見出し画像

問題は別にある。

民間交流は国主導で行うようなものではないと思う。日韓社会は、芸能文化を通じて自然に交流を深めて来ている。問題は双方にある民族主義的で排他的かつ強硬な主張を展開する人達。日本の海自観艦式の参加や日米韓軍事演習に関する韓国国会の議論をみていると昭和の時代で止まったままだ。むしろ悪化して来ているのではないかと思う。国際感覚皆無の偏狭な思考が堂々とまかり通っている。悲しいかな日本のそれより韓国のそれは、いまだに根強く韓国社会に悪癖として残っているように思う。

尹大統領、麻生太郎元首相に会って「民間交流の活性化に寄与してほしい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?