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YouTube運用代行・コンサルにMTEAMをおすすめする理由と、YouTube運用代行・コンサル会社15選

近年では、YouTubeを活用したマーケティングで大きな売上をあげている企業が多くいます。自社でもYouTubeチャンネルを運用して、売上を増加したいと考えている事業者も多いでしょう。
 
ただ、YouTubeを始める上でこんなことにお悩みではないでしょうか?
 
・なにから始めていいのかわからない……
・YouTube運営に割く時間がない……
・動画の作り方すらわからない……
 
上記の悩みを解決するために有効な手段として「YouTubeコンサル」や「YouTube運用代行会社」を利用するという解決方法があります。
 
当記事では、YouTubeの基礎的な理解から、YouTubeコンサルや運用代行会社を利用するメリットや注意点まで徹底解説します。
 
当記事を読むことで、明日からでもYouTube運営の第一歩を踏み出すことができますので、ぜひ最後までお付き合いください。


YouTubeとは

YouTubeの動画を見るイメージ

YouTube(ユーチューブ)とはGoogle社が運営している世界最大の動画共有プラットフォームです。「YouTube」という名称は「You」(あなた)と「Tube」(昔のテレビのブラウン管)を組み合わせたもので、2005年にアメリカでPayPalの元従業員によって設立されました。
 
YouTubeのユーザー数は2023年10月時点で約24億9千万人にのぼり、世界人口の約3割が利用していることになります。投稿されている動画は、子供向けのものから高齢者向けの動画まで多岐にわたり、幅広い層からの認知を得られるため、企業もマーケティングで活用するようになりました。
引用元:Biggest social media platforms 2023 | Statista

YouTube Shortsとは?

YouTubeには最長12時間の動画を投稿できるため、10分以上ある長尺動画を投稿するユーザーがメインでした。ただ、TikTokやInstagramのリール動画など「1分以内の短尺動画」が2020年頃からトレンドになってきた背景があり、2021年7月からYouTube Shorts(ユーチューブショート)機能が実装されました。
 
YouTube Shortsは最大60秒までの縦型動画で、スマートフォンに適した動画フォーマットです。ユーザーはスマホ画面を上下にスワイプするだけで、多くの動画をサクサク楽しむことができるため、タイムパフォーマンス通称“タイパ”(時間対効果)を意識する若者を中心に、人気を博しています。
 
その他にもYouTube Shortsは「拡散力が高い」という特徴があります。ショート動画はスマホ画面を上下にスワイプするだけで次の動画を視聴することができるため、従来の「サムネイルや動画タイトルを見てクリックする」という行動が必要ありません。

また、YouTube側が高く評価したショート動画は、多くのユーザーにおすすめされるため、次々とスワイプをして動画を楽しむユーザーに強制的に表示させることができるのです。

YouTube Shortsの拡散力という側面を利用し、新規顧客の集客につなげている企業も多く、YouTubeチャンネルを運営するうえで切っても切り離せない戦略の1つとなっています。

YouTube運用代行、YouTubeコンサルとは

YouTube動画の撮影風景

自社内のみでYouTubeを運営する場合、多くの時間が必要です。
企画や撮影にも時間がかかりますし、撮影した動画の編集やアップロードなどの公開に伴う作業、公開した動画のデータ分析など、多くの社員の時間をYouTube運用に提供しないといけません。
 
通常業務もある中でYouTube運営に多くの時間を費やすのは、むずかしいと感じる事業者は多いでしょう。また専門の人材を採用をする手もありますが、採用自体に費用や時間を要してしまいます。

そんなときにおすすめなのが「YouTube運用代行」や「YouTubeコンサル」です。

YouTube運用代行

YouTube運用代行とは、YouTubeチャンネルの管理を専門的におこなう企業や組織です。クライアントのYouTubeチャンネルが成長し、売上につながる導線づくりなど、各企業に最適化されるように支援してくれます。
 
サポート内容は事業者ごとに異なりますが、動画の企画案から撮影、編集、アップロード、さらに分析に至るまでのプロセス全体を代行してくれるものもあります。さらに、YouTubeの検索エンジン最適化(VSEO)、視聴者との交流、データ分析をもとにした戦略調整などもサービスに含まれることが多いです。
 
運用代行会社は、編集だけ頼みたい場合や、企画案作成や撮影だけ頼みたい場合など、クライアントのニーズや要望に合わせて、さまざまな料金プランがあります。
 
YouTubeチャンネルの自社運営には多くの人員と専門的な知識が必要です。そのため、運用代行会社の利用により、YouTube運営にかかわる作業を効率的かつ専門的におこなうことができるため、多くの企業や個人に利用されています。

YouTubeコンサル

YouTubeコンサルは、YouTubeを最適に運営するための指導やアドバイスをしてくれるサービスです。
 
チャンネルの設立から管理、効果的な成果を出すための指導や、データに基づいた戦略の調整と最適化に至るまで、幅広い支援をしてくれます。
 
YouTubeコンサルタントは、過去データの分析結果なども共有してくれるため、運営初期から貴重なデータを活用でき、効率的にチャンネル登録者数を伸ばすことが可能になります。
 
混同されがちなYouTube運用代行との違いですが、YouTubeコンサルは助言や指導などをしてくれますが、作業自体はクライアントがしないといけません。
 
YouTube運用代行は「YouTube運営を丸投げ」でき、YouTubeコンサルは「YouTube運営に関するアドバイスをもらうことができる」と覚えておいてもよいでしょう。

YouTube運用代行を依頼するメリット

YouTube運用代行が動画制作を行うイメージ

YouTube運用代行を依頼する際、主に3つのメリットがあります。
 
・通常業務に集中することができる
・効率よくYouTubeチャンネルを伸ばすことができる
・質の高いYouTube運営ができる
 
1つずつ解説します。

通常業務に集中することができる

YouTube運用代行サービスを利用する際の主なメリットは、自社の通常業務に集中できることです。YouTubeチャンネルの管理には、企画案の作成から撮影や編集、分析に至るまでのさまざまなタスクがあります。YouTube運営の業務を自社でおこなうには、多くの時間と労力が必要です。
 
