見出し画像

自分(私)の付加価値って何!

Voicyの働く貴方の応援団長として有名な朝倉千恵子先生

『世界はあなたの仕事でできている』を月曜日から金曜日まで放送してくださっています。
過去放送より学びをシェアさせていただきます。

7月2日放送 テーマは“価値と付加価値。自分(私)の付加価値って何?“

本編に入る前のお話もこれまた素敵でしたので、こちらも含めて、全部で5つに分けてシェアさせていただきます。

  1. 本編に入る前のお話 地域性 性別によるコミュニケーションの違い

  2. 牧野副社長の主催する塾

  3. 価値と付加価値

  4. 自分で付加価値を見つけることの意味

  5. 学びポイント


1. 本編に入る前のお話 地域性 性別によるコミュニケーションの違い

朝倉先生が、ランチ会場にいたときに聞こえてきた男性と女性の会話。

男性が大きな関西弁で話していて、相手の女性が全く無反応だったそうです。

朝倉先生は、その男性の会話を聴きながら、関西の方らしく、そして男性が喜ばれるような返事を想定さらて1人ツッコミをされていらっしゃいました。

関西の方は大きな声で、ぽんぽんと言葉を素早くキャッチボールする

男性は賞賛、女性は共感 これが井上敬一先生の教え

💡「学びを全て自分ごとに置き換えてみると、周りのこと全てが学びになる」とおっしゃる但馬薫先生のお言葉を思い出しました。

2. 牧野副社長の主宰する塾

牧野副社長がリーダー育成のための塾を主宰していらっしゃいます。名前は志誠塾と未来塾。

いつも学び続けている牧野副社長のお話は、学びになるとのこと。

多くのリーダーに師事されていることは、お取引先の業績が示しています。

お話は“価値と付加価値“です。

こちらの塾に参加された学びを朝倉先生がボイシーのテーマとして、話してくださいました。

3. 価値と付加価値

価値とはサービス、商品の対価。

そして人の付加価値とは何か。

なぜあなたから商品を買うの、なんで私を選んでくれるの?

「ビジネスにおいて人における付加価値とはなんですか?」とPerplexityちゃんにお聞きしましたところ、以下のように教えてくれました。

“人材における付加価値は、技術や専門性、経験、成果を通じて、社会に貢献する能力によって決まります“

💡私の言葉で理解するならば、“スキルや経験、人間性をも含めたその人らしさ”ということでしょうか。

4. 自分で付加価値を見つけることの意味

朝倉先生が書かれたご自身の付加価値

3分間の付加価値を書くワーク。

朝倉先生は15項目全て埋めて「よっしゃー!」と思われたそうです。

しかし、15項目にプラスして4項目書いている社員さんがいらして、「型にはまっている」とご自身のあり方に気づいたとのこと。

💡スピードを意識 常に全力投球

先生の付加価値15項目を全てお聞きしまして、どれも素晴らしいのです。

諦めない

徹底してやる

相手のために親身になる

面白い

これを読ませていただいただけでも、付加価値が高すぎることが想像出来ます。

井上敬一先生が教えてくださった“振り幅”がある女性が魅力的というのも全てはまっていらっしゃいます。

💡自分で付加価値を見つけることの意味は・・・

自分を観察することによって、自分にあるものに気づくきっかけとなる。

それが積み重なると自信につながる!

5. 学びポイント 5つです

①付加価値とは人としての魅力 一つでも良いので自分で見つけて伸ばしていく

②自分の付加価値に気づいて、自信を積み重ねていく

③付加価値の棚卸しをやることで、自分の成長や欲しいものに気づく

④付加価値を棚卸しするときは遠慮しない

⑤付加価値を高めるのは経験と学び 学びを楽しもう

補足

【話の地図とは】

話がわかりやすくするためのフォーマット。

結論から話す

カーナビで目的地を設定するようなイメージ

①話をわける ラベル分けする

②結論を伝える

③ラベル分けして一つづつ話す

④最後にラベルを伝えてから、再度結論に戻って、話を終了させる

現在、話の地図を作る100日チャレンジ実施中です。

今日は15/100 です。

【応酬話法】

相手の心を動かしたい時、自分の思いを伝えて断られたら?

例えば

営業で商品をお勧めして、お客様にはっきりと「間に合ってます」と断られたら?

⇨クッション言葉で受け止めて共感で切り返します

「これを身につけたら、どんな断り文句も怖くありません”と朝倉先生のお言葉です。」
これを応酬話法といいます。

例えば

「デザインが気に入らないのよね。」と断られたら

どうやって、お答えしますか。

⇨「率直なご意見ありがとうございます。どのようなデザインをお好みですか?」

⇨「貴重なご意見ありがとうございました。こちらにつきまして、改善点を教えていただけますか?」

⇨「かしこまりました。どの部分がお気に召しませんか?教えていただけますか?」

相手を受け入れることと、マイナスになる表現やネガティブな表現は使わないことです。

質問を投げかけて、会話を繋いでいく。

お互いがハッピーになるようにキャッチボールをする。

コミュニケーションの基本なんですね。

日常生活の中に、学びあり。

井上敬一先生の講座に興味あるを持った方はこちらへ

https://shinkikaitaku.benchurl.com/c/l?u=11870354&e=18B044D&c=104BB9&t=0&l=42DE3B80&email=VzvUB2a4k3HvoouBnIlWpwif8GG0Zxj9&seq=3

朝倉先生のお話を聴きたいと思った方はこちらへ

耳から学べる Voicy

✨朝倉先生のプロフィール✨

株式会社新規開拓 代表取締役社長

女性のための仕事塾TSL「トップセールス育成塾」主宰

モットーは向き不向きより前向き!


#朝倉千恵子先生 #TSL#価値#付加価値#井上敬一先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?