好きな漫画十傑

客観的に面白いか面白くないかではなく、
自分の中でいかに魂に刻まれているかで10作品選びます。
今読み返したらそんなでもないなという作品でも、
当時の傷痕が大きければエントリーされます

蟹2(1975~)

というイベントが所属してるdiscord鯖で開催されるので、
パパっと並べて発表!な当日とは別で
この漫画はこういうのでココが良いぜ!
みたいなのを書いておこうと思います

おしながき(先バレ)

  1. よつばと!

  2. バーナード嬢曰く。

  3. 中野ブギヴギ

  4. 働かないふたり

  5. 新世紀エヴァンゲリオン

  6. 潮が舞い子が舞い

  7. そうだ、売国しよう~天才王子の赤字国家再生術~

  8. 野原ひろし昼メシの流儀

  9. いちご100%

  10. 実は俺、最強でした?

よつばと!

beautiful…

こんなもん説明不要なんだけど、一応…
小岩井よつばと、その周りが織りなす日常系漫画の頂点
ちょっと触れた記事もあります(ちょっとだから読まなくてもいい)

よつばが余りにも本物の子どもすぎて、
読んでると失った感情がジワジワと芽を出してくる
読むと、どうでもいい生活のいろんなことが
輝いて見えるような気がする、
謎の力を持った漫画。
グリモアです
よつばと!はグリモア
ぐりもあ!
これは流石にちゃうか

15巻エグかったよなあ
よつばの入学式って俺行っていいんだっけ?

バーナード嬢曰く。

エル・プサイ・コングルゥ

これはちゃんと記事にしてる
本の紹介しながらケンカしたり仲直りしたり色々する、
ビブリオ群像劇コメディです。(ビブリオの使い方合ってる?)

主に小説が紹介されるんだけど、
コメディだから軽く読めるし、本にも入りやすい
実際ド嬢で知って読んだ小説が何冊かある
小説に苦手意識を持ってる人、
読みたいと思ってるけどなかなか食指が伸びない人に、
とりあえずこの漫画だけでも読んでほしい

中野ブギヴギ

1巻と違いすぎて書店で平積みされてんのに何往復か気付かなかった

これも書いてますね
東京都中野区中野、中野ブロードウェイの魚屋を中心に、
サイクロプスねこと美大浪人生がいろいろやる漫画

雰囲気はコレ(作者のアカウント2)見ればわかるが俺好み…w
だがそんな事よりも、中野に行きたくなる
とにかく中野に行きたくなる
中野に行って何があるんだと言われると
中野BWぶらぶらして喫茶店でSNS眺めて帰るだけなんだけど
それがいいと気付いてからは、
他の街でも同じ楽しみ方ができるようになって
人生が豊かになりました
ハッピー

あと全二巻だからみんな読んでほしい

働かないふたり

どんどん画像が小さくなっていく

記事にしてないけどムチャクチャ好きな漫画
バイトしまくって海外回ってニートになったコミュ強の兄と、
謎の力が有るような無いような怠け者コミュ障ニートの妹、
ちゃんとしてるけどよく見てたら変な友人たちの色々

この世の良いヤツ全種類出てくる
ドンドン好きなキャラ増えて困るわ
この漫画の肝となるのは無職を推奨してる訳じゃなくて、
ただ「そういうこともあるよね」っていう、
一つの生き方として在るという所だと思う
人生にクッションを置いてくれる作品です
あとこれは作者の意図するところかわからんけど、
読んだ後ちょっといい事したくなる

新世紀エヴァンゲリオン

†おたくくん†なので11巻の表紙がだいすき

言わずと知れた「貞本エヴァ」
俺は漫画版しか触れてないんだけど、
今起こってることに付いていけたし、
漫画だからわからんところは読み返せて、
初エヴァがコレで良かったと思ってます

