見出し画像

シャタリングとバーチドレンについて

まずはシャタリングについて解説していきたいと思います。

簡単に説明すると、芝に切り込みを入れていく機械ですね。

刃が互い違いについているため芝に切り込みを入れてくタイミングが互い違いになるので、芝の間に隙間を作れるようにする機械です。

この機械を使うと芝と芝の間に空間が生まれるため馬場が柔らかくなる為クッション値も恐らく低く出ます。

そうすると、力がいる馬場になりやすい訳ですね。


次にバーチドレンについて解説していきたいと思います。

バーチドレンはシャタリングが使いにくい時に使う機械です。

夏場はシャタリングで切っても芝の育成もしやすいので回復しやすいですが、冬場などはシャタリングで芝を切ってしまうと逆に馬場を痛めてしまうかもしれないのでバーチドレンを使います。

バーチドレンは針をミシンの要に使い馬場に穴を開けて行く機械です。

単独で使うとあまり効果は無いのですが、シャタリングマシンと同時に使用すると効果を発揮します。

シャタリング&バーチドレン

これを同時に使うとJRA公式サイトから

「エアレーション作業を行った」

と記載されるようになっているので、夏場はチェックすると馬券組み立てが楽になるかもしれません。

長文になってすみませんが、皆さんの馬券組み立てが上手く行く事を願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?