見出し画像

ATEEZ Do It All for Fans /ATEEZはファンのためにある BY JAE-HA KIM(Rolling Stone)より

「世界のあらゆる地域の人々が共感できるような書き方をしたい」「だから、僕たちの個人的な体験が、結果的に普遍的なものになるんです」
アリゾナ州フェニックスにてATEEZのラッパーミンギは言う。
"一語一語、力を入れて書きました "

韓国のグループ、ATEEZがシカゴのWintrust Arenaでのコンサートを終えてから約半時間後、8人のメンバーはおそらく疲労困憊していることだろう。
4年間のキャリアから選ばれた23曲のために、3時間近くかけて美しく振り付けられたダンスを披露したのだから。
バックステージでの写真撮影は、申し訳ないがご遠慮願いたい。確かにステージメイクは落ちている。しかし、その分ランウェイにふさわしい骨格と完璧な肌が強調されている。アルバムに添付されるコンセプト写真よりも、実物の方がより美しく見えるのだ。

ATEEZ  —ラッパーホンジュンとミンギ、ボーカルのウヨン、ソンファ、ヨサン、サン、ユノ、ジョンホが参加するThe Fellowshipは、
前回1月にスタートしたワールドツアー「The Fellowship: Beginning of the End」に続き、アリーナツアー「The Fellowship: Break Wall」の真っ最中である。
彼らのファンであるATINYが同じコンサートを見るためにお金を払うことがないように、彼らは慎重に新しいセットリストを作成し、この2つのツアーで重なる曲は8曲だけとした。
"100曲以上リリースしているので、選曲に少し苦労しました "と語るのは、ATEEZのリーダー、ホンジュン。"今までとは違う雰囲気を見せたいと思ったんです。それで考えて、ATEEZの違う一面を見せられるような曲を選びました"

2018年10月のデビュー後、ATEEZはほぼ即座にファンを獲得した。2019年3月、彼らはThe Expedition Tourを開始し、全米の1,000席規模のクラブで公演を行った。コンサートが完売になると、彼らのライブの爆発的で演劇的なクオリティについて、すぐに噂が広まった。その1ヵ月後、彼らはヨーロッパでコンサートを行い、その後オーストラリアに向かった。
2020年にはアリーナツアーが決定していたが、結局今年まで延期された。現在のツアーでは、最新EP『The World EP.1 MOVEMENT』収録曲7曲から5曲を披露している。
そして、ツアーが終了する日本へ向かう前に、ATEEZは11月30日に日本市場向けに『The World Ep.Paradigm』をリリースする予定だ。

「そのアルバムのコンセプトは、もう少しセクシーでスムーズなものになるでしょう」とウヨンは言う。

「そのアルバムのコンセプトは、もう少しセクシーでスムーズなものになるでしょう」とウヨンは言う。

ATEEZのキャプテン、ホン・ジュン
"このインタビューのためにたくさん勉強した "と語る。
KQ ENTERTAINMENT – BOOBAGRAPHY

ATEEZが「The Fellowship: Break The Wall」をキックオフしてから3週間が経とうとしている。
彼らはソウルで2日間の公演を行った後、北米ツアーの幕開けのために米国に向かった。アリゾナとテキサスでの公演の間に、バンドはチリのサンチアゴに飛び、ミュージックバンクK-POPフェスティバルに出演することになっていた。しかし、ステージ衣装に着替えて駆けつけると、悪天候のため途中でフェスティバルが中止されることがわかった。

"ファンのためにパフォーマンスができないのは申し訳ないと思いました "とウヨンは言う。"泣いているファンもいました。僕たちを待ってくれていて最善を尽くしてくれたことに感謝しています"

