見出し画像

6/22(土)、23(日)大喜利ATP World Tour Grand Championship 結果

1.開催要項

・日時:
Day 1 6月22日(土)13:00~19:30
Day 2 6月23日(日)13:00~19:30

・場所:井草地域区民センター 第5集会室
・出場者:20名
 ①虎猫
 ②六角電波
 ③かとじゅう
 ④まな!
 ⑤名詞句移動
 ⑥祭囃子
 ⑦優死 とれま
 ⑧とおる
 ⑨大東
 ⑩ニセ関根潤三
 ⑪尊敬ラーメン屋
 ⑫ゴゴールジンガジン
 ⑬たけのくち
 ⑭やや不安
 ⑮骨密度
 ⑯ぶちゃん
 ⑰おせわがかり
 ⑱さとしき
 ⑲くず鉄
 ⑳奥山・J@Q


2.レギュラーシーズン

【メルボルン(オーストラリア、全豪オープン)】
・予選Aブロック
結婚式場から慌てて出てきた人「○○○」(まな!)
ブロック1~2位:くず鉄、やや不安

・予選Bブロック
身長が20cm違うと会話が成立しない世界(骨密度)
ブロック1~2位:ぶちゃん、名詞句移動

・予選Cブロック
公式に発表されてこそいないが今回で最終回を迎えるアニメ「ドラえもん」の、何となくそれを匂わせるシーン(名詞句移動)
ブロック1~2位:まな!、ニセ関根潤三

・予選Dブロック
全体が一つの色に統一されている」「何か規則的なルールの上で物が置かれている」みたいな、犯罪者の部屋の異常な特徴(虎猫)
ブロック1~2位:優死 とれま、さとしき

・準決勝Aブロック
客のシャツにワインをこぼしたが、ディベート部出身なのでまだ頑張れると思っているアルバイト店員
ブロック1~2位:くず鉄、名詞句移動

・準決勝Bブロック
弱小部署や窓際社員が新しいチャレンジで順当に失敗する姿を追ったドキュメンタリー、裏プロジェクトXの放送内容
ブロック1~2位:ニセ関根潤三、優死 とれま

・決勝

「熱血SHUZO CAMP in Fテニス」のFの正体と、それにちなんだ特訓内容
優勝:名詞句移動
準優勝:くず鉄

【デルレイビーチ(アメリカ)】
おしりとかゲンコツだけじゃなくてもっと規制が進んだ未来のクレヨンしんちゃん(かとじゅう)

優勝:たけのくち
準優勝:とおる

【ブエノスアイレス(アルゼンチン)】
フラッシュモブを許せない神が与えた制裁(チャンス)
優勝:六角電波
準優勝:骨密度

【ドーハ(カタール)】
干支を決めるレースに、動物ではなく食べ物が参加した世界(ゴゴールジンガジン)
優勝:大東
準優勝:尊敬ラーメン屋

【サンティアゴ(チリ)】
海なし県の上空からドレッシングかけて県全体をサラダにしようとしてる奴が人から言われて傷ついた一言(くず鉄)
優勝:祭囃子
準優勝:おせわがかり

【ロッテルダム(オランダ)】
自然が美しいとか、魚が美味しいとか、島民が人情味溢れるとかを実直にPRすればいいのに、奇を衒って変な部分をPRしている離島
優勝:六角電波
準優勝:おせわがかり

【リオデジャネイロ(ブラジル)】
「犯人はこの中にいる!」と決めゼリフを言った瞬間、いま殺人犯と同じ部屋にいるという実感が急に湧いてきてパニックになった探偵
優勝:大東
準優勝:骨密度

【ドバイ(アラブ首長国連邦)】
バナナはもちろんのこと、ほとんどのモノをおやつとして持っていける遠足
優勝:祭囃子
準優勝:尊敬ラーメン屋

【アカプルコ(メキシコ)】
ポケットを叩くとビスケットがひとつ増えるけど、同時に世界中のどこかでビスケットがひとつ減る世界
優勝:奥山・J@Q
準優勝:かとじゅう

【ヒューストン(アメリカ)】

(祭囃子)

優勝:かとじゅう
準優勝:尊敬ラーメン屋

【マラケシュ(モロッコ)】

(優死 とれま)

