見出し画像

調教について第1章

さて、競馬をやる時に調教欄を見ない方はいないと思いますが、

初心者の方だと新聞見てもチンプンカンプンかもしれません、

かく言う自分もチンプンカンプンでしたwwwwwwwwwww

では、良い調教、悪い調教どうやって判断すれば良いかご存知でしょうか?

全体時計と終わりだけ見ればいいと思っている方もいるかもしれません。

しかし、自分の考え方は少し違います。

全体時計も見ますが、終わりまでのラップを見た後、終わりの時計を見ます

調教の種類として美浦W、美浦P、美浦D、美浦C、美浦坂路

        栗東B、栗東P、栗東CW、栗東坂路

大体はこの中のどれかに当てはまります。

 例として 栗東CW  83.1  67.2  52.5  38.8  12.5  

これをラップ計算するとこうなります

      栗東CW  15.9 14.7 13.7  26.3   12.5

終わりの時計はそのまま使います。

ラップで見ると加速しているのが一目瞭然ですよね!?

これが大事なんです。

長文になりましたので今回はここまでとさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?