特に撮影や動画編集など、1本の動画を作るだけでも数十時間かかる場合もあり、担当社員は大きな負担が強いられます。YouTube運営に関わる業務を代行会社に任せることで、社内のスタッフは本来の業務に専念することができるのです。
 
通常業務に専念しつつYouTube運営ができれば、必要以上に売上を減らすことなく集客ができます。予算に余裕がある企業であれば、YouTube運用代行の利用がおすすめです。

効率よくYouTubeチャンネルを伸ばすことができる

YouTube運用代行を活用することで、チャンネルを効率よく成長させられます。自社でYouTubeチャンネルを運営しようとすると、大量の時間、人員、そして専門的な知識が必要です。特に競争が激しいYouTube市場では、自社内での努力だけで大きな成果を上げるのは難しい場合が多いでしょう。
 
一方で、運用代行会社はYouTubeの運営方法、アルゴリズム、最新のトレンドに精通しており、効果的な戦略を熟知しています。このため、代行サービスを利用することで、日常の業務に集中しながらも、YouTubeチャンネルを効率良く伸ばすことができるのです。
 
「YouTubeを始めてみたのはいいけど、多くの時間を投下したのに伸びなかった……」
上記のような悩みを持ちながらYouTube運営を諦めてしまう事業者は多いです。
 
費用に余裕があるのであれば、YouTube運用代行を利用して効率よくYouTubeチャンネルを成長させましょう。

質の高いYouTube運営ができる

YouTube運用代行会社の専門知識を活用することで、質の高い動画コンテンツの作成が可能です。高品質の動画は、視聴数や視聴時間を増やし、効果的なマーケティング成果だけでなく、効果的なブランディングにもなるからです。
 
YouTubeは拡散力が高いプラットフォームですが、その拡散力が災いして、企業にとってブランドイメージを損なうような低品質な動画でも拡散されてしまう場合があります。1度間違ったブランドイメージが世間に認知されてしまえば、ブランディングの観点で大きな損失につながるリスクがあるのです。
 
YouTube運用代行にYouTube運営を任せておけば、プロの品質を保ちながら撮影や編集をしてくれます。ユーザーの満足度を高めるとともに、ブランドの信頼性と知名度を向上させ、YouTubeチャンネルの継続的な成長とブランディング向上が期待できます。

YouTubeコンサルを依頼するメリット

YouTubeコンサルが提案を行うイメージ

YouTubeコンサルを依頼する際、主なメリットは下記3つです。
 
・分析にかける時間を削減できる
・プロの運用ノウハウを実施できる
・膨大なデータからPDCAを回せる
 
1つずつ解説します。

分析にかける時間を削減できる

YouTubeコンサルを利用すると「分析にかける時間の削減ができる」という大きなメリットがあります。
YouTubeの運営には、視聴者の興味関心、チャンネルの成長指標、コンテンツの品質など、様々なデータの分析が必要不可欠です。YouTubeの分析作業は専門的な知識のもと、試行錯誤を繰り返す必要があるため、自社内でおこなう場合は多くの時間やコストがかかるでしょう。
 
一方で、YouTubeコンサルタントは過去の膨大な分析データを持っており、分析が効率的なので、試行錯誤の回数が圧倒的に少なくなります。また、データ分析に精通しているため、不測の事態が発生したとしても、チャンネルの状況を迅速に把握し、必要な調整や改善策を的確に指示してくれます。
 
チャンネル運営者は分析作業に費やす時間を大幅に削減することができ、よりクリエイティブな作業や、通常の業務に集中できるのです。
 
また、YouTubeのトレンドやアルゴリズムには波があります。
たとえば、過去にはこのようなトレンドの変化がありました。
 
・10分前後の動画が好まれていたのに、30分近い動画がよく視聴されるようになった
・ショート動画が拡散されやすくなった
 
トレンドの変化やアルゴリズムの変化に対応できずにYouTube運営をしていると、思ったように動画が拡散されず、売上につながりづらくなります。変化に気づきやすいプロにアドバイスをもらうだけで、修正が容易になり、無駄な時間を費やすリスクを低減できます。
 
このように、YouTubeコンサルを依頼することで、データ分析の時間と労力を大幅に削減できます。

プロの運用ノウハウを応用できる

YouTubeコンサルの利用によって、プロの運用ノウハウを自分のチャンネルに応用できます。コンサルタントは、YouTube運用に関する豊富な経験と専門知識を持っており、その専門知識を活用することで、より効果的なYouTube戦略を立てることができます。
 
効果的なYouTube戦略とは、ただ単に視聴数を伸ばすだけではありません。ブランディングの強化、ターゲットとなるユーザーとの関係構築、ホームページへの導線最適化など、考えるべき指標はいくつもあります。プロの運用アドバイスによって、YouTube全体の質と、自社売上のパフォーマンスを向上させられるのです。
 
また、コンサルタントは最新のYouTubeトレンドやアルゴリズムについても詳しく、時代に合った運用戦略を提案してくれます。
 
自社のみでYouTube運営を始めた場合は、専門的な運用ノウハウを熟知するために相当な時間がかかりますが、YouTubeコンサルを活用することで「専門的な運用ノウハウをすぐに応用できる」という点は、大きなメリットといえるでしょう。

膨大なデータからPDCAを回せる

YouTubeコンサルを活用すると、膨大なデータをもとにしたPDCAサイクルを効果的に回せるというメリットがあります。PDCAとは、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)の略で、かんたんに言うと試行錯誤のことです。複雑な要素が絡み合ってチャンネルが成長するYouTube運営において「いかにPDCAを回せるか」はとても重要な要素です。
 
