矛盾してるって分かってはいるつもり


長くなりました。
内容に関しては温かい目で頂けると幸いです。

事情により削除する可能性もあります。




昨日の事。

想定外だった。


もう、吹っ切れたと思っていた。
そうじゃなかった。
全然吹っ切れてないじゃん。

吹っ切れてないのを、認めたく無なかった。
帰りのバスの中で、涙が出そうになって、それも認めたく無くて、「そういう自分に浸りたいだけだから、涙が出るのは泣きたいからな訳じゃない。だから、涙が出てくるのは、そういう気分になりたいだけだから」と、理由を探した。

雨が降り始めていた。
今の私の気持ちごと全部雨に紛れて、地面に消えて空にかえればいいのに。

家に着いて、「やっぱり会いたかったのかな」って声に出したら、びっくりするくらい涙が出た。
会ったというのは正確には違って、近くで見ただけだ。
話せなくても、向こうは気づいてなくても、それでもやっぱり嬉しかった?
それを認めた途端に、声を出して泣いていた。
まぁ、自分でも驚くほど涙が出た。


大好きなドラマの最終回を見ながら、遅いお昼ご飯を食べ始めようにも涙が止まらず、ドラマが始まっても、すぐにはまともに画面が見れなかった。

それでも、買ったお昼を食べようと、久しぶりにお気に入りのパン屋さんで買ったパニーニを一口。
「美味しい」と思ったら、止まった涙がまた流れ出した。

食べ始めて、少ししてから、「泣きながら食べるのよくないなぁ」と思って、涙が止まるのを待った。
不思議なもので、よくないなって思ったら、割とあっさり涙は止まってくれた。
ドラマによって、気持ちが分散された事も、きっとある。

最初の一か月は、会いたい(本当はこの言葉は当てはまらない)なぁとか、話したいなぁ(この言葉も本当は当てはまらない)とか思っていた。
でも、それも時間が経つにつれて、その想いも薄まっていった。

だから、ある意味安心してた。
「それくらい」の気持ちだったと。
だいたい、何も知らないのに、何を根拠に、そうだと思っているのか、分からなくなっていた。
こうなったらいいなという、明確なものもなかった。
好かれようと必死で頑張ったりすることもなかった。
したのは、本当にほんの少し自分を変えようとした事だけ。結果、大して変わってないけど。

とはいえ、それによって、良い方に変わった事や、出来なかった事が出来ると分かった事はあったから、少しは成長したかなと思う事もあるにはある。
それに、普段なら聴かないジャンルでお気に入りの曲ができた。以前なら絶対聴かなかったジャンル。
他にもあるけど、更に長くなるからやめておこう。

自分の想いなんて、「その程度」なんだと、言い訳をした。
何かしら理由がつけられるのなら、なんだってよかったんだ。

そう、なんだってよかった。「違う」という事を肯定できれば理由はどうでもいい。

でも、本当は、吹っ切ろうとしていなかったのかもしれない。

吹っ切ろうとしてたわりには、行動が矛盾している。

すれ違う可能性のある道を行く。
SNSをフォローしてる、投稿を見る。
本当に吹っ切りたいなたなら、道を変えるとか、SNSを見るのをやめればいい。

でも、相変わらず同じ道を使っているし、(変えようと思えば変えられるのに。)
SNSもフォローしてるし、投稿も見てる。

道を変えないのは、すれ違うかもしれないという期待をしてるのは明白。

SNSに関しては、投稿を見て、「頑張ってるんだなぁ」とか、「そういう考えかたするんだ」とか、なんか知らない一面を見てるようで嬉しくなるのと、同時に自分にとって励みにもなっている。


今日だってそうだ。別の所にすればいいのに、そこに行ってる。
そこが、行きやすかったのもあるのだけれど。

それで、これだけ動揺してるんだから、何してるんだろう、私?って思った。

胃の検査の為にとった休みだけど、そうして良かったとしみじみ感じた1日だった。

追記

この記事を投稿するか、少し迷った。
彼が、見る可能性が限りなく0に近いが、0ではないから。
たとえ読んだとしても、自分の事だど気付かない可能性だってある。
3ヶ月前にも、その時の感情を書こうかとも思ったけど、万が一読まれて、気づかれて不快に思われたら、どうしようって思って書けなかった。
今回だって、その可能性を考えなかった訳じゃないし、そう思われたら正直言ってしんどい。
でも、そうなったらそれで仕方ないかなとも思う。

それに何より、自分勝手かもしれないと思いながら、自分の中に留めておくより、書いてしまいたい思いが勝ってしまった。


ここまで、グタグタ書いてしまいました。
内容が整理されておらず、読みづらい所が多々あったと思いますが、ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました。m(_ _)m

もし、不快に感じられた方いたら申し訳ありません。


追記
もし、もし、万が一これを読んでいて、「これ、自分のことじゃん!」って気づいて不快に感じられたら、申し訳ありません。
「紫陽花」という記事にコメントくだされば、(すぐ分かります)即、削除します。



最後までお読み頂きありがとうございます!貴方のほんの少しになったら嬉しいです(*´-`)