見出し画像

できそこない添乗員(熊野古道で迷子編)

できそこない添乗員第二弾!いってみましょー!

とはいってもですね、もう25年?たってますんで記憶がですね、ほぼありません笑。
ほぼないながら、やったことはまあまあおっきなことだったので、やらかしたとゆうことはハッキリと残っております。

タイトルにあります通り、熊野古道で迷子になっちゃいました笑。

それは熊野古道の日帰りツアーだったんですが、ルートをハッキリ覚えていないけど、中辺路の初級者ルートだったはず。そして、男性ガイドさんも一緒で、私は初めての場所でした。

大阪からバスでやってきた我ら一行。
なんてとこか覚えてないけど登山口となってるとこでバスをおり、そこからいざ山の中へ!
ガイドさんがいながらも、一列にまとまってとゆうわけではなく、各自のペースで進んでいった気がしております。そうでないと迷子になるわけがない笑。

配られたお弁当を道中好きなタイミングで食べて、バスが待つゴール地点で集合。確か2時集合とかやったかなー。そんな流れだったはず。

ガイドさんはもちろん先頭を、私はツアー参加者みんなの後ろから歩くことになっていたと思います。

途中から、同じペースの女性参加者3人の方とおしゃべりしながら歩き、お弁当も一緒に食べました。

どこで迷子になってることに気づいたのか、時間的におかしいと思ったのか、ルートマップにあるべきポイントがない、もしくはないはずのものがあった、そんな感じで気づいたんやと思います。全てがうろ覚えすぎる笑。

携帯電話はもちろん持ってはいたけど山の中。電波が入らずでガイドさんにもかけられない。私と一緒だったため迷子の道連れになってしまった気の毒な3人の参加者さん。

とにかくそのまま下ろうと下った先には、広い駐車場と土産物屋というサービスエリアのちっこい版みたいなんがありました。

そこから本来の集合場所までどうやって行くん?!バスとかタクシーなんてものもなさげやし。そもそも人の気配が…。

と、おもてたら、やっぱりきましたー!!
ミラクルきましたーーー!!!

そこにちょうどやってきた軽トラのおっちゃん!
そのおっちゃんに事情を話すと、その集合場所までのせてってくれるってーーー!!!
神さまーーーーー!!!

最近神さまネタばっかり書いてますが、いつもグッドタイミングで姿を現す神さま!

軽トラやったから私は後ろの荷台に乗ったんやろなー。いやまてよ? 軽トラやと私だけじゃなく、少なくとも二人は私と一緒に荷台へ笑。まさかバスツアーにきて軽トラの荷台に乗せられるとは笑笑。

さらにその神さま、なんか見たことあるぞと思ってたら、ガイドブックるるぶに載ってた熊野古道の有名な語り部さんやった!神さま中の神さまやないか!! ツイテるぞーわて! いや、そもそものベースをいま一度見直して笑。迷子になってっから!そこは見て見ぬふりして、やっぱりツイテるーーー!!

そして、語り部さんに無事送り届けてもらった先では、ツアー参加者のみんなが駐車場で待っててくれ拍車で迎えてくれましたー泣。あかんやつやー。添乗員がしたら絶対あかんやつやーーー。集合時間より1時間も遅れて現れたのに。なのにお客さんみんな優しかった。うるるー。

私の記憶はそこで終わり。
その後、会社からこっぴどく叱られたとか、注意されたとかなんの記憶もない。

ただ、お客さんみんなが私らの無事を喜んでくれてたのが記憶に残る最後のシーン。

危機一髪のとこでいつも神さまが助けてくれる。
神さまを始め、私の人生を彩る感動ハプニング集に参加し盛り上げてくれた皆さま本当にありがとうございましたー!

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!