YouTubeコンサルは、さまざまなチャンネルでPDCAを回しているため、チャンネル運営初期では知ることのできない膨大なデータを熟知しており、それをもとにした具体的なアドバイスをしてくれます。
 
たとえば過去に、ある動画が特に高い視聴数を記録した場合、コンサルタントはその要因を分析します。そして、あなたのYouTube動画にも応用できる方法を提案してくれます。
 
YouTubeコンサルを活用すると、PDCAサイクルを迅速に回すことができるため、効率的にチャンネルを成長させることができるでしょう。

YouTube運用代行を依頼するデメリット・注意点

YouTube運用代行を依頼すると費用がかかるイメージ

YouTube運用代行を利用するメリットは多いものの、もちろんデメリットも存在します。YouTube運用代行を利用するかどうかを決める際には、メリット・デメリットをどちらも把握しておきましょう。
 
YouTube運用代行を依頼するうえでのデメリットは、主に下記の3つです。
・大きな費用が発生する
・すぐに効果が出るわけではない
・ノウハウが蓄積されない
 
1つずつ解説します。

大きな費用が発生する

YouTube運用代行を利用する際のデメリットは「外注費用が発生する」という点です。運用代行サービスは、動画の企画、制作、編集からアップロード、データ分析までの幅広いサービスをクライアントの代わりにおこなってくれます。
ただ、YouTube運営には専門的な知識と多くの人員、作業量が必要なので、月額30~50万円以上の費用が発生します。
 
また、YouTube運営は始めてすぐに結果が出ることは少なく、中長期的な目線が必要です。そのため、長期的に外注費用を負担し続ける必要があり、予算が限られている中小企業や個人運営者にとっては、財政的な負担となることがあるでしょう。
 
YouTube運用代行を検討する際には、サービス内容とそれに伴う費用を十分に理解し、自社の予算と照らし合わせて慎重に判断することが重要です。高い費用を投じることで得られる成果の事前確認や、その投資が長期的に見て自社の負担にならないかなど、十分に検討する必要があります。

すぐに効果が出るわけではない

YouTube運用代行を依頼する際の注意点の1つとして「すぐに効果が出るわけではない」という点が挙げられます。YouTubeチャンネルは、動画を投稿してすぐに成長できるわけではありません。それは専門知識をもった代行会社であっても例外ではないのです。
 
YouTube上で視聴者との関係を構築するためには、動画本数を増やす必要がありますし、アルゴリズムの変更やトレンドに適応するための戦略も、持続的な努力が必要になります。そのため、YouTube運用代行を利用する際には、即効性を期待せず、むしろ長期的な計画をしっかり練ることが大切です。
 
YouTube運用代行は、短期間での成果を期待するのではなく、時間をかけてじっくりとチャンネルを成長させるためのサポートとして考えておきましょう。

ノウハウが蓄積されない

YouTube運用代行を依頼する際のデメリットとして、自社でYouTube運用のノウハウを蓄積することが難しくなる点も挙げられます。
 
YouTube運用代行を利用すると、YouTubeチャンネルの運営に関する具体的な作業は代行会社が担当します。クライアント自身が動画の企画、制作、データ分析などの実業務を経験するわけではないので、ノウハウを学ぶ機会が少ないです。
 
「YouTube運用代行に予算を割けなくなったので、これからは自社でYouTubeチャンネルを運用しよう」と思っても、ノウハウが蓄積されていないので、動画撮影や編集など、0から学ぶ必要があります。
 
YouTube運用代行サービスを利用する際には、チャンネル運営のノウハウが自社内に蓄積されないリスクを理解しておき、代行サービスに頼りつつも、自社での学習とスキルの向上にも努めるバランスを意識するとよいでしょう。

YouTubeコンサルを依頼するデメリット・注意点

YouTubeコンサルを依頼する際の注意点イメージ

YouTubeコンサルを依頼する際にも、下記のようなデメリットや注意点があります。
 
・費用が発生する
・作業が発生する
・分析データが蓄積されない
 
1つずつ解説します。

費用が発生する

YouTubeコンサルについても、依頼する際のデメリットの一つとして「費用が発生する」ことが挙げられます。YouTube運営を丸投げできるYouTube運用代行と比べると、コンサルティングの費用は高いわけではないですが、それでもある程度の費用がかかります。
 
YouTubeは自社で完結することでほとんどコストをかけずに運営できるので、予算が限られている小規模事業者や個人にとっては、このコストは負担となる可能性もあります。
 
YouTubeコンサルの月額相場は幅広いですが、一般的に数万円から数十万円という範囲が多いです。チャンネル分析、戦略立案、アドバイス提供など、コンサルタントが提供するサービスの範囲や質によって差がでます。
 
YouTubeコンサルを依頼する際には、その費用とリターンを慎重に考えることが重要です。コンサルタントの選定には、自社内の予算とニーズに適したサービス内容かどうかを見極めておきましょう。

作業が発生する

YouTubeコンサルを依頼したとしても、コンサルタントからのアドバイスや提案はあくまで指導や方針であり、実際にそれらを運用するための作業はクライアントがおこなう必要があります。
 
YouTubeチャンネルの運営において、コンテンツの企画立案や制作、アップロード、さらには改善のための作業など、多岐にわたる業務が発生します。YouTubeコンサルタントは、これらの作業を効率化するアドバイスをしてくれますが、最終的にはクライアントが作業をしなければなりません。
 
YouTubeコンサルを依頼したからといって、作業自体が楽になるわけではないので、しっかりと理解しておきましょう。
 
YouTube運営で結果を出すためには、クライアント自身が一定の時間と労力を投資することが不可欠です。YouTubeコンサルを利用する際には、YouTube運営に関わる作業負担を理解し、事前に社内の人員を適切に割り当てることが大切です。

