見出し画像

【月報】9月の振り返り/10月の目標

 今月もやっていきます〜!
 9月はゲストハウスに3回宿泊した月でした! ゲストハウスで働いてたことはあるんですけど、回数で言えば人生最多かも。そもそもひと月のうちに2回旅行するっていうのがなかなかないことだし。

 なんでこの9月がそんな月になったかというと、5月末から休職していたのですが、10月から復職することになったので、9月のうちに一人旅を2回敢行したというわけでした! 楽しかった〜。
 そんな感じで何だかんだ活動量が多かった月でした。

 まずはいつも通り、目標シートの振り返りからやっていきます〜。

 勉強があんまりできなかったのですが、全体としては充実させられた月だったと思います。
 一人旅は計画だけじゃなくて実行まで行けたり、本もいっぱい読んだし、立ててた目標に対してはプラマイゼロって感じかなあ。
 詳細は以下の通り〜。

ビンゴ進捗・目標シート

 歌詞和訳は後回しにして未着手だったので省略しちゃいます〜。。。

・積読消化

 9月は物理的な本で言うと1冊しか小説を買わずに(それも単行本で持っているものの文庫版)(電子はラノベのシリーズもので結構買ってしまった……)、既に持っている本を3冊読んだのでなかなか悪くなかったです。

 でも積読消化、15冊未満にするって目標立てたんですけど、6月時点で40冊あったので、冷静に考えたら40冊−15冊=25冊、25冊÷6ヶ月=4冊ちょい、なので、3冊じゃ足りないですね。8月は8月に買った本を8月のうちに読めてやったーとか言ってたし、15冊未満にするのはムズいかも……。
 まあ残り3ヶ月で意識してどれだけ読んでいけるかで目処感が立つでしょう。引き続き頑張っていきます!

・一人旅に出る

 これはクリア! しかも2回行った〜!
 計画だけの予定でしたが、今矯正装置を付けつつあるので、最も装置が少ないうちに行きたい&復職前の時間があるうちに行きたい、と思って、やっぱり今月のうちに行くのが最良だと思い、晴れの日を狙ってかなり直前に決めました。

 行ったのは1箇所目が金沢、2箇所目が伊勢志摩です〜。どちらも1泊でした。

 金沢は行ったことがあるので行ってない場所に行くっていう目標を決めやすかったのと、2日目に何時頃に帰るべきかわからなかったので(時間未定で午後の予定があった)、東京までのアクセスがいい場所として。

金沢城公園、広くて大きくて気持ちよかったです! 城とか建築物めちゃ好き〜

 伊勢志摩は、観光する場所が絞りやすいけどアクセスがいいわけではないので、1泊して観光する場所としてちょうどよかった。

見たことある画角〜!

 あとは松本とか山口・福岡の方とかも候補には上がったんですが、松本は行ったことがあるのと、山口の方まで行くなら2泊以上使いたい&がっつり遠くまで行くなら誰かと行きたい、という気持ちがあって金沢と伊勢志摩の方に行こうとなりました。
 旅の記録も記事として書けたらいいな。

・キャリアの具体的な目標を立てる

 これは、翻訳の仕事を目指したいなと思うようになって、諸々調べることを今月できたらなと思ってたんですけど、パズルゲームにハマったり旅行に行くことを決めたり行ったりして時間を取り損ねました。
 10月はまだ残業なく働くことになるはずなので、上手く時間使えたらいいなあ。
 「目標を立てる」が目標なので、どういう道筋なのか調べるのは別で既にクリアしてると言ってもよいのかもしれません……。
 まあでもまだ「具体的な目標」ではないかな。引き続き取り組みます〜。

見たもの・読んだもの

 上旬の調子がよくて、結構色々読んだり見たりした月でした。
 あとは茉莉花官吏伝シリーズが面白くて、下旬に9冊一気に読んだ……。

読んだ本

【小説】
・幸福な王子/オスカー・ワイルド(西村孝次 訳)
・小暮荘物語/三浦しをん
・名探偵夢水清志郎シリーズ そして五人がいなくなる/はやみねかおる
・茉莉花官吏伝 六〜十四/石田リンネ

【専門書? エッセイ?】
・翻訳教室 はじめの一歩/鴻巣友季子

見た映画

・君たちはどう生きるか
・特別編 響け! ユーフォニアム 〜アンサンブルコンテスト〜
・赤と白とロイヤルブルー(Amazon Primeオリジナル)

見たドラマ

・カルテット(2017年)

その他トピック

・蔵前のゲストハウスNui.に泊まる

 これはパートナーと! 結構ずっと前から行きたいねっていう話をしてたんですが、ふと今月のうちに行けるかなっていう話をしてたら翌週の会う予定の日が空いてて、ほぼ勢いで予約を決めちゃいました。
 やっぱり雰囲気すごくよくて、また行きたいです。蔵前・浅草散歩も楽しかった〜。

