【BDSPダブル】初期構築案

ガチ対戦の機会があまりにもなさ過ぎてすぐに飽きたため、実際に完成させることは無かった初期の段階で構想していた構築案としてメモを残すことに

環境初期で考えていたことや、どのポケモンがメジャーになるかなどの考察の話も交えて簡単に構築を紹介していく。

今後レートやランクバトルのような機能が導入されたときの参考になればと



【雨ライコウカビゴン】

ルンパッパ@いのちのたま
すいすい 控えめhCs
ハイドロポンプ/ギガドレイン/れいとうビーム/まもる

素早さを伸ばす必要性をあまり感じなかったので、若干耐久に振って生存率を上げた。火力重視でハイドロポンプ、この技一本で火力は十分なので場持ちを良くするギガドレイン、氷技の通りが良いのでれいとうビームは欲しい。ねこだましを撃つくらいなら殴った方がアドバンテージを稼げる場面が多い為切り、ヘイトを稼ぎやすい為まもるを採用。


ニョロトノ@ウイのみ
あめふらし 穏やかHbd
ねっとう/れいとうビーム/ほろびのうた/まもる

雨要員をニョロトノにした理由は、BDSPダブルがサイクル戦になる展開が多い都合上ペリッパーだと耐久が心許ないため。ルンパッパで暴れて数的優位を作ってほろびのうたで締めるムーブが非常に強い。


ハッサム@ラムのみ
テクニシャン いじっぱりHAs
バレットパンチ/シザークロス/つるぎのまい/まもる

技構成、持ち物は共に最適解ではないと思っている。雨の天敵である氷タイプに積極的に選出して圧力をかけていくのが主な役割。受けだした際に追加効果を引いたらめんどくさいと思ったので適当にラムのみを持たせたが多分もっといい持ち物がある


ライコウ@じしゃく
せいしんりょく おくびょうhcS
10まんボルト/ボルトチェンジ/バークアウト/まもる

ボルトチェンジやバークアウトで有利盤面を作ってカビゴンの起点を作る動きが強い。火力も耐久も中途半端であまり信用はしていないが、ほぼ最速クラスで行動保証があるのは強みであると感じている。


カポエラー@オボンのみ
いかく いじっぱりHA
インファイト/ふいうち/ねこだまし/ワイドガード

性格、配分、技構成全て最適解ではない(もしかしたら他にもっと良いポケモンがいるかもしれない)。雑にインファイトを撃ってさっさと退場させることもあれば、HP管理してサイクルの駒にすることもある。対戦機会が少なすぎるのと考察不足で型の正解には遠く及んでいないだろう。


カビゴン@たべのこし
あついしぼう わんぱくhaB
のしかかり/10まんばりき/のろい/まもる

個人的にBDSPダブル最強ポケモン。この環境は起点をいかに上手く作ってカビゴンの行動回数を増やすかが勝敗のカギになると言っても強ち過言ではないと思っている。雨で数的優位を作ったりライコウやカポエラーでデバフを撒いてからカビゴンを出し、のろいを積んで抜いていくのが主なコンセプト。

(最強ポケモン候補なのでもうちょっと語ります)特性、持ち物、技配分全てカスタマイズ性があり、このゆびとまれorトリックルーム+はらだいこや、ハチマキじばくで奇襲するのも個人的には面白いと思っている。このポケモンを止められる強力な格闘タイプがBDSPにはほぼいないため、カビゴンの通りは非常に良い。対策としては、定数ダメージや一撃必殺技に弱いのと、浮いてる鋼やゴーストタイプに対してはどうしても試行回数を増やさなければならなくなるといった点だろうか。正直1パーティに1体レベルだと思っており、カビゴン対策は今後必須になるのではないだろうか。


カポエラー以外の5体の並びは既に完成されていると感じており、もう少し考察を進めたり対戦を回したりして型を最適解に近づけていけば結論に近いような構築になりえるのではないかと考えている。ニョロトノやキングドラやルンパッパといった主要な雨要員がいる一方で、BDSPのポケモン使用プールが少なく、雨に対抗できるようなポケモンがあまりいないことを考えると、雨パーティを軸とした構築がトップメタになりそう。直近で大会等ガチ対戦の機会があれば真っ先にこの構築の案を参考に構築作りをするかもしれない。



【晴れフシギバナ+交代ロック】

フシギバナ@いのちのたま
ようりょくそ ひかえめhCs
リーフストーム/ヘドロばくだん/ねむりごな/まもる

だいちのちからが無いのが非常に痛く、ねむりごな依存の立ち回りになってしまうのは否めないが、雨にも抗える晴れアタッカーとしては優秀。粉を撒いていい感じに削って裏の起点を作るような動かし方をするのがよさそう。草技は適当です


コータス@オボンのみ
ひでり のんきHbd
ふんか/ねっぷう/あくび(おにび)/まもる

上記のニョロトノ同様、サイクルする機会が多かったのでサポート配分。雨やバンギラスが流行ると予想できるので、BDSPでこのポケモンを動かすには相当な練度が必要になりそう


クレセリア@メンタルハーブorラムのみ
ふゆう おだやかorひかえめHcd
サイコキネシス/れいとうビーム/めいそう/つきのひかり

コータスが動きにくい環境だと思われるので、トリルスイッチにするよりは積みアタッカーにした方が構築パワーが上がる。バンギラスやハッサムに滅法弱いので出来れば先に処理しておきたい、無理そうなら選出を諦めた方が無難。


カポエラー@くろおび
いかく いじっぱりhAs
インファイト/ふいうち/ねこだまし/フェイント

バンギラスが滅茶苦茶重いのでごまかし枠。バンギラス入りはこいつのHP管理が必須になるので安易な突っ張りは控えた方がよさげ。いかくで腐らせてサイクルを回す意識で立ち回るのがいいと思われる(だったら耐久振りの方がいいのかなあとか思ったり。このポケモンの知識が無さすぎるもので)


カビゴン@たべのこし
あついしぼう わんぱくhaB
のしかかり/10まんばりき/のろい/まもる

バンギラスハッサムにも抗える積みアタッカーで、粉とあくびで起点作って繰り出すポケモンとしては最適な気がした。


ダクトリオ@きあいのタスキ
ありじごく ようきAS
じしん/がんせきふうじorきしかいせい/にほんばれ/まもる

奇襲要因+疑似的な天候ロックで相手の動きを大きく制限しながらやりたいことを押し通せそうだなと机の上で考えてた。雨パとサイクル戦をしたら間違いなく不利になるのでいかにこのポケモンを盤面に維持できるか、維持している間にきついポケモンを倒せるかがこの構築のカギになるんじゃないかと思った。BDSPで晴れ構築使うなら多分こいつ入れるか晴れ要因2枚にするかしないと厳しいんじゃないかと思います、多分。


この構築使いたいなーって思ってたけど、とくせいパッチの在庫の都合などで作成すら断念した机上の構築となってしまった。上記の雨構築を断念することになったら恐らく次はこの構築を考察することになると思います




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?