X Design School プレ講座 振り返り

来月下旬から7月上旬が第二子出産予定の私。だけど、X design Schoolベーシックはじめました。オンライン講座、正直本当にありがたいです。
二人子供がいたら、リアル講座は参加が難しかったと思います。
夫よ、ありがとう。

ということで、プレ講座が本日行われたので、その振り返りを書いてみます。

学んだこととしては、「1.本質的な目的」「2.UX導入云々の前にできることはなんでもやる」という2点です。

1.本質的な目的
授業の話の中で、細かいところを突き詰めるのではなく、本質的な目的は何なのか?をよく考えるということです。痩せたいという目的は、健康のためというのはあまりにも表層的。
それではなく、もしかしたら、”モテたい”だったり、”命に関わるから(それも健康かもしれないが)”、”モデルやタレントならば仕事を取らないといけないから=生活”といったところの方が本質的だろうということなんだろう。

2.UX導入云々の前にできることはなんでもやる
UXをやりたいけど、なかなか上部が受け入れてくれないのは、その人が複眼的な視点に立っていないから。
定量データ・アンケートなど、説得できる材料をしっかり用意して、最後に生の声を入れてみる。定量データを見ていけば、最後には結局生の声が聞きたい=理由は何なのか?を知りたくなるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?