見出し画像

良いものもしられないと意味がないという話

こんにちは!
Webセールススタイリスト®の高橋あつこです^^

季節の変わり目、
体調を崩しやすい時期でもあるので
みなさんもどうかご自愛ください^^



エジソンは優秀なマーケターだった?!

さてさて本題です。
今日のブログのテーマは「届ける」について

みなさんは「初めて電球を開発した人」といえばだれを思い浮かべますか?


私はこの質問を受けた時真っ先に思い出したのは
「トーマス・エジソン」でした。


だけどこの答え実は間違いでした。

電球を最初に開発した人は
エジソンではなく、イギリスの「ジョゼフ・スワン」という方。

ジョセフ・スワンさんは、1800年代中盤にフィラメント電球(白熱電球)の点灯実験に成功したそうです。

では、なぜこのジョセフ・スワンではなく
トーマス・エジソンの名が語り継がれているのか?
というと

・電球の安定性を実現させた
・電球を広く普及させた

ことからではないか?と言われています。


うまくいかないのは本当の原因は?

思ったように集客ができない。
「私には魅力がないんじゃないか」とか
「私の実力が足りないからではないか」とか

そういった場所へ目を向けがちですが、
実は努力する方向がそれているのかもしれません!


この部分に関しては語りたいことがたくさんですが(笑)
今日はWebツールについてお話すると

今は情報社会です。
検索・SNS・ブログ…
たくさんの情報発信者がいる中で
私たちを見つけていただけることは奇跡に近いです。


SNSもそうですよね。
一度イベントやクラス案内などを流しても
フォロワーさんの中でも

届く人・届かない人

が生まれます。


では、どうやったらたくさんの方に知って頂けるか?
というと

何度も情報を発信する

のはもちろんですが
ただ闇雲に発信し続ける…というよりも
「マーケティング」をしっかり行い

ツールそれぞれの特徴を理解し、
使い分けることが大切なんじゃないかな。
と思ったわけです。


マーケティングの本質は「コミュニケーション」

冒頭でお話したエジソンはきっと電球を普及するための
マーケティングがめちゃくちゃ上手だったんだろうな。
と感じたわけです。


つまりですね。
「あなたに魅力がない」のではなく
すでにある魅力を
「ツールや方法によって伝える方法が異なっていただけ」
かもしれません。

いくら良いものも
知られなければ、相手は知らないんです。

例えば

「私が先に考えていたのに!」
「私の方が先に始めていたのに!」

と思っていても
知られていなければ選ばれないし
お客様の記憶に残ることもできないんです。


厳しいかもしれないけど
これが現実です;;


当たり前なことなんですけどね。
ついつい見落としちゃいがちな部分だなって
つい最近、
自分自身の経験を通して思ってしまったんです^^;


まとめ

今あなたはどんな方法で
どんなツールを使って
どういったことを発信していますか??

もし今、うまくいかない…と悩んでいる方は
ぜひ今一度ご自身の身の回りを見直してみてくださいね!


自分の現状を客観視してみたい!という方は
ぜひフリーランスウェルネスルームの
活用もご検討いただけると嬉しいです♪

それでは、素敵な10月をお過ごしください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?