何が良いっていうのは只々面白過ぎるという一点だけ
まあアニメと設定は同じだから当たり前だけど
オチへの着地も超綺麗だったし
シンエヴァまでの道のりがしんどいにょといった方はぜひ
特性上、得るものは特にありません
カスだな~と思った人にもドラマがあるかも ってぐらいか?
とにかく面白いです

潮が舞い子が舞い

beautiful 2…

10巻完結の青春群像くん 手ぇ超出しやすい シュババ
な~んか神戸っぽい、妙にリアルな町と
妙にリアルな高校生の雰囲気
バニシングレーサー(@abgame12345)!?一体誰なんだ……
全くわからない……
ガラグロガラゲロ……?
聞いたことないけど好きだったら潮舞いも好きな気がする……
Twitterで読める気もする……

独特なセリフ回しとか、ギリギリのコメディとか。
そこにVVすぎた過去作(これはVVの客層をバカにした明確な悪口ですが、上げるために下げている訳ではなくシンプルに嗤う為に下げている)で見せつけた、
”人間性”とか”拗れ”への異常なリアリティがスパイスになって、
笑いながら読んでるうちに深い回になっているというトリック

車崎と鶴岡は…とか、百々瀬とバーグマンは…とか、
みんな幸せになれたのかな...とか、
「どうなったか」について一切わからない、
みんなの未来の見えなさ みたいなものが
逆にこの一瞬、この青春の輝きを強めてて、
それって完全に実際の高校生だし、
モヤっとさせて終わる事で実在性を強めてて
当然読んでる間も熱中してたけど、
読み終わってからドンドン好きになってすごい

あと水木のキャラクター性
叙述トリックすぎる

おまえ好きなキャラ誰!?
俺は一万田・右佐・中畔かな~(性癖丸出し)

キンタマもいいよね(人類滅亡後に偶然サルベージした宇宙人をパニックにさせるブラフ)

そうだ、売国しよう~天才王子の赤字国家再生術~

ケツのデカさが判りづらいものを選びました

王が死にそうだから王子が頑張って国の価値高めて売ろうと奮闘するも、
効きすぎる機転と不必要な悪運でドンドン強国になっちゃう漫画
ラノベ原作です
アニメもあるし、製作費なさそ~だけど無いなりに頑張ってて高評価

コレね、ムチャクチャ面白いです
タイトルにもある通り主人公が超天才で、
単純に戦略とか外交とかがすっげー面白い。
だけじゃなくて、売国しようとしてるからカスでもあるんだけど、
そのカス度を超越する事件に巻き込まれまくる可哀想さ
ゲラルトのシーンとか当事者たちは笑い事じゃないけど
いくらなんでもバカバカしすぎて声出ちゃう

あと主人公の逆鱗がこの世界で一番デカい差別そのものだから
敵将との会談中、策略全部捨てて皆殺しにしたり
けっこうそういうことがあり、
思い切りの良さと、そこブレないのかよといった面で、
気付けばウェインの事、好きになってるよなあ

無自覚系とか勘違い系とかも大好きだけど、
これはそれらを超越した、一つの到達点だと思う。
この枠けっこうやり様あると思うし、いろんなパターンで読みたい
意図してない系、もっと流行ってくれ

野原ひろし昼メシの流儀

絶好調?

11巻まで読んでる者にだけ、この漫画を語る権利がある
オタクくん皆ご存知のクレしんスピンオフ
仕事の昼休憩にメシ食うだけの漫画

コレね、本当にスゴいです。
ちゃんとストーリーがある。
いっつも同じ顔してるのはそうなんだけど、
ひろしをストーカーと勘違いしてる女子大生とか、
沖縄料理のおっちゃんとか、
一つ一つはしょうもないんだけど、ちゃんと生きてるんすわな
何やねんコレと思いつつ、新刊が出たら買っている
いつ読んでも同じという、逆に言えば安心感、
でも話はたまに繋がっている、
メシ漫画なのに、街を描いた漫画でもある
奇妙な感覚が癖になります。
皆も読んでみてほしい この漫画にしかないものがあるから

たまにコレを面白いと言ってる人を見つけると嬉しくなります
公式スピンオフなのに川口以外の原作キャラ出てこないのってなんで?

