見出し画像

調教について第2章

さて、調教欄を見るうえで加速ラップが重要だと第1章で書きましたが

それがなぜ重要なのか、それを今回は書いていきたいと思います。

加速ラップがなぜ大切なのかというと、その馬の体調を示していると言っても過言ではないからです。

最初から最後まで加速ラップふめている馬は体調がよく、馬が持っているポテンシャルを出すことが出来るという証明になるんですね。

では、逆に加速ラップを踏めていない馬て言うのはどういう馬なんでしょうか?

さっきの逆を考えればいいんです!

そう体調があまりよくないのです。
という事は、持っているポテンシャルを出せない可能性が有ります。
そうなると、ラップが遅くなる所が最後なら、ゴール前上がり3Fで脚が甘くなる可能性が出て来る訳です。

唯、手計算でやると物凄い労力がかかりますよね?

そんなに方の為にエクセルで入力するだけでラップ計算できるシートを作りましたのでもし良ければお使いください。

ダウンロード後エクセル上部に表示される、編集を有効にする、コンテンツの有効化を押して頂けると使えるようになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?