見出し画像

K-POP界の海賊、ATEEZはすぐには錨を下ろさない

8人組のこのグループの最近のロンドン公演は、純粋に卓越したものだった。
by LUCY FORD

2月22日、ロンドンのO2アリーナ。数千人の観客が暗闇に包まれ、会場にはイルミネーションライトのスティックが星座のように配置されただけ。そして、この象徴的な会場でヘッドライナーを務める初の第4世代K-POPグループ、ATEEZの8人のメンバーに、赤い光の洪水がスポットライトを当てる。

頭からつま先まで覆うマントを羽織り、メインステージから会場中央のセカンドステージに移動する。地球を震撼させる「New World」の冒頭で、メンバーの顔が一人ずつネオン管で照らされ、ファン(ATINYの愛称)の悲鳴が響く。

パイロテクニックと光のショーでコンサートは最高潮に達し、マントを脱ぎ捨てたダンサーたちが毅然とした態度で向かい合うまで、人形遣いのようなコントロールで指揮をとる。彼らの典型的な音楽性と、架空のアナキスト政権の中心に彼らを据える鋭い物語のビジョンが融合した、五感をスリリングに刺激する演出の偉業。この感覚的でスリリングな過負荷は、2019年に初めてこの街で行われた、ファンの収容人数が10分の1程度の会場でのライブとは比べものにならないほどだ。

コンサートの数日前、会議テーブルの上で、ホンジュン、ソンファ、ユノ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン、ジョンホの8人のメンバー全員が、ダークタンのスーツにシャープに身を包み、私のインスタグラムのアーカイブにある、その最初のロンドン公演の垂木から撮った下手なビデオを見せると「ワー」「アアー」の合唱になるのである。この映像は、お揃いの白いシャツを着て小さなステージを一人で占拠し、シンクロした猛烈なパフォーマンスで、その後短期間のうちに多くのファンを獲得した彼らを捉えている。バックダンサーも、彼らをクローズアップする40フィートのスクリーンも、彼らが自ら作り出す花火もない。
そこにはATEEZの姿だけがあり、4年後に行われる最大規模のヨーロッパツアーのオープニングと同じ気持ちでファンに自己紹介をした。"Hello, world"

KQ entertainment

「今でもステージに立つ前は緊張します」と語るのは、ATEEZの直感的なリーダー、ホンジュンだ。「でも、もっといろんなものを見せたいという気持ちは、あの頃と同じです」もっと大きく、もっと良くなりたいと思う気持ちが、彼らのハングリー精神を支えているという。「ライヴでは、またここに戻ってファンに会いたい、でもその仕事をするならもっと頑張らないと、といつも思っています。だから、同じマインドセットなんです。」

その最初のワールドツアーは、2018年末にデュアルシングル「Pirate King」と「Treasure」でデビューしてからわずか5カ月後に行われ、世界を征服することは決して海賊をテーマにした包括的なコンセプトの範囲内にとどまるだけのものではなかったことを証明した。世界的なパンデミックにより、旅行や自国のライブ・オーディエンスの前で演奏する能力さえも停止しているにもかかわらず、ATEEZはその拡大をほとんど減速させることなく続けている。

2020年の「Inception」、2021年の「Fireworks」、そして昨年の「Guerilla」など、今回のワールドツアーにインスパイアされた楽曲を通じて、彼らは音色だけでなく人気も高まり、メロディアスさと同じくらい情熱に満ちたサウンドを開拓し、YouTubeでの数百万の視聴や世界の音楽チャートで上位を占めるまでになったのである。それは、ツアー先でアリーナを満員にする彼らの実力と、K-POPの世界的なブームに関するグローバルな話題の中で確実な位置を占めるという形で具体化された。

2022年以降、ATEEZの時間の多くは、まず『The Fellowship:Beginning of the End 』で費やされた。そして今回の『The Fellowship: Break the Wall』だ。どちらの名前も、彼らの海賊としてのルーツと、ユニットとして一緒に世界に挑むという考えを表している。
あまりに旅が多いので、ロンドンで何か見たいものはあるかと尋ねると、「何度も来ているから、もうほとんど見てしまいました」と冗談を言う。
(ウヨンは、アビーロードのシンボルである横断歩道を渡ること、チェルシーFCの試合観戦、そしてハリー・ポッターのスタジオ訪問が残っているそうだ。「3度目の失敗なので、次は韓国を離れる前にチケットを予約します」とウヨンはため息をついていた)

