見出し画像

【月報】7月の振り返り/8月の目標

 ちょっと遅くなりましたが今月もやっていきます〜!

 まずは7月分の目標シート振り返り!

だいぶ丸がつきました! やったー!

 7月はですね〜、親知らずを上旬に抜いたんですけど、思ってたよりずっと痛みが続いて鬱な日々が続いてしまい、運動の習慣とかも途絶えちゃって、体調があんまり良くない月になってしまった。。。
 ぶり返したまま今日(8月8日)また残り1本を抜いたので、7月の反省は生かしたい。。。
 休職中ですがそろそろ戻りたい気持ちが出てきたんですけど、戻りたい気持ちは出てきたので体調次第ですね、、、

ビンゴ進捗・目標シート

・今まで送ったことのない方にファンレターを書く

 結構ずっと右側にも書いてたのがやっと達成です!
 ちなみに宛先は「堀さんと宮村くん」とかのHEROさんです。HEROさんの作品はねー、見逃してしまいそうな小さな出来事とか小さな感情に眼差しを向けているのが大好きなんです。
 最新シリーズの「あことバンビ」は高校を中退した小説家の18歳男子が、事故物件に引っ越したら幽霊(?)の女の子に出会って……というボーイミーツガールです。自分が誰なのか分からない女の子、いつまで続くか分からない関係。そういう何にも保証されていない危うい関係として二人の距離が縮まっていくやつ、いいですよね~。
 幽霊(?)の女の子は一体幽霊なのか何なのか、二人の関係はどうなっていくのか、というのを軸に、バンビ(男子の方)のきょうだいや編集さん、友達や同級生など周りの人視点でも物語が進んでいきます。切ないところと堀宮とかにも窺えるわちゃわちゃ感両方味わえてめちゃくちゃ好きです。
 pixivでも読めますが単行本が出ているのでぜひ……!

・書き物の賞に2回エントリーする

 これも一応創作大賞と「私の学び直し」で2回エントリーしたことになるのでクリアです! ワー!

・シミに対する何かをする

 この漠然とした目標よ。。。
 フェイシャルエステの体験に行きました。初めてエステと名前のつくものに行った気がします。顔だけお風呂に入ってるみたいですごかった。
 あ、なぜこの項目でフェイシャルエステなのかというと一応美白とかシミ対策を謳っていたからです。まあ治療じゃないのでまる付けるか迷ってまだ付けておりません……。

 あとは特記事項なしです〜。

見たもの・読んだもの

 先月に引き続き、漫画以外のリストだけ。

読んだ本

【エッセイ】
・好きになってしまいました。/三浦しをん

【小説】
・祝祭と予感/恩田陸

見た映画

・蜜蜂と遠雷

行った展覧会

・国立新美術館
「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」

 詳しい感想はこちらの記事にまとめてます!

その他トピック

・引き続き休職中/親知らず抜歯(3本目・左下)

 5月下旬からの休職、8月も引き続きで続いております。。。
 いや、あの、7月はね、冒頭で書いた通り、上旬の親知らずが……上の親知らずは去年の秋のうちに抜いてて、矯正始める前に親知らず抜いちゃおうってことで今回下の歯を抜いたんですけど、まじで10日経ってもロキソニン使ってるような生活で、心がしんどかった。。。
 上の歯は2日くらいで薬飲まなくてもいけるくらいで、下の歯もちょっと傾いてるとはいえ見えるレベルで生えてたので今回も大したことないだろうと思ってて……そしたら全然ダメだったから悲しかった。。。

 歯の痛みと腹痛があらゆる痛みの中で一番嫌いかも。
 歯の痛みってこう、首から上全部使いたくなくなる。頭痛は波があってその波に対して痛み止め効けばどうにかなるけど、歯痛はずっと痛くて痛み止め効いてるとき以外ずっと痛いので嫌いです。腹痛はあんまり痛み止めとかでどうにかできなくて身動きできなくなるので嫌いです。
 友達に「頭痛とかは痛み止めが効いたりするじゃん」ってこの話したら「確かに腹痛は何ていうかソリューションがないもんね」(※IT企業勤務)って言われて笑った。

・予定がなさすぎる、かつ一人暮らしは疲れる

 あとは下旬から8月上旬まで、久しぶりに半月くらい、実家じゃなくて一人暮らし宅で過ごしてたんですけど、予定がなくて誰ともしゃべらないと、むしろ疲れるんだなということが分かった。
 予定がないとね、その予定を軸にしてその前に何をやる、帰ってきたら何をやる、みたいな考え方ができないんですよね。
 なんか予定ない日が6日間くらい続いたタイミングがあったんですけど、4日目くらいに何をやるか考えて選んで決めることに対する疲れを感じて、それと同時に店員さん以外としゃべってないことにも気付いて、そりゃ気が塞ぐよなと。外に軽く走りに出るとかはしてたんですけど、それでも。
 やることがない(何も決められずだらだらしてる)と疲れないから全然カロリー消費しなくて夜寝れないし。

 その上、親知らずの痛みから解放されたと思ったら耳の調子が悪いとか頭痛とか調子がぶり返すし。でもこれは多分、これも冒頭に書いた通り、親知らずの痛みのせいで運動が途絶えちゃったからで、実際運動したあとは血行が良くなるからか心なしか耳の調子良くなったんですよね。

 まあでも、全体的に鬱屈としてたんですけど、こうなるとダメ、のパターンがわかったのはよかったです。この休職期間はそういうのを知るチャンスでもあるので。

8月の目標

 親知らず抜歯の結果がどうなるか分からないのでビビり気味の目標シートです。
 7月に見れなかった映画はU-NEXTの無料トライアル中にちゃんと見たいですね。
 生活面は7月〜8月初旬のこうなるとダメなんだなという発見をちゃんと生かしたい!

 課題図書はとりあえず最近買った文庫本2冊+積読何かしら1冊。
 『女が死ぬ』はもう読み始めてるんですけど、ショートショートで早く読み終わりそうなのでやや強気の設定です。でもめちゃくちゃ面白い。松田青子さん初めて読んでるんですけど、これは長編も読みたくなりました。

 そういえば今月下旬にある文芸翻訳検定は、2級か3級を受けるかで迷ってたんですが、そもそも一旦受験を見送ろうかなと考え中です。
 2級と3級、途中まで同じ問題で、最後の和訳問題が2級の方が重いって感じなんですね。
 なので、今年の残りはとりあえず、2級いけるかなってところまで勉強することを目標にしようかなと……。英語ちゃんと頑張ろうっていう気持ちは得られたし、休職によって結構貧乏性になってるので、受験料の分で参考書とか問題集テキスト買った方がよいのでは、と……。

 あとIPAの試験を秋季も受けたかったんですけど申し込みを忘れました。。。
 あと、、、あと今もしかしてと思って確認したらTOPIKも受け損ねた。。。悲しい。。。えっやばいTOPIKに丸付けられなくなりました。うわ~ガチ目標枠(真ん中からひとつ斜めの4つ)にしてたのに。。。
 いや、勉強は頑張ります……。
 せっかく1月とかのうちに年間スケジュール確認したんだからリマインダーもその時点で設定すればよかった……反省。。。

 は~、まあ検定のことは致し方なし……。
 気を取り直して、とりあえず今月は健康的な生活を頑張ります! 頑張りすぎない程度に!

 みなさんもなるべく健康的な毎日を過ごされますように。
 ここまで読んでくださったあなたに感謝です!
 それでは。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?