ドラえもんのキャラって面白い

皆さんこんにちは。
アラフィフ敦子、大人の学びを実践しております。
7月から朝倉千恵子先生が主催するのオンライン版TSL12期で学んでおります。
TSLの正式名称はトップセールスレディー育成塾。
TSLでスピーチ指導の講義を担当してくださるのは松尾由紀子先生です。
その松尾先生が開催しているロジカルスピーチ講座。
ビジネスを成功させるための話し方メソッドをご指導くださっています。
第4回目の講義は盛りだくさんでした。
そのうちの一つTA分析をシェアさせていただきます。

TA分析で相手のタイプを観察せよ


ドラえもんの登場人物の中で、あなたや相手はどれにあてはまる?
ジャイアンタイプ
静香ちゃんタイプ
出来杉くんタイプ
スネ夫くんタイプ
のび太くんタイプ
自分はこれかなぁ、もしくは自分にとって苦手な人はどんなタイプかなぁと考えてみてください。


TA分析とは

英語でTransactional Analysis、交流分析のことです。
交流分析について5つに分けて説明します。

①構造分析


私たちの心の状態を3つの自我状態(親・子供・大人)の3つに分けます。

②やり取り分析


相手の心を自我状態として理解する。自分と相手の自我状態同士でやり取りする。

③自我状態の説明

 3つの自我状態のミックスでその人の傾向、特徴が現れる
CP, NP, A, FC, AC,
親の自我状態:Parent 育ててくれた人の考え方や感じ方を取り入れた行動を無意識にとる 厳格な父親状態CPと需要的で温かい母親的な状態NPに分けられる
大人の自我状態:Adult 理性が司っている自我状態
子供の自我状態:Child 幼い時に振る舞っていたような行動をとる
自由な子供の自我状態FCと従順な子供の自我状態ACに分けらえる

④それぞれの特徴


ジャイアンタイプ CP⇨オレ様感強い。オレがルール、オレがやる、オレに任せろ
静香ちゃんタイプ NP⇨「のび太さん大丈夫?」お世話を焼いてくれる。
出来杉くんタイプ A⇨なんでもできる。理論的、正確、合理的。
スネ夫くんタイプ FC⇨天真爛漫、好奇心旺盛 細かいこと苦手。
のび太くんタイプ AC⇨「えージャイアンが言ってるよ。もう・・・はぁ。」
ノーと言えない。依存心高い 協調性、妥協性に富む

⑤それぞれのタイプの対応方法


相手のタイプを理解して、そのタイプの人が望むように答える。
ジャイアンタイプ CP ⇨相手の主体性を尊重する 事前準備を入念に行う 理想を示す
静香ちゃんタイプ NP ⇨情に訴える 気持ちと言葉をしっかりと受け止める
出来杉くんタイプ A ⇨事実やデータを示す
スネ夫くんタイプ FC ⇨明るい見通しを示す 承認し反応する
のび太くんタイプ AC ⇨支持的な対応をとる 安全であることを示す

このTA分析を身につけると、人との距離のバリエーションを持つことができ、人間関係がうまくいきます。
⇨『誰とでも話せるようになります』松尾先生の力強いお言葉でした。

感想


ドラえもんの登場人物に当てはめて考えると、人間関係の悩みやトラブルに対して冷静に対応できるので、客観的に考えられます。
相手が・・・と相手のせいにすることなく、自分で良好な人間関係を構築できるのだとわかりました。
会話を自分でコントロールできると言うことですね。
受講生の中には、社内の担当の方との会話でTA分析を行い、実践したところ、受けたいセミナーをすんなりと許可してもらったり、職場の方との信頼関係が深まったりと、成功例の報告がありました。
みなさん素晴らしい。

私の人体実験🤣


我が息子で実験。
TA分析がきっちりと当てはまらず、かなりミックスしていました。
例えば、
マイルールを持っていて芯はあるけど、人には押し付けない。
優しい。
争いは嫌いだけど、ノーとははっきり言う

親の私からみると、全タイプが入っているようです。

やってほしいことがすんなりいくというわけはなく💦、私が自爆💣して終わり、連敗が続きました。

しかし・・・
ここで朝倉千恵子先生の名言が降りてきました。

朝倉先生の名言


“子育ては親育て。子供を心配するのではなく信頼せよ。“
子供をTA分析するのは、会話方法を考え直すきっかけとなるので、非常に有効です。
そして、質問して傾聴すること。そして、自分で選んでもらうこと。

また、受講生の方からの学びですが、TA分析を自分に当てはめて、感情を鎮めるという方法を教えてくださいました。
思春期息子との会話、TA分析をすることによって、自爆💣することなく会話を終わらせる。
学んだことを身につけようと決めました。

コミュニケーションは相手あって成り立つもの。
松尾由紀子先生の講義、凄過ぎます。
話し方で、ビジネスがうまくいく方法、人間関係が良好になる方法を学ぶことができます。
ご興味ありましたら、まずは無料の体験講座に参加してみてください。
松尾先生の体験講座

ちょっと敷居が高いなぁと思われた方、インスタライブへどうぞ。

毎週火曜日、夜九時半からライブをしてくださいます。
コメントに1つ1つ答えながら、丁寧にとってもわかりやすく、私たちに質問を投げかけながら、お話してくださいます。
先生の魅力満載。
ぜひインスタライブで松尾先生に会いに行ってください。

学び多い時間となりました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

#松尾由紀子先生 #TSL#朝倉千恵子先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?