成果が出るまでに時間がかかる場合もある

YouTubeコンサルを依頼する際のデメリットの一つとして、”成果が出るまでに時間がかかる場合がある”という点が挙げられます。
 
YouTubeコンサルのサービスでは、動画制作や投稿などの実際の運用作業はクライアントがおこなう必要があります。自社の通常業務をこなしながら、YouTube運営の作業をするのはとても大変なので、結果として動画投稿のペースが遅れることが多いです。
 
また、撮影や編集技術が未熟な場合、アップロードする動画の質が、プロに依頼した場合と比べて劣ることも考えられます。
コンサルタントからのアドバイスは有用ですが、アドバイスを実際の動画制作に反映するには、技術と経験が必要です。試行錯誤しながら動画制作をしていく必要があるので、成果が出るまでに時間がかかる場合があります。
 
YouTubeを最短で確実に成長させたい場合は、YouTube運用代行サービスの利用もあわせて検討するのがよいでしょう。

YouTube運用代行、コンサルを依頼する費用相場

YouTube運用代行、コンサルを依頼する費用相場のイメージ

YouTube運用代行やYouTubeコンサルの依頼費用は、サービス内容に応じて変動します。
 
アカウント運用のみを依頼する場合、その費用は月額20万円~という価格帯が多く、動画制作を含む全面的な代行サービスの場合、月額は50万円~という相場が一般的です。
 
YouTubeコンサルサービスを利用する場合、その費用は月額数万円から始まることが多く、圧倒的な結果を出しているコンサルティング会社だと、その費用は月額で数十万円程度になることもあります。

YouTube運用代行の費用相場

YouTube運用代行サービスの費用は、依頼する作業の範囲によって大きく変動します。例えば、自社で動画を制作し、YouTubeアカウントの運営管理のみを運用代行に依頼する場合、一般的には月額20万円~30万円の費用がかかることが多いです。
 
動画制作を含む運用代行を依頼する際でも、企画段階から制作まで一貫して依頼するか、または自社の企画に沿った動画制作のみを依頼するかによって、料金体系は異なります。動画制作に関しては、制作する動画一本ごとに料金が設定されますので、1ヶ月に投稿する動画本数によっても料金が変動します。
 
完全な企画立案から動画制作までの一連の作業を依頼する場合、その費用は少なくとも月50万円からが相場です。運用代行の範囲を自社の状況に合わせて決定し、最適なプランを選択しましょう。

YouTubeコンサルの費用相場

YouTubeコンサルの料金は、安価なものでは月額3万円~となっており、手頃な価格で始めることが可能です。しかし、チャンネルの全面的な運用アドバイスやマンツーマンコンサルなどになると、月額で約10~50万円となり、選択するプランによって料金体系は大きく異なります。
 
YouTube運営は即効性のある成果が出るとは限りません。成功するには継続的な試行錯誤が求められるため、コンサルティングの利用では、半年以上の期間で契約することが多いです。
 
YouTubeコンサル会社によっては、動画制作を含む運用代行サービスを提供する場合もあります。長期契約を考える際には、提供されるサービスが自社の規模や予算に適しているかを検討することが重要です。

YouTube運用代行、コンサルを選ぶ際のポイント

YouTube運用代行、コンサルティングを選ぶポイントを説明する男性

YouTube運用代行やYouTubeコンサルを提供している事業者は数多くいます。その中で「どんな事業者を選べばいいかわからない」と悩んでいる方も多いでしょう。
 
事業者を選ぶ際のポイントとして、主に下記の5つがあります。
 
・運用代行かコンサルのどちらのサービスを受けるかを決めておく
・実績が豊富かどうか
・費用対効果が合っているか
・自社の目的に沿ったプランを提案してくれるか
・リスク管理がしっかりしているか
 
1つずつ解説します。

運用代行かコンサルのどちらのサービスを受けるかを決めておく

これまで説明してきたように、YouTube運用には、主に運用代行サービスとコンサルティングサービスの2つのタイプが存在します。
 
運用代行では、企画案の作成から撮影、動画編集からアップロードなど、YouTube運営のすべての作業を代行してくれます。
 
一方で、コンサルティングを提供する会社は、企画案の発案やYouTube市場の分析などが主なサービス内容です。効果的なアドバイスを提供し、企業のYouTubeマーケティングをサポートしてくれます。
 
自社に必要なのは「運用代行」なのか、または「コンサルティング」なのかを、もしくは自社に必要な作業範囲は何なのか、事前に洗い出しておくといいでしょう。

あくまで一例ですが、YouTube運用代行がおすすめの事業者、コンサルティングがおすすめの事業者についてご紹介します。

運用代行がおすすめな事業者

運用代行サービスは、動画制作に関する作業を社内でおこなう必要がありません。撮影や編集、さらには企画立案に関わる時間的コストを全て外部に委託できるため、YouTube運営に人員や時間を割けない企業に最適です。
 
コンサルティングと比較して運用代行は費用が高額になりやすいですが、YouTube運営に予算を割ける企業に適しているといえます。

また、費用だけ見たら高く感じるかもしれませんが、内製するための総合的なコストとそれに見合う結果を比較すると、代行サービスを利用するほうが費用対効果が高くなることが多いでしょう。
 
コンサルティングがおすすめな事業者

コンサルティングは、動画の改善点の指摘や分析が主な業務です。ただ、業務自体は自社内でおこなう必要があり、専用の担当者を準備するか、通常業務へ追加して作業にあたってもらう必要があります。
 
そのかわり、運用代行よりも安価に利用できるというメリットがあります。安価な事業者だと月額3万円~という価格設定なので、YouTube運営に予算を割けない中小企業や個人事業者におすすめです。

