見出し画像

知っている声と知っている風景が見せてくれたアニメ、「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 」について

BanG Dream!(以下、バンドリ)」というコンテンツを、私はあまり知らなかった。
知らなかったと言っても、長いことアニメや声優のファンをやっているので、声優がバンドをやるコンテンツ、ソシャゲが有名でアニメも何作か放映されている、ぐらいの認識はあった。

けれども、まさか自分が毎週のようにバンドリの新作アニメを楽しみにし、ライブに足を運ぶようになるとは思ってもみませんでした、2023年4月、Ave mujicaなるバンドのMVが公開されたあの日までは…。


0.はじめに

私には、今風に言えば「推し」といえるだろう人が2人いる。佐々木李子さんと林鼓子さんだ。

佐々木李子さんは、秋田県出身で、有名なキッズミュージカルである「アニー」で主役を射止めたところから役者としてのキャリアが始まり、現在は歌手で声優として活躍されている方です。声優としては「キラッとプリ☆チャン」の虹ノ咲だいあ役などに、一方歌手としては2022年に放送された「デリシャスパーティ♡プリキュア」で後期ED主題歌(!)を担当するなど、その圧倒的な歌唱力を武器に歌手として、声優として精力的に活動されておられます。

林鼓子さんは、静岡県出身で、アニメ「Wake Up, Girls! 新章」の放送に伴い結成され、2023年3月末に惜しまれつつ解散した3人組声優ユニット「Run Girls, Run!」のセンターとしてデビューされた方です。声優としては「キラッとプリ☆チャン」の桃山みらい役に、そして2023年4月からは楠木ともりさんの後を引き継ぎ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の優木せつ菜役(!)を担当されております。特技として、中学生の頃吹奏楽部に所属し、パーカッションをやっておられたということでドラムを挙げておられます。

このお二人は「キラッとプリ☆チャン」での共演をきっかけに仲良くなり(通称ここりこ)、よくランチをしたり、仲良く観劇をした報告などをあげてくださっております。

さて、そんなお二人の共演作として今年新たに加わったのが「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」(林鼓子さんは椎名立希役、佐々木李子さんは三角初華/ドロリス役)です。

1.ようこそバンドリの世界へ(前編)

バンドリの新たなバンド、MyGO!!!!!の初ライブが行われたのは2022年の7月3日。当時別にバンドリのファンでもなんでもなかった私は、新しいバンドができるということも、キャストも開示されないまま状態でライブをやるということも知りませんでした。
というか、知ってても行くことは出来なかったし、行こうともしなかったはずです。
なぜならその日は、林鼓子さんも佐々木李子さんも出演されておられる、キラッとプリ☆チャンのライブ「Pretty Live! ~One for All !!!~」を見に中野サンプラザまで行っていたから。そして、その日イベント出演があるならキャスト非開示とはいえキャストにいる可能性は当然ないから。……て思うじゃん?

林鼓子さんらしき人が渋谷で行われた、なんかバンドリのライブに昼公演と夜公演の間に出ていたらしいという噂が流れたのはその日のことで、界隈のオタク一同頭に?が浮かんだものです。

そこから数ヶ月、キャスト非開示のまま活動したMyGO!!!!!は2nd、3rdときて4thでようやくキャストがお披露目となりました。
このキャスト非開示の期間は、コンテンツとしてまず音楽、物語を打ち出すことを大切にする意味で意味のある期間だったなと思う一方、あくまでも役者として応援している立場としてはあまり表立って言及するわけにもいかないし……でどう扱っていいか難しいなーというところはありました。なので、4thでキャストお披露目、アニメも今年中に放映と決まり、ようやく表立って言及できる!と嬉しかったのを覚えています。

とはいえ、実はこの時点までは私のこのコンテンツに対するモチベーションは正直なところそこまで高くはありませんでした。
なぜかというと、林鼓子さんについては歌っているところが好きで応援していたところが大きく、ドラムというそうそうメインではボーカルをやらない立場だからなー……というのがありました。なので、ライブも行っていないし、アニメはなんか面白そうだから見るかな〜ぐらいのモチベでした。……4thライブの、翌日までは。

2.ようこそバンドリの世界へ(後編)

そういやなんかバンドリはMyGO!!!!!の他にAve Mujicaとかいうバンドを作るらしく、4thの翌日に情報公開するらしいな、ぐらいは知っていました。私は各種コンテンツのライブ会場を考察し、客の入りを予想するささやかな(悪?)趣味があるのですが、Ave mujicaについてはいきなり中野サンプラザという2000席超えでの会場のライブが決まっており、バンドリというデカいコンテンツとはいえようやるなー。と他人事のように思っていました。そう、他人事だと思っていましたよその時までは(だってバンドリのリアルバンドのキャストはだいたいブシロード系の事務所の人が中心なので……)。
情報公開予定日時、X(当時はTwitter)でずっと行われていたカウントダウンが止まった昼12時、告知されたのはYoutuberによる生配信予定のお知らせで、ちょっと拍子抜けしましたが、まあどうせ放送内でMVでも公開してキャスト発表するんでしょ、さすがにサンプラザは当日までキャスト非開示で行くには厳しいしなー、ぐらいに思っていました。
そして生配信内で予想通り公開されたAve Mujica「黒のバースデイ」のMV、キャストも役名さえも公開されず、でもこの歌声は明らかにどこかで聞いたことがある…!!