このインタビューの大部分は、Fort WorthのDickies Arenaでの公演前にビデオ通話で行われたものだ。この日、22歳から24歳のメンバーは、VIP向けのサウンドチェックを行う数時間前に、舞台裏で半円を描くように座っていた。
ピンクの髪のウヨンは左端に座り、王子様のようなソンファにそっと押されるまで、時折視界から外れて遊んでいた。
ATEEZのキャプテンであるホンジュンは、手を振って挨拶し、シャイなグループメンバーへの質問を誘導する。その隣に座るのはミンギ。クールな雰囲気を漂わせていた。
黒い服を着た2人。静かなヨサンは、サンが腕まくりをするたびに笑った。
ユノはあらゆる機会をとらえてグループのファンであるATINYに感謝した。
そして、最年少のジョンホは一番右の席に座り、熱心に耳を傾けていた。

このインタビューは韓国語で行われたが、ホンジュンだけは外国語が上達したため、主に英語で会話している。グループメンバーから「英語がうまいね」と言われたホンジュンは、「このインタビューのためにたくさん勉強しました」と照れ笑いを浮かべる。

黒やグレーのシャツに破れたジーンズというカジュアルな服装の彼らは、何か話したいことはないかと尋ねると、身を乗り出すように言った。
新ドラマ『REBORN RICH』で大きくフィーチャーされているジョンホの曲『Gravity』のことだろうか?
あるいは、2019年の楽曲「Say My Name」が音楽チャートに再浮上していることだろうか。
あるいは、ホン・ジュンの映画写真展「1998年11月7日から」だろうか。

それはそれでいいのだが、ソンファはもっと大事なことを考えている。

"韓国ではすでに11月17日なので、ATINYの誕生日です。僕たちはATINYに感謝したいと思います。ATINYの4年間の愛とサポートがあったからこそ、今の僕たちがあるのです"

ウヨンは、"これからも、皆さんに誇りに思っていただけるようなアーティストになれるよう、努力していきます "と付け加えた。

K-POPアイドルとそのファンは、否定的な人たちからは簡単にバカにされるような共生関係にある。しかし、最も純粋なレベルでは、それは甘く無邪気で、慰めの源となるものである。ファンはサセン(ストーカーに近い執拗なファン)を報告し、アーティストは愛情を伝え、利他的な行動を促すなど、互いに気を配っているのだ。

シカゴのWintrust Arenaで行われたソールドアウトのコンサートが始まって約20分後、ホンジュンは観客席を見渡してこう言った。「押し合いへし合いせず、困っている人がいたら警備員を呼び、安全に過ごしてください。ステージを移動して、みんなからよく見えるようにします」と約束した。

ハロウィンの週末、ソウルの人気エリア梨泰院で156人の若者が群衆の波にのまれて死亡した韓国の悲劇を受け、彼が発した言葉だ。ATEEZは慎重に検討した結果、蚕室アリーナでの2夜連続公演を決行し、「希望の架け橋」韓国災害救援会のために1億₩(約7万5000ドル)の寄付を行った。彼らはまた、犠牲者に敬意を表した。

Madeline Hirata は、この悲劇が起こったとき梨泰院にいて、コンサートに参加しないことも考えたと言う。しかし、最終的には、グループの優しさと他のファンに囲まれていたことが、この困難な時期を乗り越える助けとなったと、大学4年生の彼女は語っている。

最初の曲の後、ホンジュンが韓国語で話し、それがすぐに英語に翻訳されました。梨花女子大学のHirataは言う。彼は『昨日、梨泰院で失われた命を黙祷によって確認したい』というようなことを言ったんです。
その夜、英語に翻訳された言葉は、梨泰院についての謝辞だけだった。アリーナの沈黙は耳をつんざくようなものだったことを覚えています。当時も今も、前夜の出来事を身近に感じていることに戸惑いを覚えます。しかし、あの静寂の中で、私は事態の重さ、悲しみ、トラウマを本当に感じたのです。
アリーナの静けさに感動し、ATEEZがこの出来事を受け止めてくれたことに感謝しました。あの夜、梨泰院にいた人間として少し利己的で罪悪感を感じましたが、ATEEZが何らかの形で敬意を表してくれたおかげで、その夜、音楽、そして私が絶対的に愛しているグループを楽しむことができました。
KQ ENTERTAINMENT – BOOBAGRAPHY*