いちご100%

ガビガビの表紙しか見つかりませんでした

好きな漫画ではあるんだけど、正直断片的にしか覚えてません。
「傷痕」ってお題に書いてあったので甘えランクイン
東城が気になりつつ西野と付き合うみたいな内容だった気がします
あとのヒロインは十把一絡げ
西野派なことだけは、確実に言えます。
今もショートが、好きだから。

あのさー、詳しくは覚えてないんだけどさー、
なんか西野とお泊りみたいなのしてさー、
布団かけないと夏でも風邪ひいちゃうよみたいなさー、
シーンあると思うんだけどさー、
少年時代にそれを見た俺はさー、今でもさー、
女の子との添い寝ってさー、何よりも貴(たっと)い憧れでさー、
何ならセックスとかよりさー、添い寝の方がさー、イイよなーってさー、
いま俺キモいスか?あそ…

  我らはいちご100%で”恋”を知った世代
現代ラブコメよ―――
   推して参るぞッ―――――――――!!

読み直したい。本当に。

実は俺、最強でした?

ティアリエッタルセイヤンネルたもと、アナルヨワヨワカマセイヌたも

ザコい鑑定機が下2桁しか表示されないせいで王子として転生したのに捨てられたンゴね
→死産を引きずってる辺境伯ニキが拾いに来てくれて助かったけど、前世引きこもりだったしグータラさせてクレメンス…
→ワイ将強すぎやし巻き込まれ過ぎや! 全然ニートできへんくて草
  ↑
序章の要約

2023夏アニメでした
俺は1話を見てからコミックス全巻買って一気に大好きになっちゃった
味方女キャラ全員萌え萌えすぎるわ

これも意図してない系ではあるけど 天才王子とは違って、
無自覚系の要素があったり、巻き込まれ体質だったり、
義理人情の為に動いたり、周囲が狂信者すぎたりの、
天才王子が乳化スープだとしたら実俺は非乳化で、
お約束をお約束として描いたり、
いろんな要素があってそれだけで楽しいです

まとめ

最近の漫画が多めになっちゃいましたが、
正直昔のバトルマンガとか、もはや教養になってきてて、
わざわざ取り上げるほどの事じゃないな~って思って外しました
傷痕で言えば「なんかバスケおもろそう」と思わせて俺の中1を無駄にしたスラムダンクとか、
「なんか囲碁おもろそう」と思わせてブラウザゲーすら意味わからんくて「俺って頭悪いんかな…」と自覚させてきたヒカルの碁とかもあるんだけど
どっちも終わり方「え!?」って感じだったんで入れませんでした
うえきの法則は入れてもよかったかも

あと、うめとももの普通の暮らしは記事にしてるし、
実際は3位だけど、よつばと!と似た文になるな~ とか、
ハイスコアガール好きだけど一回切れたタイミングとかもあって熱量足りないな とか、
神様がまちガえるは続いてて3巻しか出てないからな~
みたいな理由で入れなかったやつが山ほどあります
という入れなかった漫画を紹介するズルい手法

実際いまパッと思いつくままに選んだので、
メッチャ好きなのに入ってない作品あるかもしれん
しばらく経ったらイベント関係なくまたやるかも
それでは

おわり~










番外編

らき☆すた……漫画も良いんだけど、アニメが圧倒的すぎるので選外

キノの旅……性癖を刻まれたけど、中学の図書館にあったラノベしか読んでないので選外

ハルヒ……(前略)ラノベが圧倒的すぎるので選外

俺妹……同上

とある(どっちも)……同上

ワンピ……オモロいけどみんな好きだから、好きのハードルが上がって選外

リボーン……好きって言うと恥ずかしいので選外

ぼくオタリーマン……確実にオタクを目指したキッカケだけど同上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?