2段ベッドのツインに泊まりました!
これは6階の共有スペース。
右奥のいっぱい窓がある先にキッチンがあります
外観。左側に停まってるのはレンタサイクルです

・復職の目処が立つ

 自律神経の乱れで心身の調子を崩し、5月末から休職していたのですが、10月から復職することにしました。
 体調不良は頭痛や耳閉感などで、慢性的なものなので治りきってはいないんですが、仕事した方が生活リズムは整うし、収入が入ることによる安心感はあるので、そろそろ戻りたいなという気持ちになりました。

 ちなみに休職中にグループのリーダーだった上司と一番仲良しだった直属の先輩が会社を辞めて転職し(!)、別のベテラン寄りの中堅の先輩も育休に入ってしまったので(!)、副リーダー的な30代前半の先輩の次が、若手から中堅になりつつある自分と1つ上の先輩たちになってしまっている……。

 忙しくなりそうっていう心配はあるのですが、でも今週(第1週)は午前中のみのリハビリ出社からスタート、かつ残業禁止で、復職後3ヶ月は産業医のフォロー面談があってその中で様子見ながら残業を解禁していくみたいなので、そういう会社の制度を上手く拠り所にして無理ない範囲で戻していきたいなと思っています。

 今回の休職で、健康でいるためには人より努力をしなきゃいけない(健康維持のためにちゃんと健康的な生活を送らなきゃいけない)タイプなのかもしれない、とか思うようになりました。
 翻訳の仕事をできたらなと思った理由のひとつには、働き方の選択肢が増えそうっていうのもあります。

 とはいえ軽く汗ばむ以上の運動はした方がいいとか、カフェインは夕方以降控えたほうがいいかもとか、自分の体調との付き合い方・対処法を知れた期間でもあったし、仕事をしてない期間の自分がどんな感じになるかっていうのも分かったので、間違いなく有意義な期間でした。
 休むっていう選択をできてよかったなと思います。

 休職のことは復職してちょっとしてから別の記事にまとめられたらいいな。
 別の記事として書けたらいいなってこと、無限に出てきますね……。

・クイズとパズルにハマる

 QuizKnockと、New York Timesのパズルを集めたアプリにハマってしまいました。。。
 気軽に楽しく頭を使うの、ほんとうに好きなんだなあ……。

 NYTimesのパズルゲームはですね、Wordleという5文字の単語を推測するゲームとか、Spelling Beeっていう蜂の巣状に真ん中1文字、周りに6文字アルファベットが並んでいて真ん中を含む4文字以上の単語を作る&全文字を1回以上作るパングラムのゲームとか、そういう英単語にまつわるゲームが他にもいくつかあって、数独とかも入ってるアプリです。
 無限にできてしまう。。。
 ブラウザからもできるのでぜひどうぞ!

 QuizKnockは東大など出身のメンバーが運営するWebメディアで、とにかくYouTubeでめちゃくちゃ動画を見ている、、、

 シンプルに雑学とか新しい知識を得るの好きだし、みなさん頭のいい人の言葉選びとか考え方が見えるのが、すごくいい。
 頭いい人の優しさというか気遣いとかってあると思ってるんですけど、不用意なことを言わないし、お互いに肯定的なのが、安心感あるし気持ちいいんですよね。。。

 Webやアプリで配信されている記事もどれも面白いです!
 YouTubeには親切なことに初めての方におすすめの10本がプレイリストにまとまっているのでシェアします◎

10月の目標

 10月はとにかく、また仕事を軸とした生活になるので、苦しくならない程度に時間の使い方を模索しながら過ごしていきたいですね。

黄色△は複数つけてるうち全部できなくてもいいかな、くらいの気持ち。

 読書は課題図書設定しなくても結構読めるな〜ってことが分かったんですが、文芸誌で読みきってないものを積みすぎずにちゃんと読みたいので、今月は設定して自分に課していこうかなと思います。

 映画は今パッと見たいものが思いつかないので、何か映像作品ひとつ見る、という目標を立てました。

 書いてある通りですが、健康的な生活を頑張ることが第一で、義務感持たずにやりたいことやって過ごす、が今月の目標です。まあ今月だけの目標じゃないですが……そうやって生きていきたいので今月はそう生きていくための一歩になるといいなあと思ってます。

 今年もあっという間に残り3ヶ月ですね……。
 限られた時間をなるべく後悔なく(のんびりする余白も込みで!)過ごしていけたらいいな。

 今月も健康にやっていきましょう〜。
 ではでは!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?