見出し画像

【革小物オーダーレポート】エチオピア牛革の手帳カバー

アステル・エチオピアンレザー作家のあつこです。

「おしゃべりアトリエ」という名前の
新しいスタイルの革小物オーダーをはじめました。

おしゃべりアトリエとは
京都・宇治の自宅アトリエと、オーダーしてくださった人をオンラインで繋ぎます。デザイン案をもとに対話をして、カラーの選択やデザインの調整をします。作家と使い手が共につくっていくオーダースタイルです。

aster-ethiopian leather-

今回オーダーしてくださったのは、福岡県にお住まいのにしじーさん。
福祉のお仕事に携わりながら、Podcast番組『ほんじゃーにー』で本を読んで感じたこと、本を通じた対話を発信されています。

https://open.spotify.com/show/5iqpWbY7jayznKpOZhCAIE

そんなにしじーさんに今回オーダーしていただいたのは、手帳カバーです。


オンライン対話ー時を刻む手帳カバー 


Podcast番組『ほんじゃーにー』のリスナーでもある私。いつも聞いているにしじーさんの声ですが、1対1でお話するのは初めてで、実はちょっと緊張気味でした。

印象通りの柔らかい人柄。

Zoomを繋ぎ、レザーを画面越しに見せながら、一通りレザーの特徴をお話しました。にしじーさんが選んだのは経年変化をより楽しめるキャメルの牛革でした。毎日使っている手帳のカバーにしてくれるとのこと!

触れれば触れるほど、手の油分が革に馴染んでツヤが増し、こっくりした色に変化していきます。時間とともに、どんなにふうに育っていくのか、楽しみですね。

制作風景

今回も張り切って制作スタート!
使ってくれる人の顔が浮かぶとやる気もみなぎります。

裁断・仕込みが完了
刻印中
慎重に穴あけ
ロゴはエチオピアの文字の「あ」がデザインのもとになっています。
手縫いで仕上げます。アステルの飾りぬい。

「ほんじゃーにー」ロゴ入りブックマーク

最近レーザー彫刻機を導入しました。名入れや文字入れ、お店のロゴなんかも革小物に刻印できるようになりました!

制作のお供にいつも楽しませてもらっている、「ほんじゃーにー」へのリスペクトを込めてブックマークも制作。

おしゃべりアトリエから生まれた手帳カバー

内側にしおりを入れるポケットをつけました。厚みのある牛革は手帳をしっかりと保護してくれます。

使い手の声 (ご感想)

手に取ったとき、喜びの気持ちがジワジワと溢れていくのがわかりました。ほんとに嬉しくてたまらなくて、1人で『うぉーーー』と歓声を上げていました笑

既にこの手帳いいなというレベルではなく、この手帳じゃなきゃ嫌だと思えるぐらいに、しっくりと自分のなかに馴染んでいっている気もしています。

きっと、毎朝ニヤニヤしながら、手帳をひらくことでしょう。

Re:
にしじーさん、この度はオーダーいただきありがとうございました。
経年変化した手帳カバー、またいつかお会いしたときに見せてくださいね!

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。