薬師如来様の「薬壺」と「丁子」

🌱植物の声を届ける香りの遊び人🌱
あっちゃんです🧚‍♀️🌱🧚‍♀️

朝のお散歩で
お釈迦様がたくさん並んでいるお寺で
「薬師如来」
に目がど止まった

「私達の健康をら守って下さる仏様で、日々無事健康に過ごせる事が最も尊い事という事を教えて下さる仏様」

と書いてあった。
フムフム
今のこの世の中
この薬師如来様に問いたら何とお答えになるのか?

そんな思いを巡らせ左手に持っている壺は
いったい何だろう?
と調べたところ
「薬壺」
らしい!

なぬ?
「薬壺」
って事は   
現在の錠剤となった「薬」
が入っているのは考えにくいので

「草」を「楽しむ」
」の原点である植物
なのではないか?

ペストの大流行の時にも感染を免れた
香料を纏って盗みを働いた泥棒の話で有名な

その「丁子」(クローブ)とか?
薬草の潰したものとか???


そんなのが入ってたんとちがう????

って事で想像の翼が広がったわけで。

「丁子」(クローブ)は
古くから生薬として使われて来ましたが
成分的にも
「丁子」(クローブ)の中に含まれる
オイゲノールと呼ばれるものに抗酸化作用があると
確認されているそうだけど

例えばこんなんが入ってたとか?
と。。。

話を元に戻し
この
薬壺

でもよくよく調べてみると
本当はこの中には何も入っていない。
と言う話もあり。。。

しかし

またまた調べてみると
周防国分寺の金堂の平成の大修理で金堂内の仏像を移動する時
この「薬壺」の中に
何と
本当に入っていたそうなんです。
「薬」が
その中身が興味深く
植物や鉱物だった様。

米や麦や豆などの穀物、
朝鮮人参・丁子・白檀などの生薬
色ガラス・水晶などの財宝

がはいっていたそうな。

まんざら
想像の翼はかけ離れたものでもないかもしれない。

現在のコロちゃんウィルスの正体は
良くわからないけれど
自然と調和する
ところにも
大きなヒントがあるのではないかなぁ?

そんな思いが
私の中では
感じられた。

そんなわけで
私は
その「丁子」(クローブ)のエッセンシャルオイル

の入った「泥棒さんレシピ」

ブレンドオイル 
「シーブス」

(丁子(クローブ)
レモン
シナモン
ユーカリ
ローズマリー)


薬師如来様の
薬壺」を
使わせていただいている気分です。

 本当は中身が入ってなかったかもしれない
薬壺

瓶から1滴を垂らし
香りになった途端 
見た目にはもう姿、形の無くなってしまう
エッセンシャルオイルも

自然の恵だから

そんな事に
想像の翼を広げ
ありがたい」   
気持ちになってる
あっちゃんです

勝手な想像です🎶

そんな
私の
勝手な想像も
私の遊びの一つ

🌱🧚‍♀️🌱あっちゃんと香りの遊び場🌱🧚‍♀️🌱

いらして下さって
どうも
ありがとう💕💕💕

とっぴんしゃらりんのぷ〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?