激しいツアーの合間を縫って、EPやシングル、ミュージックビデオ、韓国での音楽番組などを発表している。このようなぎっしり詰まったスケジュールをこなすと、モチベーションの維持やクリエイティブな思考が難しくなるが、メンバーたちはそれぞれ異なる方法で、この燃え尽き症候群に立ち向かっている。

"SNSで自分の名前を検索する "ソンファ
「多くのATINYが励ましの言葉をかけてくれて、それが僕の支えになっています。」
その隣でウヨンも、「次から次へと物事があって慌ただしくても、もっとずっと待ってくれているATINYがいることを知っています。」と共感している。
また、ツアー中に街で声をかけられると、有名歌手としてファンのために自分を追い込み続ける責任があるという現実を再確認できるので、楽しいと言う。

「ゲームやアニメ、ネットでやっていることからインスピレーションを受けます」と語るヨサンは、SNSで自分やグループのファンアートを解釈していることを指摘する。
「ATINYの絵を見て、インスピレーションを得ます。気に入ったものがあれば、それを舞台で実現し、同じように良く見せようとします」

「とても速いです!」ホンジュンはファンのアートについて、「僕たちをよりかっこよく見せてくれるから、衣装も真似してみます」と熱弁を振るう。その横でユノが「ATINYは新しいスタイリストです」と笑う。

そして、ホンジュンは、グループの多くの楽曲を作曲している者として、自身のインスピレーションについて語り始めた。「“僕のロールモデルはデヴィッド・ボウイだ "といつもいろんな人に言っているんですが、彼はいつもクリエイティブなことに挑戦していたので、あらゆるものからインスピレーションを得ようと思っています。例えば、インタビューでも、新しく褒められたり、良い文章を聞いたら、(携帯の)メモに書いて、継続的にクリエイティブになれるようにしてるんです。」

ATEEZは、常に前進し、向上しようとする姿勢が感じられるグループだ。5年分のディスコグラフィーを20曲以上詰め込んだセットで、エネルギーを消費するような振り付けをしない瞬間はほとんどない。このように、疲労とアドレナリンが交錯する中で、彼らは十分な休息と数千人の観客を前にしたパフォーマンスの余韻のバランスを取ろうとしているのだ。
「メンバーによって違うんです」とユノが語るのは、コンサート後のアフターファイブ。ジョンホも同じで、携帯電話はツアーに出るときの必需品だという。しかし、最近、彼らはグループとして、そのハイな気分をまろやかにする新しい方法を開発した。
「ライブが終わると、すぐにツアーバスに乗り込んで、ただ運転してもらうんです」とホンジュンは言う。「僕たちは通常、ショーのことを話したり、失敗したことを話したり、時には冗談を言って、本当に良かったところやもう一度やってみようという話をしたりします。僕たちは、ショーを見直すのが好きなんです。」
ステージ上だけでなく、オフステージでもパフォーマンスすることを念頭に置いているため、8人のメンバーが自分たちの健康のために時間を割くことはほとんどないと思うのは無理もないだろう。しかし、今年後半不特定に予定されている新曲を含む、絶え間なく続くアウトプットにもかかわらず、彼らは2023年に向けて、それぞれの趣味や目標に焦点を合わせている。

KQ entertainment

ジョンホは韓国に帰ったらゴルフをもっとやりたい、ユノとヨサンはゲームをもっとうまくなりたいと早速意気込んでいる。サンはバレーボールを始めたいが、周りを説得する必要があるという。「一人なので、友達が欲しいんです」とサンは笑う。
また、ウヨンとミンギがボーリングの才能があることに気づいたのは、先日のドイツでのツアー中の団体旅行がきっかけだった。「うまいんですよ。驚きました」と戸惑うホンジュン。
ATINYもキャプテンと呼ぶホンジュンについては、もっと写真を見せたいと考えているみたいだ。「去年はフィルム写真の展示をしたので、今年もそうしたいです。」と言いながら、"(行く先々で)写真を撮るようにしています。"と付け加えた。

彼らの行く先々で、ATEEZの成就を待つ予言のようなものが感じられる。デビュー当時は海賊として海を駆け巡り、ミュージックビデオではユートピアを求めて次元を飛び回るなど、彼らの伝承は常に旅が中心となっている。彼らの作品には、常に次に何を生み出せるかという視点がある。

ライブが終わり、最後に話をしようと楽屋に案内されると、彼らは "See you next time!"と言って、熱心に手を振って見送ってくれた。
パンデミック後のATEEZの旅は、まさに船出となった。

元の記事⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?