ただし、コンサルティングの質には差があるため、実績や評判を確認するなど、依頼先はよく吟味することをおすすめします。

実績が豊富かどうか

YouTube運用代行やYouTubeコンサル業者を選ぶ際、重要なのは「提供会社の過去の実績」です。サービス提供者の公式サイトを確認し、どのような企業が過去に依頼していたかを事前にチェックしましょう。
 
もしも同業種の会社からの依頼実績がある場合、自社でも一定の効果を期待することができるでしょう。単に依頼企業の数を示すだけでなく、具体的な数値を記載して成果を説明しているかどうかも、大きな判断材料となります。
 
また、動画制作を依頼する場合は、その会社が運営するYouTubeチャンネルを確認するのもおすすめです。編集の質や動画の再生数を確認することで、各社の制作能力を事前に確認することができます。
 
このように、YouTube運用代行やYouTubeコンサルを選ぶ際には、各事業者の実績を詳細に確認しておきましょう。過去の成功事例や、具体的な成果を示すデータ、さらには自社の業種に関連する経験があるかどうかを確認することで、自社の売上を最大化するサービスを選ぶことができます。

費用対効果が合っているか

YouTubeマーケティングでは、すぐに目に見える成果が出ることはほとんどありません。定期的な動画投稿や、継続的な分析など、中長期的な目線が必要です。
 
ただ、YouTube運用代行やYouTubeコンサルを利用する場合、一定の月額費用が発生します。各社のプランや料金を精査し、数ヶ月~1年以上支払っても問題がないか、費用が妥当かどうかを判断することが重要です。
 
サービスを選ぶ際には、コストだけでなく、投じた費用に対する効果も考慮にいれる必要があります。YouTube経由での売上を正確に測定する手段などを整えたうえで、費用対効果を考え、最適なサービスを選択することが重要です。

自社の目的に沿ったプランを提案してくれるか

YouTubeを活用する際の目的は、商品の宣伝からブランドイメージの向上まで企業によってさまざまです。そのため、自社の具体的な目標に合ったプランを提案してくれるかどうかは、運用代行やコンサルティングを選ぶ際の重要なポイントとなります。
 
YouTube運営はマーケティング戦略と同様、綿密な計画が必要です。代行やコンサルティングサービスを依頼する前に、YouTubeを利用する目的を明確にしておくことで、各事業者が自社のニーズに合った提案をするかどうかを判断しやすくなります。
 
再生回数などの直接的な数値は重要ですが、それだけが全てではありません。運用方法の具体例を検討し、自社の要望に応えてくれるかどうかをしっかり確認する必要があります。ニーズに合わせたプランを提供できるサービス提供者を選ぶことで、YouTubeマーケティングの効果を最大化できます。

リスク管理がしっかりしているか

YouTubeは多くの視聴者にリーチするプラットフォームです。マーケティングで強力なツールになる反面、誹謗中傷や炎上など、企業イメージに悪影響を及ぼすリスクが伴います。
 
また、YouTubeのアルゴリズムの変更や規約変更など、外的要因によってチャンネルの運営方針を急遽変更する必要が生じることもあります。
 
このようなリスクからアカウントを守る予防策や、リスクが現実化した際の対応策は、YouTubeチャンネル運営においてとても重要です。チャンネルの運営を外部の会社に委託する場合、リスク管理に対する明確な方針を持つ代行会社を選ぶことはYouTube運営においてポイントとなります。

YouTube運用代行の事例【MTEAM(Mチーム)

YouTube、TikTok運用丸投げの代行サービスMTEAMのキャプチャ

MTEAM(Mチーム)とは当社(株式会社AtoOne)が運営するYouTube運用代行サービスです。

YouTubeチャンネル登録者数100万人以上のアカウント運営実績をはじめ、20,000本以上の動画制作実績で1,200アカウント以上のアカウントに携わってきました。
 
ここでは実際にYouTube運用代行のサービスを提供しているMTEAM(Mチーム)の事例をもとに、サービス内容や制作事例等をご紹介します。

MTEAM(Mチーム)への無料問い合わせはこちら

YouTube運用代行導入の流れ①ヒアリング

MTEAM(Mチーム)ではチャンネルの開設前に徹底的なヒアリングをおこないます。このヒアリングが充分ではない状態でチャンネルを開設してしまうと、クライアントの要望を正しく理解できずに、思ったような結果を出すことができないからです。
 
ヒアリング後、業界の動向や競合を調査し、目的やターゲットに合ったチャンネルの方針や企画概要、計画表などをご提案し、細かいすり合わせのうえチャンネル開設へ進めていきます。

YouTube運用代行導入の流れ②チャンネル開設

MTEAM(Mチーム)では、クライアントごとに専任のディレクターをつけます。YouTubeのプロである専任のディレクターが、チャンネルの方針・目的にあったチャンネル運営ができるよう対応をします。
 
チャンネル開設時には、YouTubeチャンネルホーム画面の整理や、バナー画像のご提案など、YouTube運営のスタートダッシュを全力でサポートいたします。

YouTube運用代行導入の流れ③撮影・編集

MTEAM(Mチーム)では、企画から撮影、編集に至るまでの全ての工程を担当しますので、クライアントは要望を専任の担当者に伝えるだけで十分です。最新のトレンドに基づいた企画提案や、撮影・編集技術の指導もおこなっており、クライアント自身もノウハウを蓄積することが可能です。
 
動画の編集に関しては、軽微な修正なら何度でも基本料金内で対応します。

また、撮影は自社で行っていただき、編集のみMTEAM(Mチーム)に依頼いただくといったカスタマイズも可能です。制作する本数を調整するなど、柔軟にご相談を承っています。
もちろん、プロであるMTEAM(Mチーム)にお任せいただいたほうがいいと判断する場合には、それも含めご提案をさせていただきます。

