見出し画像

目的地に辿り着くためには“話の地図“を作ること

目的地に辿り着くために必要なことは・・・



みなさんこんにちは。

ただいま松尾由紀子先生のロジカルスピーチ講座で話し方を学んでおります。
7月14日に第一回講義終了しまして、学びを少しずつシェアさせていただきます。

話し方について、私の悩みは「ん?何話していたっけ?」となってしまうことです。
道によく迷ってしまう方向音痴の私は、話し方でも路頭に迷っていると実感しました。

その解決策、今回の講座で誰もが使える万能のメソッドを教えて下さいました。

結論:目的地に辿り着くには“話の地図”を作ること。

“話しの地図“の作り方


1.  分ける 話を大まかに分ける
2.  ラベルをつける
3.  数字を伝える 例えば「3つ伝えます。」 「2倍になりました。」など
4.  伝える順番 結論から

今回は、〇〇についてお話します。
(全体像を先に)
これに関して2点お伝えします、1つ目は〇〇の理由 2つ目〇〇についてです。
最後にまとめますと〇〇です。

話す内容をこのような地図を作り、それに当てはめて話していきます。

実践してみて


1つのトピックを地図のフォーマットを見ながら話してみましたが、カミカミになりました。
声に出すということは、体に染み込んでいないとスラスラと話せません。
練習あるのみ。
話す時も、文章を書くときも、地図を意識して構成してみます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#松井由紀子先生 #TSL#ロジカルスピーチ講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?