ATEEZの音楽が持つ回復力は、ATINYがよく口にするところだ。精神衛生の専門家も、集団的な音楽体験が恐ろしい出来事の後遺症に安らぎを与えると言っている。

ジュリアード音楽院のLCSWカウンセラーであるJoy Lieberthal Rhoは、「音楽が人を癒すというのは控えめな表現です」と言う。「音楽は人々を感動させ、喜びや解放をもたらします。また、コンサートの共同作業は、ジャンルを問わず、非常に強力です。他の人と一緒に歌やメロディーを通して感情を授受することは、誰にでも自分は一人ではない、一人で苦しまなくていいんだという感覚を与えることができるのです。」

ATEEZに、多くのファンが自分たちの歌詞を分析していることを知り、プレッシャーに感じることはないかと尋ねてみた。

「ホン・ジュンと僕がほとんどの歌詞を書くので、もちろんプレッシャーはあります」とミンギ。「でも、自分たちも共感できる内容なので、一語一語丁寧に
書きました。世界中の人たちが共感できるように書きたい。だから、僕たちの個人的な体験が、結果的に普遍的なものになるんです。」

ユノは、「僕たちが音楽を作るとき、ATINYが僕たちの曲を聴いてどう感じるかを考えています。正直なところ、ファンのみなさんが曲の裏に込められた意味を聞いてくださるのは本当にうれしいです。僕らの歌が少しでもATINYの助けになるのなら、ありがたいことだと思っています」

もうこのあたりで、少しばかりおしゃべりが好きなメンバーもいることがわかる。彼らは、インタビューで自分が平等に話すわけではないことを自覚しており、誰がより多く引用されるかをまったく気にしていないように見える。むしろ、誰が言ったかよりも、何を伝えるかが重要だというのが彼らの持論だ。
このインタビューでは、ホンジュンが多いが、グループメンバーより先に発言しないよう、会話の流れを確認しながら丁寧に手を挙げている。
それでも、ATINYはみんなの声を聞きたいと思うので、一人一人にATEEZの未来を聞いている。

"ファンからの愛に負けないくらい、一生懸命頑張ります "とサンは言っている。"どうぞご期待ください"

ヨサンは" ATINYの愛のおかげで、1年に2回のツアーをすることができました!これからも良い公演をたくさんお見せすることを約束します"と現実的に語る。

私はジョンホを見てATINYとは関係ない質問をする。
3年前、彼は旅先でイギリスやスペインに行き、プレミアリーグやリーガ・エスパニョーラを生で観戦することを望んでいた。それは実現したのだろうか。

"まだ夢なんです 。韓国でサッカーを見たことはありますが、海外はまだです"と言う。

シカゴ公演でATEEZは、今回のツアーで初雪を体験したと話していた。韓国では、初雪を一緒に過ごした人は、未来に残る人というロマンティックな考え方があるそうだ。ATEEZにとって、この雪はファンと過ごした日に降ったということなのだろう。

ATEEZ World Tour 
The Fellowship: Break the Wall setlist:
1. “New World”
2. “Answer”
3. “Sector 1”
4. “The Ring”
5. “Hala Hala”
6. “Dazzling Light”
7. “Mist”
8. “Sunrise”
9. “My Way”
10. “Illusion”
11. “Wave”
12. “Win”
13. “Horizon”
14. “Say My Name”
15. “Cyberpunk”
16. “I’m the One” (Heat-topping version)
17. “Rocky”
18. “Wonderland”
19. “Guerrilla”
20. “Turbulence”
21. “Celebrate”
22. “From”
23. “The Real”

元の記事はこちら⬇️

※ソンファのコメント感動しました🥹
さすがですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?