YouTube運用代行導入の流れ④YouTubeSEOを意識した動画設定

YouTube運営は動画を作ったら終わりではなく、サムネイルの作成やタイトル・概要欄の作成をしなければなりません。ただ、サムネイルやタイトルは、視聴者が一番初めに目にする場所であり、YouTubeチャンネルを成長させるうえで、最も重要な作業と言っても過言ではありません。
 
動画の質はいいのに、サムネイルやタイトルが不適切なことが原因で成長していないチャンネルも多数見かけます。
 
MTEAM(Mチーム)ではYouTube最新のアルゴリズムやトレンドを把握し、サムネイルやタイトルを最適化。クライアントの動画が最大限拡散されるように作成・設定します。

YouTube運用代行導入の流れ⑤レポーティング(コンサルティング)

YouTube動画を公開したあと、解析ツールを使いデータを分析し資料にまとめ、今後どのような動画を公開していけばよいのかレポーティングを行っています。
 
YouTubeチャンネルを成長させるためには常にPDCAを回すことが重要になります。YouTubeのトレンドの移り変わりは激しく、常にチャンネルを最適化する必要があるからです。MTEAM(Mチーム)では動画を公開して終わりではなく、データ分析を通じて適切な検証を繰り返し、PDCAを回すことができます。

MTEAM(Mチーム)の強み

YouTube運用代行サービスを提供するMTEAM(Mチーム)では下記3つの強みがあります。
 
・WEBマーケティングの観点で考え抜くチャンネル設計
・TV番組経験のあるスタッフ在籍
・圧倒的な時間の削減
・キャスティングも含めたご提案も可
・コラボ特典あり

それぞれ解説します。
 
・WEBマーケティングの観点で考え抜くチャンネル設計

MTEAM(Mチーム)では、大手メディアで一部上場企業のマーケティング施策などを経験したスタッフが多数在籍しています。
 
YouTubeマーケティングは多角的なアプローチが必要になります。なぜならYouTubeは、YouTube以外のプラットフォームと連動させたマーケティング施策を展開しやすいため、売上を最大化しようとすればするほど施策が複雑になるからです。
 
当社では、マーケティング施策のプロがさまざまな観点からチャンネル設計を考え抜き、YouTubeマーケティングを最大化させるプランをクライアントに提案します。

・TV番組経験のあるスタッフ在籍

MTEAM(Mチーム)では、CM制作やテレビ番組の制作現場を経験したスタッフが在籍しています。そのため、さまざまな経験から得た企画力や編集力で、クライアントのブランド認知の向上・売上アップ・集客などの目標を実現できます。
 
ご要望があれば、他社では追加料金がかかる「TV番組のような編集」も基本料金内で可能です。
 
・圧倒的な時間の削減

MTEAM(Mチーム)では、YouTube運用代行の一番のメリットである「圧倒的な時間の削減」も実現します。
 
一般的にYouTube運営には下記のような時間がかかります。

調査:20時間
企画:20時間
撮影・立ち合い:5時間
動画編集・修正:90時間
配信設定:2時間
改善:2時間
校了:2時間
 
上記は一例ですが、YouTube運営をするには一ヶ月で合計141時間必要です。
週に5日勤務の一般社員だと、出勤日は7時間以上YouTube運営に時間が取られてしまい、通常業務をこなす時間はありません。複数人でしないといけない作業などもあるため、人件費を考えると月に数十万円のコストがかかるでしょう。

しかし、MTEAM(Mチーム)にYouTube運用代行をさせていただければ、下記の作業時間ですみます。

撮影・立ち合い:5時間
校了:2時間
 
上記のように、クライアントの⼯数は撮影の⽴ち合いと校了のみとなり、134時間を削減。通常業務を問題なくこなすことができ、集客源となるYouTubeチャンネルを少ない時間で運営することができます。

・キャスティングも含めたご提案も可

YouTubeからの成果を最大化するために、YouTuberやインフルエンサーを起用した動画制作を行う選択肢もあります。自社のサービスや商品と親和性の高いYouTuberやインフルエンサーを起用した動画を公開することで、彼らのファンにも認知させることができます。

MTEAM(Mチーム)ではYouTuberやインフルエンサーのキャスティングも可能なため、目的・サービス・商品にあったキャスティング提案も行っております。

・コラボ特典あり

パッケージプランでご契約いただいた場合、チャンネル登録者数5万⼈以上の芸能⼈またはYouTuberとのコラボ動画を作成する特典をご用意しています。(プランの金額によって異なりますので、下記のプラン紹介をご参照ください)

【YouTube運用代行】具体的な料金体系

MTEAM(Mチーム)の料金体系は以下にまとめました。
 
【YouTube動画 単発プラン】
・YouTube編集
金額:85,000円~(税抜)/本
サムネイル、テロップ、カット割りなど、全ての編集業務
※元素材の尺が30分までの料⾦となります。以後は15分ごとに+20,000円

・YouTube撮影+編集
金額:180,000円~(税抜)/本
当⽇、ご指定の場所までお伺いし企画の内容に沿って撮影をおこないます
※別途交通費がかかるケースもあり

【YouTube動画 パッケージプラン(1年契約)】
※初期費用10万円がかかります。

・600,000円/⽉(税抜)プラン
編集のみパターン:本編4本編集(75,000円)・ショート6本編集(50,000円)
撮影+編集パターン:本編3本撮影+編集(150,000円)・ショート3本撮影+編集(50,000円)

・1,200,000円/⽉(税抜)プラン
編集のみパターン:本編8本編集(75,000円)・ショート12本編集(50,000円)
撮影+編集パターン:本編6本撮影+編集(150,000円)・ショート6本撮影+編集(50,000円)
特典:年間、芸能⼈またはYouTuberとのコラボ動画1本(チャンネル登録者数3万⼈以上)
 
