見出し画像

本物と偽物を見極める

本物とは何だろう。そして、偽物とは何だろう?
そんな話から始まった2024年下半期の始まり、7月です!

7月は数秘6の月(2+0+2+4+7=6)。
「6」は愛、美、調和などを現すナンバーです。さらに7月の「7」も絡んでくるので、本物、真実、内観などもキーワードとして上がってきます。


・本物の愛
・本物を見極める
・本当に自分らしい生き方とは

こんな言葉が浮かび上がってきます。今月は、私たちそれぞれが自分自身の個性や本質と向き合い、"原点回帰"の6月を経て今、これからどんな人生を送りたいのか、問う流れになりそうです。

このままじゃ終われない。

突然ですが、やりたかった仕事について、恋愛して、結婚して、家庭を持って…。そんな風に、自分が思い描いていた人生を辿っていっても、どこかでこんな思いを抱いている人って多いのではないでしょうか?

こんなはずじゃなかった‥
私にもまだできるはず…
このままじゃ終われない…
まだ諦めたくない…

今に満足することなく、常にもっと輝く自分を求めている。その想い自体は素晴らしいし、上昇志向が強いからこそ夢を描けるのは確か。しかし、その向上心が強すぎると、時にあらぬ方向へ行くこともあるとも感じています。

自分の可能性を知る、自分を見失う

今はオンラインが発達して、素敵でキラキラした人生が簡単に見れる時代です。SNSは「私にもできそう!」という可能性を見せてくれる、まるで人生のショーケースです。

しかし、それゆえにどれを選ぶべきか迷ったり、私もこうなりたい!と影響されたり、常に他者のキラキラと比較して、自分に満足せず悩み続けるという側面も持っている気がしています。SNSは、可能性を見せてくれると共に、自分を見失う諸刃の剣と言えるかもしれません。

ロールモデルがいない時代

今は、昔に比べてロールモデルがいない時代と言われます。それについては私も同意ですし、それがまさに2の時代なのかなと思います。(1の時代はロールモデルやカリスマがいた)

これ!というロールモデルがいない。いや、もしかするとロールモデルが無限に転がっているのかもしれませんね。あの人に憧れて真似してみたり、しばらくすると色褪せて見えて、こっちの方が素敵!と思ったり…

そんなことを繰り返すうちに、資格や謎の副業や肩書き?がいっぱい増えて、結局何をしてるのか、何がしたいのかわからない人になる。

あれ。
そもそも私、何がしたかったんだっけ?

ここから2025年にかけて、そんな風に目が醒めるというか、我に返るような人が増えそうな気がしています。

ここから先は

1,738字

STANDARD

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

愛ある皆様からのサポート、感謝しております!