ハンググライダー日記 '23 11/25 足尾
日光ブロックを期待して飛びに行くもののテイクオフの西風が強め。
弱風帯は形成されていないのだろうか。
グライダーも組み終わったし、さてどうしたものか。
50号と筑波山を10往復(片道直線で15km)というタスクを賜り、3時間でこなせるかよ。なんて毒づきながらテイクオフ。
まわれるだけ回ってやろう。
とにかくまずは50号へ。
加波山にかぶるための高度を稼ごうと足尾山のリッジリフトを折り返してしまう。平均速度は100km/h出さなきゃ。
タスクを下賜したK坂大先輩はテイクオフ直後から移動しながら高度を稼ぐつもりかまっすぐ北へ。
加波山のローターを嫌がって低くなるのを厭わずにやや大回りをし突っ込んでいく。さすがです。
加波山を北上しつつ大先輩の動向をチェック。
大先輩はいいリフトにあたったので被って一緒に上げることにした。
リフトの感触をよく確かめる。
余計なことをしていたので大先輩は先にあげて雨引経由で50号を目指すようだ。
私はもっと風上を探ってみようと思い風上へ。
西風に対して南北にリフト帯があったら5往復くらいはできるかもしれないし。
風上にサーマルが続いている。
そこで北へ進路を変えると、まっすぐ飛んでるのに1.0〜1,7m/sで上昇している。
探しものを見つけたようで嬉しくなる。
このまま50号を越えてどこまで行くか。。。
と思ったら今度は3.0-4.0m/sの沈下帯へ。
北風領域に入りこんでしまいました。
慌てて戻るもリフトラインは見つからなかった。
その後は筑波山をタッチして1,400m。
50号へ折り返そうと北上したが、北風がだいぶ南下していた。
北風にぶつかったたので西に向かい上野沼辺りで1,400m。
もう少し西に進むもコッチでも強風にぶつかった。
筑波山を離れてしばらくはリフトが続いていた。
正解は筑波山あたりから北上しないで北西もしくは西に向かうべきだったのかと再度筑波山を目指すが時間切れ。
メインLDにはしっかり北風が入って来たのでモーパラLDにランディング。
上野沼から南西に向かっていたらリフト帯探しとしては楽しかったのだろうけども、どっかに刺さってしまったよなぁ。
冷たい北風がより温かい空気塊に潜り込もうとしてできたリフト帯を何回か横切った。
そういうフライトだったのかな。
次はしっかりと乗っかりたい。