価値観の変化

先日、キングコング西野亮廣氏が展開するオンラインサロンの中で、下記のようなこ
とを話していました。
「これまでの個人で所有する時代から、みんなで共有する時代へと変化している」

私の中ではとてもハッとする内容でした。私個人のお金の使い方を振り返った時に、個人で所有すること(趣味の物、洋服、一人で行くカフェ)に時間が割かれていることが圧倒的に多く、共有の為に使う時間やお金は圧倒的に少ない・・・。

めちゃくちゃ時代に取り残されているという衝撃!と同時に目の前の世界がパッと開けた感じがしました。
何となく行き詰っていた私自身の器の限界は、これが原因だったのかと。

おススメの物があると、頼んでもないのにたくさん買ってきてくれるおばちゃん。

人との食事に多くのお金と時間をかけている後輩。

自分の学んだことを、実践を通じて他メンバーに分かち合う事務兼ヨガ講師。

私の会社にもこのような「共有の精神」を持った社員がたくさんいます。

「個人で所有する時代・みんなで共有する時代」言い換えると、「一人で生きていく
時代・支え合って生きていく時代」とも言えると思います。

馴染みの飲食店や、好きなブランド、困っている周りの人達・・・・

微々たるものかもしれませんが、誰のためにお金と時間を使うか?これまで以上に意識することで、物やお金にとらわれている私の思考を少しでもアップデートできるような気でいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?