見出し画像

放課後のプレアデスの話。

↑表紙はあおいちゃん&すばるちゃん。かわいい。

もともとYouTube版公開のとき(当時高1だったと考えると月日の経つのは早いものである)からずっと応援してきたアニメだったので、TV版第一話放映当初から楽しみにしていたアニメなのですが、ここ数話の展開がとても好みな展開で、放映中のアニメとしては珍しくハマってしまいました。BDも予約したよ!

一見女の子たちがきゃっきゃしているアニメと見せかけて(もちろんその部分も素敵なんですが)、国立天文台も協力してがっつりSFしていたり、他者との関わりによって成長していく(無限の可能性を持っていて、何者にでもなれる)少女たちの物語だったりするところが良いです。正直放映前はこういう話になるとは思っていなかった(特にみなとくん関連)。
すばるがみなとに助けられたから、すばるもみなとを助けようとするのかな?とか、最後にはみんなお別れするけどまたそれぞれの世界で仲間と再会するのかな?とかラストの展開を予想したり、他の方々の素敵な考察を見たりするのが楽しいアニメです。

最終回楽しみだけど終わって欲しくないなあ…これが呪いか…。

というわけでよかったら見てくださいな!

P.S. 某所で電脳コイルに(もちろんいい意味で)似ているという感想を見かけて嬉しかったです。個人的にはノエインとか灰羽連盟とかにも似ている気がしている。