優勝:虎猫
準優勝:たけのくち

【エストリル(ポルトガル)】

(六角電波)

優勝:とおる
準優勝:おせわがかり

【ブカレスト(ルーマニア)】

(くず鉄)

優勝:ぶちゃん
準優勝:ゴゴールジンガジン

【マドリード(スペイン)】
・予選Aブロック
ラブコメに成り果て、歴史を正しく伝える、という本来の意義も見失ってしまった『まんが日本の歴史』(おせわがかり)
ブロック1~2位:奥山・J@Q、骨密度

・予選Bブロック
どうしても割り勘したくないお嬢様(ゴゴールジンガジン)
ブロック1~2位:尊敬ラーメン屋、優死 とれま

・決勝
ディープインパクトを含む3頭からディープインパクト以外の2頭を落札したおじさん「○○○」
優勝:尊敬ラーメン屋
準優勝:骨密度

【ローマ(イタリア)】
・予選Aブロック
アンパンマンの「自分の一部を与えて弱いものを助ける」という仕組みは思いついてたのに、やなせたかしに先を越されてしまった人(とおる)
ブロック1~2位:大東、まな!

・予選Bブロック
もしあなたが吉高由里子をプロデュースする立場にいるとして、次は吉高由里子を何のCMに出して何と叫ばせますか? (過去実績:カードローンのCMで「銀行に行けな〜い!」/ハイボールのCMで「ウィ〜!」等)(たけのくち)
ブロック1~2位:ニセ関根潤三、おせわがかり

・決勝
ただ意外性があるだけで、完全にお互いの良さを消し合ってしまったコラボ
優勝:おせわがかり
準優勝:まな!

【ジュネーブ(スイス)】
神様が人の上に人を造った日(ぶちゃん)

優勝:たけのくち
準優勝:奥山・J@Q

【リヨン(フランス)】
先輩赤ちゃんの皆さん! 最近生まれてきた「赤ちゃん新規」へ向けたアドバイスをお願いします!(やや不安)
優勝:かとじゅう
準優勝:祭囃子

【シュツットガルト(ドイツ)】
とち狂った糸井重里がつくった魔女の宅急便のコピー「○○○けれど私は元気です」(ニセ関根潤三)
優勝:さとしき
準優勝:まな!

【スヘルトーヘンボス(オランダ)】
世界文化遺産に決まった下町の様子(大東)
優勝:ゴゴールジンガジン
準優勝:六角電波

【バルセロナ(スペイン)】

(チャンス)

優勝:やや不安
準優勝:骨密度

【ロンドン(イギリス)】

(ぶちゃん)

優勝:大東
準優勝:虎猫

【ハレ(ドイツ)】

(ニセ関根潤三)

優勝:六角電波
準優勝:優死 とれま

【ワシントンD.C.(アメリカ)】

(骨密度)

優勝:くず鉄
準優勝:ニセ関根潤三

【グシュタード(スイス)】
どこからも切れないタレの袋「○○○」(さとしき)

優勝:とおる
準優勝:ゴゴールジンガジン

【バスタッド(スウェーデン)】
塾や予備校くらい気合いが入ってるパソコン教室(名詞句移動)
優勝:祭囃子
準優勝:さとしき

【ウマグ(クロアチア)】
絶対にどこかがずっと燃えてる遊園地(とおる)
優勝:骨密度
準優勝:たけのくち

【キッツビュール(オーストリア)】
侍のビンタ大会に参加してみて、どうでしたか?(祭囃子)
優勝:まな!
準優勝:虎猫

【モントリオール(カナダ)】
・予選Aブロック

(たけのくち)

ブロック1~2位:ニセ関根潤三、優死 とれま

・予選Bブロック

(大東)

ブロック1~2位:骨密度、尊敬ラーメン屋

・決勝

優勝:骨密度
準優勝:尊敬ラーメン屋

【シンシナティ(アメリカ)】
・予選Aブロック

(やや不安)

ブロック1~2位:ゴゴールジンガジン、虎猫

・予選Bブロック

(かとじゅう)

ブロック1~2位:おせわがかり、祭囃子

・決勝

優勝:ゴゴールジンガジン
準優勝:祭囃子

【ウィンストン・セーラム(アメリカ)】
明日は大好きなアイドルの握手会があるので、今日だけは自分の命が最優先のボディーガード
優勝:六角電波
準優勝:ぶちゃん

【成都(中国)】
やたらと歩行者に厳しすぎる道路「歩行者地獄」で起こった出来事
優勝:たけのくち
準優勝:まな!