「いやこれ佐々木李子さんでは??そんなことある??」

「推してる人が立て続けにバンドリ入りするフォロワーわろた」とフォロワーに言われたけど私もそう思う。そして他人事ではなくなった結果、中野サンプラザに行く予定が無事一回増えました。デリシャスパーティ♡プリキュア 感謝祭(※これも佐々木さんが出てた)で最後だと思っていたのに……。
そしてその後もいくつか出てきたMVを視聴し、実際ライブに足を運び、歌い方やら顔やら筆跡鑑定やらで確信に至ったのでした。

Ave Mujicaさんからのサイン。当日Twitterに画像が上がったこのサインと佐々木李子さんの直筆サイン画像を見比べる不審者になっていた。

3.傍観者ではなくなった日

推しの林鼓子さんがMyGO!!!!!のドラム担当に、推しの佐々木李子さんも(キャスト非開示とはいえほぼ確定で)バンドリの新バンドであるAve mujicaのギターボーカルを担当されている、とのことで、もはや私とバンドリと無関係ではなくなってしまいました。しかしあまりにもバンドの雰囲気が違いすぎるし、MyGO!!!!!のアニメにAve Mujicaは関係ないんだろうなーと思っていました。
わけあって知り合いが行けなくなったということでチケットをお譲りいただき、足を運んだ先行上映で、画面に映る、Ave MujicaのMVで見覚えのあるこの人たち↓を見るまでは。

さきこってMygo!!!!!にそんな人いました?
むつみちゃん、ってどなたさまですの??

MyGO!!!!!というコンテンツだけを追ってきた人たちからすれば開幕早々出てきた知らねー女、しかしAve Mujicaというコンテンツを追ってきた人たちからすれば顔だけは知っている女…だけどさきことむつみって君たちそんな名前だったっけ?なんかオブなんとかとかモーなんとかみたいな名前じゃなかったっけ、というコンテンツを予習していたほうが逆に困惑する1話でした。
そして、先行上映は2話、3話と進み、どうやらCRYCHICという、アニメが始まるまではその存在が明らかにされていなかったバンドが解散し、その元メンバーの関係性の話を軸に進むらしい、という仕掛けが明らかになり、いやこの作品めちゃめちゃおもしろいな……となったのでした。特に、全編主人公でボーカルの燈視点で進み、1話の冒頭のCRYCHIC解散に至るまでの経緯が明かされる3話が印象的でした。

そして、この日を境にどうやらこのアニメには後のAve Mujicaのメンバーががっつり関わっているっぽいということが判明し、いよいよもって無視できないコンテンツになったのでした。

4.知っている景色について

冒頭にバンドリというコンテンツを、私はあまり知らなかったと書いたが、実はそれなりに知っていたこともありました。バンドリの舞台、都電荒川線沿線についてです。

バンドリ都電荒川線コラボ、またやりませんかね

数年前、就職にあたり、不動産屋に職場の近くの物件を紹介してほしいと頼んだ中で候補のうちの一つに挙がったのが雑司ヶ谷(MyGO!!!!!だと燈ちゃんの家の近く)の物件でした。
実家は東京なので、池袋界隈にはそれなりに知っているつもりではいましたが、池袋の案外近くに路面電車が走っていることは住んで初めて知ったことでした。そして住み始めたちょうどそのころ、ちょうどバンドリと荒川線がコラボしていて、舞台探訪っぽい人も見かけたことがあり、へーここら辺が出てくるんだーぐらいにはうっすら思っていました。
(今調べたら、アニメ3期の頃ですね)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/toden/2020/tdn_p_202001108938_h.html

そんな経緯もあり、池袋が舞台となるMygo!!!!!のアニメでどういう景色がでてくるかは密かに楽しみにしていました。
さて、実際に出てきた景色は、確かに見覚えのある景色でした。
「この橋のあたり、桜を見に行ったことがあるな」
「このデパートの上、庭園みたいになってたんだ、おもしろいな」 
「ここに水族館があるのは知っていたけど行ったことないな、今度行ってみよう」
「りっきー、燈ちゃんち近いからって自分の最寄りのだいぶ手前で都電降りてるな??」(劇中のMCで暴露されるのには笑った)
などなど、知っている景色が出てくるという面でも楽しめた作品でした。

5.おわりに

ここまで、感想文と言いつつ私とバンドリとのなれそめの話ばかりで、あまり感想のようなものを書いてはいませんが、もちろん作品としてもとても好きなアニメとなりました。

EDの歌詞、「普通とか あたりまえってなんだろう」のとおり、世界とどこかずれていると思い悩みながら生きているボーカルの燈。
留学失敗という挫折を味わい、周りに溶け込む手段としてバンドを始めようとし、しかしながらその存在がいつの間にかみんなを繋ぎ止めていた、ギターの愛音。
周りにも自分にも、音楽にも厳しく、それゆえに周りと自分を比べて追いつこうともがいてそうなドラムの立希。
昔のバンドのことが忘れられず、亡霊のようになってバンドを取り戻そうとしているベースのそよ。
ふらふらと迷い込んできた野良猫のようでいて、実はずっと居場所を探していたギターの楽奈。
誰かしらに、いや人によっては全員にどこか自分と似たところを見出せるのではないかと思います。

そして、毎週放映を楽しみにし、インタビュー記事や流れてくるファンアート、ファンの方の考察ブログを楽しみにするまでにはまった作品は久しぶりで、声優と聖地がきっかけという、あまり正統派(?)ではない入り方をしていながらも、ただ好きなものを追いかけていただけでここまで連れてきてくれたことに、なにかしら運命的なものを感じるのでした。

……そう、私にとってバンドリというコンテンツは、いつのまにか知らないことはたくさんあるけれど、知っていることもたくさんある、そんなコンテンツになっていたのでした。

ここからMyGO!!!!!も、Ave Mujicaももっともっと広い世界を見せてくれるのでしょう。その日を楽しみにしています。