実

自分が何を信じるのか、何を信じたいのか、それだけが私の世界を創るんだとさらに強く思った今日の朝。


その流れは昨日の朝から起こっていた。
 
 
昨日の朝ふいに思い立ち、歯医者に行こう!と。
もう3年も行ってなかったこともあり、痛みはないけど、見た目気になるとこもある。
以前通ってたとこじゃなく、さらに近くでいいとこないかなーと探したら、良さげなとこがあったので9時のオープンを待ってTELし、15:30に予約となった。
 
 
チャリンコで10分もかからないところにある歯医者へ着き、受け付けをすませソファに座った。
久々の歯医者ちょっと緊張するなーと怖がりの私は不安気味。待合室でついてたテレビの画面を見ると、衝撃的なニュースが。安倍元総理が銃撃され?心肺停止。
 
政治のことに疎い私でももちろん知ってる人。疎いのレベルがひどい私は、ゆうたら顔知ってるにプラス奔放な奥さまがいるぐらいなレベル。アベノミクスという言葉は知ってるが、なんのことやらさっぱりわからない。そんな私にとってもものすごくショッキングな出来事で、歯医者にきて不安な気持ちがさらに倍増。

 
突然に、人は一瞬前と全然違う状態になりえるということへの恐怖。
 
 
緊張とさらに不安の高まる中、診察は無事に終了し帰宅した。
 
 
その後も、やたらと安倍さんのことが気になる。
何度かスマホでチェックしたりする。
結局安倍さんは亡くなってしまった。
奥さまの気持ちを考えると、仲がかなりよかったみたいなだけに、なんともいえない気持ちになる。
 
でも、いや、魂はこれを決めてきてるのかーと思ってみたり。たとえ、仮にそうだとしても、そして奥さまがそんな考えを持ってる方だとしても、今は悲しいに決まってるが。
 
 
そして、昨晩、一日を振り返ったら、わたし歯医者に行ってなかったら、安倍さん亡くなったこと知らんかったなーって思って、なるほど歯医者にふと行きたくなるわけやと。部屋にあるテレビは映らんし、スマホでニュースとかも見ないので、誰かが教えてくれるかしないと知らないまま。
 
 
そして今朝、またまた衝撃ニュースが!
FBの友人の投稿で、安倍さんの昨日の銃撃事件はやらせ?で芝居みたいな内容のことを目にする。
動画を見ると確かに銃撃されたにしては不自然と思えるような映像があったりして、私は混乱した。もし、仮にそれが事実なら、なんのために??!
 
 
相反する両極端な事実(とされるもの)を前にして、何が本当かとか色々考えてたら、ちょっともう私の頭では処理しきれなくなり、ふぎゃーーー!
 

そこではたと気付く。

私は私の信じたいことをただ信じる。 

それだけやったやん。

真実なんてどんなことにおいても絶対わからんねんから、私は何を信じて、何を真実とするのかやん。
それだけが私の世界を創るんやった。
 
 
安倍さんのことは昨日までの私の世界でそうだったように頭から出すことにしよう。


タイトル画像は、いつかの山で出会ったスズメに似た鳥さん。3000mの山の中で生き、その山の連なりを見つめるこの子の世界は一体どんなふうだろうか?私の想像でしか、私の信じたいようにしかこの子の世界を知ることはできない。

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!