【珠海(中国)】
遠くから眺めた時は神秘的な雰囲気を感じたけど、近くで見ると俗世でしかない遺跡
優勝:とおる
準優勝:ニセ関根潤三

【アルマトイ(カザフスタン)】
chocoZAPが提唱する「1日たった5分のちょいトレ習慣」すら頑張りたくない人をターゲットにした、chocochocoZAPのサービス内容
優勝:かとじゅう
準優勝:奥山・J@Q

【ロンドン(イギリス、ウィンブルドン)】
・予選Aブロック
シャネル本社であった変なエピソード(さとしき)
ブロック1~2位:大東、とおる

・予選Bブロック
剣道部の1年が3年に小さい声でなんか言いながら一本を取って試合が終了し、その3年が半年後に部活を引退してその1年が駆け寄って来て「あの時はああ言ってすいませんでした」と謝ってくれたけどそいつのことを全然許してはいけない理由(くず鉄)
ブロック1~2位:尊敬ラーメン屋、祭囃子

・予選Cブロック
「この夏、旅行に行く予定はありますか?」という街頭インタビュー中に起きたハプニング(尊敬ラーメン屋)
ブロック1~2位:六角電波、奥山・J@Q

・予選Dブロック
自分の事を校庭に入ってきた犬だと勘違いしてる学校一のイケメン(優死 とれま)
ブロック1~2位:ゴゴールジンガジン、かとじゅう

・準決勝Aブロック
ずっと真面目よりも不良から更正して真面目になる方が称賛されやすいことに気づき、後ほど更正するつもりで暴走族に入った人
ブロック1~2位:大東、祭囃子

・準決勝Bブロック
いろいろ悪条件が重なり、ソロキャンプで最後まで火を起こせなかったヒロシ
ブロック1~2位:六角電波、かとじゅう

・決勝

毎日テニス選手権に挑んだ杉村太蔵が見せた、40年近いテニスキャリアの集大成
優勝:大東
準優勝:かとじゅう

【ストックホルム(スウェーデン)】

(虎猫)

優勝:とおる
準優勝:やや不安

【アントワープ(ベルギー)】

(とおる)

優勝:くず鉄
準優勝:まな!

【メス(フランス)】

(さとしき)

優勝:ニセ関根潤三
準優勝:たけのくち

【ヒホン(スペイン)】

(尊敬ラーメン屋)

優勝:優死 とれま
準優勝:さとしき

【東京(日本)】
無能しかいない刑事ドラマ「無能警察」 劇場版CM(六角電波)
優勝:祭囃子
準優勝:まな!

【北京(中国)】
大喜利のお題に使われがちな2人による本音ぶっちゃけトーク! 〜アホ山×おばさん〜(優死 とれま)
優勝:虎猫
準優勝:六角電波

【ウィーン(オーストリア)】
「死ね」の代わりになるのでは?と将来期待されている言葉(祭囃子)
優勝:尊敬ラーメン屋
準優勝:かとじゅう

【バーゼル(スイス)】
大学を目指しているゴリラ(おせわがかり)
優勝:大東
準優勝:奥山・J@Q

【上海(中国)】
・予選Aブロック
「消防士」「火」を使った文章を作ってください(まな!)
ブロック1~2位:やや不安、ぶちゃん

・予選Bブロック
「コーンフレークのパッケージの五角形は牛乳の栄養素を含んでいる」と睨んでいたミルクボーイ内海さんが、最近睨みを利かせていること(やや不安)
ブロック1~2位:くず鉄、骨密度

・決勝
前澤友作が留守にしている時間を狙って豪邸に侵入したところ、もういないはずの剛力彩芽と鉢合わせてしまった空き巣
優勝:くず鉄
準優勝:やや不安

【パリ(フランス)】
・予選Aブロック
ダラダラ喋る安西先生「諦めたらそこで試合終了です。○○○」(虎猫)
ブロック1~2位:ゴゴールジンガジン、まな!