・2,400,000円/⽉(税抜)プラン
編集のみパターン:本編16本編集(75,000円)・ショート24本編集(50,000円)
撮影+編集パターン:本編12本撮影+編集(150,000円)・ショート12本撮影+編集(50,000円)
特典:年間、芸能⼈またはYouTuberとのコラボ動画2本(チャンネル登録者数5万⼈以上)

【YouTube shorts動画パッケージプラン(1年契約)】

・300,000円/月(税抜)プラン
・編集のみ:ショート6本編集

・540,000円/月(税抜)プラン
撮影+編集:ショート12本撮影+編集(45,000円)

・960,000円/月(税抜)プラン
撮影+編集:ショート24本撮影+編集(40,000円)

上記の料金プランの他にも、YouTube広告での再生数増加プランや、クライアントに合った料金プランをご提案することが可能です。
 
もしご興味ありましたら、一度お問い合わせください。

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MTEAM(Mチーム)の制作実績

MTEAM(Mチーム)は累計約1,200アカウントの運用、20,000本以上の制作・編集実績があります。
当社をご利⽤頂いているチャンネルの⼀例をご紹介します。

【友利新 / 医師「内科・皮膚科」】
友利新 / 医師「内科・皮膚科」チャンネルの企画・撮影・編集・チャンネル運営

【カジサック KAJISAC 】
お笑い芸人キングコング梶原さんが出演するYouTubeチャンネル「カジサック KAJISAC」の動画編集
 
【武尊 / TAKERU】
K-1 WORLD GP 三階級制覇世界王者の武尊さんが出演するYouTubeチャンネル「武尊 / TAKERU」の動画編集・企画
 
【AbemaTV】
株式会社AbemaTV様のYouTubeチャンネルの企画・撮影・編集

【DaihatsuOfficial】
ダイハツ工業株式会社様のYouTubeチャンネル「DaihatsuOfficial」の制作現場来訪動画のプランニング、企画構成、編集

【女子業界チャンネル】
株式会社AGT GROUPが運営する「女子業界」に切り込んだYouTubeチャンネルのキャスティング・撮影・編集・チャンネル運営

【メンズ脱毛サロン「ゼルモ」】
恵比寿・渋谷のメンズ脱毛サロン「ゼルモ」様のYouTubeチャンネルの企画・撮影・編集
 
その他にも、ビジネス分野での運用実績は下記の画像を参照ください。

MTEAM(Mチーム)のビジネスチャンネル実績

YouTube運用代行・コンサルにおすすめの会社15選

YouTube運用代行やYouTubeコンサルサービスを提供している事業者を15社紹介します。自社にあった事業者が見つかれば、ぜひ問い合わせてみてください。

MTEAM(Mチーム)

MTEAM(Mチームの)キャプチャ

当社(株式会社AtoOne)が提供するMTEAM(Mチーム)は、YouTubeチャンネルの運営と動画制作の代行サービスです。登録者数100万人を超えるYouTubeアカウントの管理や、約1,200アカウント・20,000本以上の動画の制作・編集をおこなってきました。

不動産、美容、医療、車、士業、ビジネス、飲食、小売などの企業チャンネルから、芸能人や有名人、YouTuberのエンタメなど多種多様な実績があります。
 
また、映画制作やTVCMの制作経験を持つスタッフが、Webマーケティングの観点からYouTubeチャンネル運営をおこないます。
 
一回ごとの利用が可能な単発プランや、1年間の契約に基づくパッケージプランなどがあり、依頼内容や予算に応じて料金体系を選択できます。メニューにはありませんが、コンサルティングのみのご依頼や、キャスティングも含めた依頼もお引き受け可能です。

お見積もりは無料ですので、当社のWEBサイトからお気軽にご連絡ください。

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モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社のキャプチャ

モバーシャル株式会社は、18,000本以上の動画制作実績を持つ映像制作企業です。

VSEO(動画検索エンジン最適化)に特化しており、豊富な経験からYouTubeチャンネル運用の代行サービスも提供しています。
 
具体的な実績の公開や大企業との取引実績など、安心してサービスを利用できるでしょう。動画制作やYouTube運用を初めて依頼する方にとって、おすすめの企業です。

株式会社CACTAS

株式会社CACTASのキャプチャ

株式会社CACTASが運営する「MOBAL(ムーバル)」は、企画、制作、分析、運用という、YouTubeチャンネルの一連の作業を代行してくれるサービスです。国内外で1,000名以上のクリエイターを抱えており、高品質な動画を低コストで提供することが強みです。
 
対応可能ジャンルも、プロモーション動画制作、会社紹介動画制作、インタビュー動画制作など、幅広いジャンルに対応してくれます。
 
大企業への制作実績もあり、安心してYouTube運用をお願いできるでしょう。価格帯はライトプランの3万円~と、リーズナブルな料金体系もあるので、気になる方は1度問い合わせてみてください。

株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーションのキャプチャ

株式会社ライアートプロモーションはYouTubeコンサルティングや運用代行をおこなっている企業です。動画マーケティングの専門家の的確なアドバイスで、新規運営予定のチャンネルから、伸び悩んでいるチャンネルまで、幅広くサポートしてくれます。
 
育成チャンネルは30以上、累計獲得登録者は250万人以上など、中小企業や個人を中心に運用実績を掲載しています。医療・美容に関するチャンネルの運用実績が多く、類似事業を営んでいる事業者にはおすすめです。

株式会社pamxy

株式会社pamxyのキャプチャ

株式会社pamxyは、動画制作業界では珍しい「YouTube運用代行専門」の会社です。動画の企画、撮影、編集も手掛けているため、YouTubeの運用をトータルで任せることが可能です。
 
同社は自身で運営するYouTubeチャンネルで総登録者数100万人以上の実績を誇り、豊富な経験とノウハウを持っています。さらに、芸能人のチャンネル運用や自社のメディア露出など、話題性のある活動もしています。気になる方は、毎月10社限定で行われる無料相談を活用してみるとよいでしょう。

