見出し画像

かに座のお菓子

2023年のかに座のお菓子はこんな感じでした。

扉の形でおうちをイメージ

ちょっとサンディー(砂っぽい)でコージィなイメージ。
砂浜をお散歩するような。
お散歩しながらたべられるようなお菓子にしました。

おつまみグラノーラ

数種類のスパイスとナッツ、穀類を使い
かに座さんのfeelingをあらわしてみました。
水星座のわりにドライなイメージがぴったり。

熱血なチリ、情熱のジンジャー、カルダモンとコリアンダー、スモークパプリカ。

feelingを旅するように
それぞれの香りや質感を楽しんでいただけたら、と作りました。
藻塩とゲランドの塩を使い、故郷の海を←
思い出してもらえるといいカニ、、、。

ビールにも合うカニ

ココキューブ

キューブ状のココナッツクッキーです。
蟹座さんのキーワード=おうち、家族 
と表現されることが多く
おうち感をキューブ/四角であらわしました。
堅牢そうな見た目ですが食感は軽く、サクホロに仕上げたのはオカンの優しさや包容力をイメージしてのこと。
味も優しくミルキー。
かに座さんは世話焼きオカンなのです。

召喚するにあたって、手記

全体的に
素朴で余白のある味を目指しました。
カニさんがそうしろって言いました。
アレンジはこっちでやるから。って。

味をキメキメにしなくてもいいんだ、
と思えたのは
かに座のお菓子が初めてです。
余白を作ろうなんて考えたこともありませんでした。
むしろそんなお菓子を許してなかった。笑

星に作らされている…とまでは言いませんが
私と、星で一緒につくっている。
星を読んでくれてる占い師ゆきちゃんと、
お菓子を食べてくれてる方たちと、
一緒に創造しているし
その関係性に
いい意味でのプレッシャーが存在している気がしています。
だってみんなすごいんだもん。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?