・予選Bブロック
デスゲームを主催したいと考えている人が、関係者に向けて行ったプレゼン(六角電波)
ブロック1~2位:たけのくち、とおる

・決勝
愛子さまが唯一視聴を許されているテレビ番組と、その中で一番印象に残っている内容
優勝:ゴゴールジンガジン
準優勝:まな!

【ニューヨーク(アメリカ、全米オープン)】
・予選Aブロック
取材してみてわかったバンクシーの意外な部分(ぶちゃん)
ブロック1~2位:六角電波、まな!

・予選Bブロック
太陽系の画像を見たおばさん「はいはい、○○○」(チャンス)
ブロック1~2位:かとじゅう、大東

・予選Cブロック
人狼の狂人みたいな議論をかき乱す役割の奴がいてかなりヤバい方向に進んでいる家族会議(かとじゅう)
ブロック1~2位:たけのくち、とおる

・予選Dブロック
去年はじめてエイプリルフールというものを知ったアホ山くんが、今年の4月1日に取った行動(たけのくち)
ブロック1~2位:尊敬ラーメン屋、虎猫

・準決勝Aブロック
物理的なハードルではなく、精神的なハードルがレーンに設置されている陸上競技
ブロック1~2位:かとじゅう、六角電波

・準決勝Bブロック
あまりに将棋が強すぎて普通に戦うと勝ってしまうので、藤井聡太八冠が自分を追い込むハンデとして密かに行っていること
ブロック1~2位:たけのくち、虎猫

・決勝

決められたというのに気持ち良くなってしまった松岡修造
優勝:かとじゅう
準優勝:虎猫


3.ATPファイナルズ

予選

予選A 準決勝
名詞句移動(11) – たけのくち(12)

(ゴゴールジンガジン)


8-6で名詞句移動(11)の勝利

予選A 決勝
尊敬ラーメン屋(7) – 名詞句移動(11)
思うように過払い金を取り返せなくなってきたアディーレ法律事務所

8-6で尊敬ラーメン屋(7)の勝利、本戦に進出

予選B 準決勝
骨密度(9) – まな!(10)

(名詞句移動)

3-8でまな!(10)の勝利

予選B 決勝
虎猫(8) – まな!(10)
ここにきて外見にかなりの違いが出てきたザ・たっち

8-4で虎猫(8)の勝利、本戦に進出

予選トーナメント結果
ATPファイナルズ本戦 出場者8名


本戦1回戦

第1試合
六角電波(4) – ゴゴールジンガジン(5)
溺れてる人を助ける為にマリオのコスプレを必死に脱いでる人「○○○」(尊敬ラーメン屋)

8-4で六角電波(4)の勝利

第2試合
くず鉄(3) – 祭囃子(6)
真剣な顔してスマホをいじってるアホ山のスマホの画面を覗いたらこんなのがあった(大東)

11-9でくず鉄(3)の勝利

第3試合
大東(2) – 尊敬ラーメン屋(7)
30年間コンビニのバイトとして勤めつづけた後、突如として市長選に立候補した男の公約(ニセ関根潤三)

8-2で大東(2)の勝利

第4試合
かとじゅう(1) – 虎猫(8)
ビートたけしのWikipediaに書かれていた、「何だこれ」と思った文章(骨密度)

8-1でかとじゅう(1)の勝利


本戦準決勝

第1試合
かとじゅう(1) – 六角電波(4)

(まな!)

8-1でかとじゅう(1)の勝利

第2試合
大東(2) – くず鉄(3)

(おせわがかり)

8-2で大東(2)の勝利


本戦決勝

かとじゅう(1) – 大東(2)
思い切って外車を買ってしまったので、今月はもう少し残業代を稼いでおきたい裁判官

3-8で大東(2)が1セット先取

8-4でかとじゅう(1)がセットを取り返す

本当に全部忘れるために、「乾杯!」の発声とともに過去一年分のメールを消去することにしている職場

11-9でかとじゅう(1)がセットを取り、セットカウント2-1で優勝


本戦トーナメント結果


4.結果

最終ランキング
ポイント内訳
大喜利ATP World Tour Grand Championship 2024
優勝 かとじゅう
準優勝 大東

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?