見出し画像

あがり症を克服する方法

こんにちは!カンベアツキです!

群馬県前橋市を中心にキッチンカー事業を運営しています!

20代のうちに前橋市でコーヒーショップを始めようと企んでいます!

最近は毎日2リットル以上はお水を飲むよう意識していますカンベアツキです。

さて、今日は「あがり症を克服する」というテーマでお話しします!

僕はありがたいことに

「堂々としてるね」

「落ち着いてるね」

との言葉を頻繁に頂きます。

僕は褒め言葉はそのままの意味で受け取っています!

#謙遜するのが苦手

しかし、最初からこうだったかというと、全然違うんです!(笑)

あがり症をこじらせて、

高校3年生の陸上の大切な大会でボロ負けして引退を決めたり、

学校で人前に立つと汗びっしょりになったり(笑)

とにかくすぐ緊張してしまうタイプだったんです!

そんな僕があがり症を克服することになった大きなきっかけがあります。

スポーツジムでのアルバイトです!

高校を卒業してすぐに、ホリデイスポーツクラブというジムでアルバイトを始めました。

ホリデイでは新人はまず、イージーラインというプログラムの担当になります。

イージーラインはスタッフが真ん中に立ち、スタッフの指示通りに会員さんがステップ台の上り下りとマシントレーニングを交互に行うプログラムです。

これがとにかく緊張するんです!(笑)

大人数の真ん中に立って、指示を出しながら自分の指示通りに動いてもらう経験なんて今までもちろんやったことがないし、しかもプログラムを行っている周りには、プログラムに参加していない会員さんもたくさんいるんです!

プログラムデビュー当日は緊張で吐きそうなくらいでした(笑)

いざデビューしてみるとやっぱり途中で頭が真っ白になることが多々ありました。

ただ、2回目、3回目と回数を重ねるごとに不思議と緊張しなくなるんです!

気が付けば自らイージーラインの担当に名乗り出たり、人前で話すことに何の抵抗も無くなっていきました!

そしてそれが私生活にもめちゃくちゃ活きてきました!

就活時の面接ではほぼ無双状態でした(笑)

僕があがり症を克服した方法は至ってシンプル。

とにかく場数を踏むこと!

それも自分の意志で逃げ隠れできない場で。

僕の場合、その場がアルバイトだったので、どんなに緊張して逃げ隠れ出来ない状況だったので克服することが出来たんだと思います!

あがり症でお悩みの方はぜひ、吐きそうなくらい緊張しそうな場に飛び込んでみることをオススメします!😉

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた来週ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?