株式会社キャストダイス

株式会社キャストダイスのキャプチャ

株式会社キャストダイスは教育事業とコンサルティングを軸とした企業で、YouTubeコンサルサービスも提供しています。
 
同社自身が運営するYouTubeチャンネル登録者数は15万人以上という実績があり、独自のノウハウでYouTube運営をサポート。学習塾向けのコンサルティング事業もしていることから、学習塾や予備校など、教育業界に特化したチャンネルに適しています。

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社のキャプチャ

BEASTAR(ベアスター)株式会社は、SNSプラットフォーム(YouTube、TikTok、Instagramなど)向けの動画制作とアカウント管理に特化した企業です。
 
YouTubeの運用代行はもちろん、各種SNSやWEB媒体を活用したマーケティング戦略も提案してくれます。YouTubeだけでなく、SNSやGoogle検索SEOを意識したマーケティングに興味がある場合はおすすめの企業です。

株式会社Lumii

株式会社Lumiiのキャプチャ

株式会社Lumiiは、動画制作・映像制作に特化した企業で、プロモーション動画やテレビCMなど、本格的な映像制作が強みです。
 
もちろんYouTubeコンサルや運用代行のサービスも提供しており、戦略立案から、動画制作、分析改善まで一括で支援してくれます。
 
YouTube運営で本格的な映像を配信したい方におすすめです。

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツのキャプチャ

株式会社ロックハーツは関東・関西・九州エリアを中心に1,000件以上の実績を持つ、動画制作・映像プロデュース会社です。総勢80名の動画クリエイターが在籍しており、各クライアントの要望を専門のクリエイターが対応してくれます。
 
独自の制作フローにより、短納期を実現しており、動画マーケティングにおけるPDCAの回転速度を早めることができます。
 
東京・大阪・福岡を拠点にしているため、関東や西日本にお住まいの方におすすめです。

株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネルのキャプチャ

株式会社フロンティアチャンネルは、動画制作の他にも、ライブ配信やMCキャスティングなど、多様な動画制作サービスを提供する会社です。スカパーやAbemaTVなど、大手メディアとの豊富なチャンネル運用経験があり、YouTube運営が初めてのクライアントでも安心して依頼できます。
 
さらに、WEBサイトで詳細な料金表が公開されているため、事前に予算を確認しやすいです。比較的低予算からでも相談できるので、1度問い合わせてみてください。

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブのキャプチャ

株式会社グラッドキューブは動画制作や運用代行だけでなく、広告運用もサポートしてくれる企業です。動画広告を活用すると、商品やサービスの露出はもちろん、チャンネル開設初期から効率的に成長させることができます。
 
YouTubeの他にも、InstagramやFacebookなど、さまざまなプラットフォームで広告運用実績があり、豊富な経験から、あらゆるマーケティング施策を熟知しています。
 
広告運用を見据えたYouTubeチャンネルを運営したい場合、おすすめの企業です。

株式会社火燵

株式会社火燵のキャプチャ

株式会社火燵(こたつ)では、動画の制作だけでなく、動画を社内で作成したい企業や団体への支援、動画広告の制作、オンライン販売、ライブ配信など、多岐にわたるサービスを提供しています。
 
YouTubeコンサルサービスもおこなっており、企画の提案やサムネイル作成、SEO対策などもアドバイスしてくれます。初期費用は20万円ですが、ランニングコストである月額は10万円と比較的低価格です。
 
現在YouTube運営をしているが、伸び悩んでいるという事業者におすすめの企業です。

株式会社KNOCK

株式会社KNOCKのキャプチャ

株式会社KNOCKは、インフルエンサーを活用したSNSマーケティングに特化した動画制作企業です。YouTube運用代行の他に、YouTube運用を社内でおこなえるようにするコンサルティングサービスも提供しています。
 
インフルエンサーのPR実績を見ると、大食い系インフルエンサーの実績が目立つので、飲食店など「食」に関わる企業におすすめです。

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダーのキャプチャ

株式会社ニューオーダーは、SNSのマーケティングから動画の制作、YouTubeの運営まで幅広く手掛ける企業です。企画立案から撮影、編集、運用まで代行してくれます。
 
SNSマーケティングや広告運用の経験から、YouTube運営でも広告利用を推奨しています。広告費用をかけてでも、YouTubeチャンネルをスタートダッシュさせたいと考えている事業者にはおすすめです。
 
YouTube運用代行プランの中にはMCのキャスティングまであり、演者がいない企業でもYouTube運営に取り組むことができます。

株式会社Pleete

株式会社Pleeteのキャプチャ

株式会社Pleete(プリート)は、撮影・編集などの映像制作、YouTubeコンサルや運用代行サービスを提供する企業です。
 
同社にはYouTubeの最前線で活躍しているクリエイターが多数在籍しており、確かな経験から的確な運用やアドバイスをしてくれます。一部上場の大手企業から官公庁まで、多くの依頼実績があるので安心です。

最後に

YouTubeの動画再生、撮影イメージ

YouTubeチャンネルの運用は、現代の企業にとって重要なマーケティング施策の一つとなっています。しかし、YouTube運営には専門知識や多くの時間が必要です。自社内だけで動画制作から運用までを完璧にこなし、売上につなげるのは難しいでしょう。
 
ただ、YouTube運営に予算を割ける企業であれば、YouTube運用代行会社への依頼検討をおすすめします。専門的な知識と経験を持つ運用代行会社は、動画の企画から制作、マーケティング戦略の策定までをフルサポートし、売上増加が見込めます。

「これからYouTube運営をしたい」と思っている方や「現状YouTube運営に課題を感じている」という方は、1度YouTube運用代行会社へ問い合わせてみてください。

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